長崎皿うどん・京華園(新地町)細麺なんてどこも一緒だと思ってませんか?




猫町
こんちゃっす!猫町です!!

うまい皿うどんを求めて市内をかけまわっております。今回は新地町の「京華園」にやってまいりました。

いやね、以前から皿うどんの細麺に関してはこちらを推す声は多かったんす。いろんな人から「行ってくれんね」って言われていました。

結果大正解。ここの皿うどんはうんめぇぞい!特に麺には非常に特徴があったんです。ではではさっそくどぞー!

 

京華園へのアクセスマップ

新地中華街メインの門の入り口にドーンっと店を構える京華園。となりの会楽園とともに中華街の顔っすね!

最寄り電停はもちろん新地中華街。電停から見えています。詳しくは下の Google MAP を参照してくだされ。

 

京華園のメニュー

猫町
ちゃんぽんも皿うどんも850円から!中華街価格っす!

ちゃんぽんも皿うどんも上クラスになると1600円と料金が跳ね上がるけどノーマルなら中華街平均値っす。このほかにも1品メニューが充実していました。

また平日はランチライムサービスメニューがあったりとデイリーユースも視野にいれたメニュー展開となっている。嬉しいね。

主要なメニューの一部はこちら!このほかにもたくさんあるぞ!!

  • チャーハン
  • 角煮丼
  • ニラパンエン
  • 太平燕
  • ふかひれの姿煮
  • 鶏肉とカシューナッツ炒め
  • スーパイコ
  • ピータン
  • 北京ダック
  • 角煮まんじゅう
  • 牛肉の牡蠣ソース炒め
  • エビチリ
  • 八宝菜
  • カニと豆腐の炒め
  • 麻婆豆腐

 

主要お食事メニューの他にも点心がすごい種類がある。みんなで集まってワイワイ食べるのもいいっすね!

セットメニューも6品 5,400円からあるから幹事さんも安心だ。

 

皿うどん(細麺) 850円

猫町
中華街を代表するにふさわしい美しい皿うどんだ!

つやつやしていて艶やかな皿うどんのおでましだ。アツアツでやってきます!嬉しいねぇ!!

淡い色合いにきくらげやかまぼこの差し色が特徴です。ルックスだけでいえば「宝来軒別館」に似ていますね。伝統的なスタイルです。

 

餡はガラ強めで具材も大ぶりで申し分なし!バリいかす!!

多種多様な具材で攻めてきます。なかなか具沢山で大ぶりですぞ。

  • 豚肉
  • ゲソ
  • キャベツ
  • もやし
  • 玉ねぎ
  • ネギ
  • きくらげ
  • アサリ
  • かまぼこ などなど

餡が少なめな印象をうけましたがサイドから底に流れ込んでいました。一回返してから食べるのもアリかもっす。

そして特徴的な餡のステータス。粘度は高くも低くもなくちょうどいい。デンプンの量にはかなり気を使っている印象でした。

餡は甘めで醤油系の調味料はかなり控えめな印象をうけたっす!

鶏ガラと豚骨の味わいに比重を置いていてスープの良さがグッと伸びてきます。パンチもありますが上品な旨味のほうが前にでてきています。

 

市内でも有数の太さ。歯ごたえが楽しめるこだわりの細麺

猫町
ここが猫町いっちゃんの推しポイントっす!!一回食ってみてん!

細麺なのにだいぶ太かとですよ。

これこそが京華園最大の特徴であり魅力でもあると思います。長崎市内いろんな所の皿うどんを食べてきましたがここまで力強い細麺は初めてでした。

好みはわかれるとは思います。勢いよく頬張ると口の中にザクっといきそうな感じ。普段食べ慣れている皿うどんの麺じゃないんです。

わたしも最初「!!?」ってなった。それくらいインパクトあったっす。非常にハードな食感が味わえます。

猫町
同じく新地中華街の「蘇州林」の皿うどんと比較するとその太さにはかなりの差があります。

同じ皿うどんでここまで違うのかーって、長崎市在住ながら知りませんでした。

ただ麺の太さは好みに大きく左右されるものだと思っています。太ければいい。細ければいい。ってのはないんですけど自分好みの皿うどんを探すのもいいかもしれません。せっかく長崎におるとやけん。

細い系の麺では蘇州林は市内でもトップクラスだと思っています。こちらもオススメ!

ベストオブ細麺の声多数!長崎皿うどん・蘇州林(新地町)

8月 7, 2018

 

終盤にソースをかけるのがわたし流。金蝶系ソースが合う合う!!

猫町
若干甘めのテイストの餡を辛めのソースが引き締める!終盤おすすめです!

かけなくても十分うまいんですけど餡自体がガラや豚骨主体でなおかつ甘めのときはキリッとしますよ。辛めで金蝶ソースのような印象をうけたっす。全体が引き締まってうめぇ!!

あれだけの剛麺もこの段階ではややしんなりとしていて芯は残しつつも非常に食べやすい。

序盤のイメージはどこへやら。まるで表情が違う。そうそう!このギャップですよ!京華園では「細麺皿うどんの楽しみ方」を身をもって体感できる。

いやぁ、たまげたなぁ。これはイイっすよ!私の中ではトップレベルの皿うどんです!オススメされるわけだぜ!!

わたしは序盤の全力バッリバリよりこっちの食感が好みだったっす。

 

地元民こそ押さえてて欲しい皿うどんだ!

猫町
残念ながらカウンターはないんすよ。お一人様難度はちょっぴり高いかも

京華園に限らず中華街はカウンターない店がほとんどですもんね。しかしそんな中でも食べに行く価値はありますぞ!

ちなみに2Fから5Fまで個室やVIPルーム、大広間などさまざまなニーズに対応している。仲間内の宴会や歓送迎会、慶事にもよく利用されている印象です。

皿うどんの細麺なんてどこも一緒じゃない?って言ってる人も「こやつ…!!やりおる…!」ってなると思いますぜ。

うまい皿うどんをありがとうございます!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

京華園
住所:長崎県長崎市新地町9−7
TEL: 095-821-1507
営業時間:11:00-16:00 17:00-21:00

地元民のわたしが実食で推奨!長崎皿うどんのおすすめ店まとめ

10月 14, 2018

この記事を今からシェア