WiMAXの長崎での使い心地は?結局電波はどうなん?速度をガチで実測しまくってきた




猫町
こんちゃっす!猫町です!Wi-Fi使ってますか?

私はこのブログの更新をスマホと2台のパソコンでやってるんすけど、Broad WiMAXのWi-Fi1台ですべてまかなってます。けっこう意外がられますけど固定回線はひいてないんす。WiMAXはいうなればわたしの生命線っすね。めっちゃ頼りになるんすよ。

Wi-Fi導入してからまったく通信制限を気にしなくてよくなったんでスマホは格安SIMの3GBのプランで契約しなおしました。

とりあえず、そもそもWiMAXってなんすか?って人はこちら

公式サイトBroad WiMAX powerted by UQ Wimax

 

長崎市での使い心地はどうなんよ?

わたしは基本的に家で固定回線代わりに使っとるんすけど気になってたんすよ。

WiMAXは長崎市たいがい使えるけど実際速度ってどのくらいでとっとやろ?て。

最高下り440Mbpsってうたい文句だけど結局そんなん理論値やけんなーって。ぶっちゃけどうなんやろって。

いちおう公式サイトでエリア確認はできるんだけど5年前に他のPocket Wi-Fi使ったらエリア内のはずなのに全然圏外やったりしたのでこういうの怖いんすよね。

じゃあ実際に調べてみたらわかっとじゃ?

ってノリで色々なところで実測調査してきました。

とりあえずかなりヘビーでタイトな調査が予想されるけん名札ばつけんば…なくしたらおおごとやけんね…

猫町
っしゃ!!!猫町飯店号できたっすわ!実機調査や!!

無作為にやってもキリがなかけん条件としては、

  • よく使うお昼時11時〜13時付近
  • 三回計測して平均値を採用
  • 海・山・平地をまんべんなく
  • 使用するデバイスはiPhone
  • 計測はアプリのSpeedcheckを採用

 

速度に関してはやや厳しめにやってみました。それぞれの場所での速度はアプリのスクショをご覧ください。

めっちゃ色々行ったっす。あらためて長崎ぐるぐる。観光みたいで楽しかった。

家で使ってる時は10Mbps近く速度がでていれば画像も動画もサクサクだったのでそこらへんが基準になるかなーっと

やはり場所によって明暗がはっきりわかれましたWiMAX使いたいけど実際どがんね?って人は参考にしてみてください。

すごい長いので、とりあえず結果とまとめ見たい人はかっ飛ばしてこちらからどうぞ!

猫町
目次も置いときます。見出しだけでもとりあえずの速度がわかりますぞ。下り速度/上り速度で表示してます

この記事の目次

実測結果

稲佐山展望台  3.51Mbps/1.95Mbps

やっぱここはきついと思っていました。しかし昔のWi-Fiとか余裕で圏外やったけんだいぶマシになったっすね。

立岩マックスバリュー・ふくの湯周辺 12.45Mbps/3.31Mbps

稲佐山から少し下って立岩だとこんな感じ。平地と変わらないくらいまでスピードがでています。

 

鍋冠山展望台 12.12Mbps/3.63Mbps

いつきても最高だなここは。しかしながらしょっぱなの稲佐山の悪夢が蘇ります。

こっちはぼちぼちスピードが出たっすね!なんが違うとやろ?

ダイヤランド コスモス薬局前 10.51Mbps/1.82Mbps

戸町エリアもぼちぼちっすね。アップスピードが若干難です。

脇岬海水浴場  16.71Mbps/1.28Mbps

名店リップル前です。『海沿いはWi-Fiあんまはいらんぞ』って話を聞いてたんですけどむしろダウンスピードは優秀ですね。

高浜海水浴場 14.35Mbps/8.19Mbps

こちらも海沿い。こちらに関してはアップロードスピードもけっこうでてました。

夫婦岩  17.44Mbps/3.25Mbps

499号線はやっぱ優秀です。海沿いでも全然いけます。

伊王島  14.44Mbps/2.93Mbps

じゃあ半島はどうやろ?ってことで伊王島までいってきました。全然問題ないっす。むしろいいスピードでした。

千歳町周辺 17.56Mbps/1.08Mbps

こっから街中編です。さすがに電車通りはここに限らずいいスピードで流れていました。平均すると20Mbpsくらいかなぁ。

電車通りでも浜町アーケード内は電波は厳しめだ

猫町
浜町アーケード内の奥まった店舗とかでは速度は結構おちます

けっこうレスポンス遅くなりますが、まぁ上の写真通りブログ更新がなんとかできるレベルっすね。下り3〜5Mbpsあたりを推移していました。

 

新地・中華街周辺 22.02Mbps/2.57Mbps

なぜか速かった中華街。何回計測してもかなりの高水準でした。たまたまかもしれませんが下のスクショの通り。

 

 

中央橋 11.00Mbps/5.64Mbps

電波の取り合いが予想される浜の町でもぼちぼちええ水準で流れていました。アップロードスピードも上々っす。

眼鏡橋周辺  14.85Mbps/3.35Mbps

こちらも観光の方があつまりがちな眼鏡橋界隈。スピードは安定してました。

諏訪神社前・馬町周辺  39.32Mbps/15.36Mbps

猫町
異常なスピードを叩き出した馬町。さすがにこの日だけ特別なんじゃ…って思って別日で調査したけどやっぱ早かった。

特筆すべきはアップロードスピード。他の場所でも昼時を外せば30Mbpsは珍しくないんだけどアップロードスピードが15Mbpsは異常です。

新大工商店街  23.49Mbps/4.06Mbps

こちらもかなり速いスピードをだしていました。しかし馬町ほどアップロードスピードは伸びませんでしたね。

蛍茶屋  17.77Mbps/3.23Mbps

3号系統の終着点。ロイホに寄った時に実測。だいぶ街中から離れていますがなかなかのスピードでした。ダウンスピードはぼちーぼちっす。

大浦天主堂前  4.08Mbps/1.82Mbps

なぜか伸びなかった大浦天主堂前。Wi-Fiの本体がイカれたんかな?って思ったけど時間おいて計測しても全然でしたね…四海樓まで降りてくると下がり8−9Mbpsあたりまでは回復しました。

水辺の森公園  12.78Mbps/4.93Mbps

こちらも海に面した箇所ですが問題ないっすね。ブラウジングはサクサクいきます。

出島ワーフ  9.37Mbps/3.42Mbps

こちらは10Mbpsには届きませんがぼちぼち速度でてますね。日々改善されてるんでしょうなぁ。

大波止・youme town  34.75Mbps/5.34Mbps

猫町
今回最大のびっくりな結果でした

いやね、WiMAXって大きな建物の中に入るとすーぐ圏外になるんすよ。やけんたぶん無理やろうなぁって計測したら

ご覧の通りクソ速い結果になったんすよ。もう『うええええ!!!?』ってなった。しかもこの計測場所。中央エレベーターあたりやけんね。

アプリがイカれたか?と思って試しにYOUTUBEみたけどめちゃくちゃ快速だった。ほんと謎。

長崎駅  18.06Mbps/1.29Mbps

速いのは速いけどもうちょっといって欲しかったなぁって印象っすね。長崎の玄関口やし。それでもブラウジングや動画見るぶんには快適でした。

長崎駅アミュプラザ内 圏外

猫町
これが普通なんすよ

アミュプラザ内は一撃で圏外になります。ゆめサイトはなんだったのか…

大きい建物の中に入るとWiMAXめっちゃ弱いんです。ココウォークも圏外になります。

そういう場合はその施設にたいがい無料のFreeWi-Fiが飛んでるんでそちらを使えば大丈夫です。

注意
ただし無料Wi-Fiはセキュリティ面で不安な一面もあるのでパス入力とかプライベート接続するのはやめとこう

長与・まなび野周辺  31.18Mbps/13.59Mbps

長与強いですね。久しぶりの30Mbps超えです。アップロードスピードも上々。

サニータウン入り口バス亭  4.58Mbps/5.11Mbps

猫町
ここはキツイとおもってた!

なんでピンポイントでサニータウン入り口かって、以前ソフトバンクのWi-Fi使ってた時どうあがいても圏外だったけんWiMAXやったらどうやろなっておもってね。

それでも5Mbpsは優秀ですね。ネット見るぶんには全然問題ないっす。サクサク感は若干減るけどね。

三根郷   31.34Mbps/12.99Mbps

長与の郊外に進出してみました。意外にもめっちゃ速いっす!アップロードもかなりの数値を叩き出していました。

バイパス周辺・平間町  1.50Mbps/1.19Mbps

やっぱり山間部はキツイ!!!

これはもう宿命だと思います。大きな建物も苦手ですが山と山に囲まれたエリアはもう全然です。

それでもバス停までいくと速度もだいぶ持ち直しました。しかし10Mbpsは贅沢な領域みたいですね。

東長崎・まるたか生鮮市場周辺  17.87Mbps/2.92Mbps

東長崎エリアの代表点。バイパス沿いは速度はでませんでしたがここまで降りてくると速度もばっちり出ていました。

 

三原・セブンイレブン前  15.57Mbps/1.65Mbps

高台にある三原エリア、さすがに人気居住区です。ばっちり電波はカバーできております。アップロードスピードがちょっと気になりましたが。

道ノ尾温泉周辺  13.90Mbps/1.33Mbps

貯水池近辺。こちらも山間部エリアかとおもいましたが速度はわりとでていました。

 

結局どうなん?結果まとめ

猫町
WiMAXでいつでも快適インターネット!ってなるには条件がありました

いつでもどこでも快速とはとても言えないですが予想よりも多くの場所で下り10Mbpsでてたので優秀です。

冒頭でも説明した通りかなり厳しめに測定しましたし、電波も日々改善されてるんでこれからさらに期待したいところです。

  • 平地 ◎
  • 山間部 ×
  • 高台・山の上 ○
  • 海沿い ◎
  • 大きな建造物  × (なぜかゆめサイトはOK)

 

WiMAXはこんな人が向いてます

猫町
猫町は家でも外でもバシバシ使ってます。お家でも固定回線代わりにガンガン使ってますけんかなりヘビーユーザーっすね

ざっくりいうとこんな人が向いてます。

  • 月末になるといつも通信制限でぶちギレとる人
  • 動画めっちゃ見る人
  • au / softbank / docomoの大容量プランに料金の不満を抱いてる人
  • 家でも外でも通信制限を気にせずネットを使いたい人

 

全ての問題を1撃で解消できます。あとわたしの場合ですけど格安SIMと併用して通信費がめっちゃ安くなりました。そういう面でもオススメっす。

3日で10GB制限はあるんすけどYouTubeの標準画質を再生できる程度のゆるめな制限なんで全然気にせず使えるのもいいとこっすわ。さすがにサクサクとはいきませんがOK

最初にも書いたんすけどわたしはこれなかったらブログ書けてないんでかなり重宝しとるっす。猫町飯店はこのWiMAXと共に歩んできました。

逆にWiMAX使うのに向いてない人は使用場所が間部や地下、または大きなビルの中がほとんどって人ですね。ここは注意したほうがいいです。

 

どこの業者がおすすめ?

猫町
WiMAXあつかう業者さんほんと増えましたよね

正直端末はどのプロバイダも一緒なんであとはぶっちゃけ料金の話やと思います。

わたしはBroad WiMAXで契約しました。

色んなプロバイダみたら、ほとんどがキャッシュバック方式なんすよ。

キャッシュバック方式ってのはざっくりいうと

月額は高いけどあとからお金を返金(キャッシュバック)しますよーっ!トータルで見たら安いでしょー!?ねっ?

って料金形態のこと。

 

そこにはちょっと落とし穴があって契約後だいたい1年後に届くご案内メールに申請したらやっとキャッシュバックを指定講座に振込という条件ばっかり。やり忘れるとキャッシュバック分が受け取れないってさ。

いやいや!そんなん忘れんてー!っておもうかもしれんすけど意外とやり損なう人おるみたいなんすよ…

 

人間て契約は慎重でもうまく回りだすと安心しちゃうんすよね。

スマホの2年縛りの更新月を忘れちゃうような人はキャッシュバック式はかなり危険っす。

 

てか忘れる忘れんとかそれ以前にさ、まぁなんすかね。なんつーか、もうね。

 

猫町

めんどくせぇ!

なんかまわりくどいなーっ!もっとわかりやすくて手間かからんやつないんかなー?

って調べてたときにでてきたのがBroad WiMAXでした。

 

Broad WiMAXの場合はわざわざキャッシュバックを受け取る手間をかけんでも契約した初月から安い料金でWiMAXを利用することができる。あ、これだ。

キャッシュバックなしで最初から料金安い』これでいいんすよ。超シンプル。

 

そんなこんなで今に至ります。今も外でMacbookからWiMAX経由でYOUTUBE垂れ流しながらこの記事をガリガリ書いています。

  • キャッシュバックを受けとる手続きの手間やリスクは避けたい!
  • 気軽に安い料金ですぐに利用したい!
  • 外出先でも家でも通信制限を気にせずバリバリ使いたい!

 

こんな人にはめっちゃいいです。

ちなみにギガ放題のプランじゃないライトプランってのもあるんですがわたし的にはあんまりアツくないっす。

ライトプランは月に上限7GBなんですが、わたしのようなユーザーからしたら7GB上限のプランくらいで一体なにができるんすかねぇて感じっす…

契約時にはよく内容を確認するようにしててくだせぇ。

猫町
わたしはだいたい月に70〜90GBほど使います。これでもかってほど使いますわ。もう1mmも我慢しない

今なら端末はW06がいいっすね

改めてサイトチェックしたら新しい端末がでてました。

W06!わたしのがW04なので2代後継ですね。

受信速度が明らかにあがってるっす!

 

今選ぶとすればこれですね。ではでは素敵なインターネット生活を!猫町でした!!

 

※2019年10月追記 WiFiは進化している!

猫町
WiMAXの弱点である山間部と屋内をカバー!3日10GB制限もないWiFiが登場!

WiMAX最強神話が崩れた。

2019年の発表からWiFi業界を席巻している『どんなときもWiFi』が今アツいです。わたしもWiMAXから乗り換えました。

室内で使う頻度が高い人はWiMAXより圧倒的にこちらがいいです。

WiMAXの弱点である山間部・屋内をカバー。docomo/au/softbankのLTE回線のうちベストな回線を自動選択するマルチキャリアを採用しています。

こちらも長崎で速度計測したんですけど、今回このページをみた人にとっては驚きの結果になってると思います。

どんなときもWiFiは長崎でも通用する?速度をガチ調査してきました

10月 6, 2019

またWiMAXとの比較記事も作ったのであわせてチェックしてみてください!ではでは今日はこのへんで!猫町でした!

どんなときもWiFiとWiMAX長崎で使うならどっち?徹底比較したぞ!

10月 14, 2019

この記事を今からシェア