縁粋(銀屋町)情緒が後押し!荒焚と天ぷらで和食ランチがマジうまい!




猫町
こんちゃっす!猫町です!!

猫町さん長崎市内の和食ランチのうまい店知ってます?

この質問ね、わたし全然答えられなかったんすよね。いやほんと。

普段その手軽さからカフェ・麺類・洋食とかプレートのランチばっかりでサクッとすませてきたもんで

敷居の高いお店でじっくり高価な料理をいただくイメージがある和食店に行くには足が重かったわけっす。

とくに料金面に関しては2000円近く払ってお腹溜まらんとメンタル的にしんどいなぁって思っていました。

ただですね、1人メシが多いわたしですが、

お父さんお母さんにたまには美味しいもの食べに連れにいったりしたいわけっすよ。そんな時に和食店はおさえておいたほうがええなって。

ってなわけで、美味しい和食ランチをリーズナブルに提供しているお店をみつけまして足を運んだわけです。

それが銀屋町にある『縁粋』でした。

いやね、ここ以前から行きたいなぁ!って思ってたんすけどこの外観じゃないすか?

『ここ絶対高いっすよね…?手が届かないやろうなぁ…』って諦めてたんすよ。

でも最近になってお店の前を通りかかった時なにげなく料金表調べたら

あれ?これランチならいけるっぽい!?』って思いましてね。ええ。

せっかくなので普段から大変お世話になってる方を『もてなさせてくれ!』とお誘いし、来店してみました。

 

縁粋へのアクセスマップ・駐車場

猫町
浜の町から少し離れた静かな通りに位置します。めがね橋からも近いすね。

最寄り電停は「めがね橋」です。電停すぐのファミリーマート隣の路地より中島川方向に向かい「袋橋」を渡り銀屋町通りに入るってルートが良さそうです。

浜の町方面からなら、とんかつ文治郎がある中通りを進んでいってファミリーマートを過ぎたら左折すると右手に見えてきます。

ちなみにこの近辺には女子お一人様ランチに超おすすめの『こまち食堂』があったり老舗洋食店の『コロッケ』もあります。中通りはランチ激選区でもあるんですよね

縁粋に車で来店する場合なんですが、専用の駐車場がないのと店舗前は一方通行なので注意が必要です。

ですので慣れていない人は離れた位置のコインパーキングに停めるのが堅いですね。お店の前にも数台パーキングがありますがいつも満車のイメージです。

個人的に古川町や銀屋町方面に車で行くときは寺町あたりのコインパーキングに停めますが、めがね橋近隣に停めてもアクセスは楽かと思います。

眼鏡橋周辺の格安コインパーキング駐車場マップを作りましたぞ

7月 10, 2018

 

趣のある中庭に心洗われる

店内を歩いていくと心癒す中庭が広がっていました。

こういうの見るとホッとしますねぇ。こんな中庭もそうそう見ることも無くなったっすよ。しかもここ銀屋町ですぞ…

ライトアップもされるそうで夜にはまた別の顔を拝むことができそうです。

 

座敷でゆっくり食事を楽しめるぞ!

猫町
残念ながらカウンターはないんすよね!お一人様難度はちょっと高めっす!

日本家屋をお店としてるからね、カウンターあったらそれはそれでびっくりです。

掘りごたつやお座敷、テーブル席まで完備してあり、お店の入り口の外観からは想像できないくらい奥行きのあるお店です。

そうれゆえに席数もかなりキャパがあるんすよ。

それでもお昼は満席になることもしばしばだから確実にいきたい人は予約がおすすめだ!

 

店の奥は蔵のお部屋もあって2階建てになってます。階段が急でしたね。ここも蔵の名残かもしれません。

基本的には掘りごたつ席が主体なんですが一部通常の座敷もあります。

足腰が弱ってるご高齢の方と来店する際は予約の際、その旨を店員さんに伝えて掘りごたつの席を確保できるようにお願いしたほうが良さそうです。

腰が弱ってる方をあんまり掘りごたつじゃない座敷に通したくないじゃないすか…

わたしは個室の座敷席に通してもらいました。

まわりに気をつかわずゆっくりご飯を楽しめるのはありがたいですねぇ。

 

縁粋のランチメニュー

猫町
お昼のランチは平均して1,700円前後が中心で極端に高いメニューはあんまりありませぬ。そこまでびびらなくていい

店内にはもちろんメニューがありますけど上の写真のように店外にも掲示してあるぞ!入店前にあらかじめ見ておくと捗ります。

1,000円から2,200円まで幅広い御膳メニューがありますが2,000円超えが僅か。

個人的に1,500円クラスが普段使いにはアツい気がしました。そっから+200円ほど色つけたら見た目も品数もさらに華やかになる感じっすね。

ラインナップは以下、来店してじっくり悩んで決めてみてくだされ。

  • 卓袱御膳
  • 長崎御膳
  • 長崎そっぷ御膳
  • 牛かつ御膳
  • 松華堂弁当
  • うなぎ御膳
  • ステーキ御膳
  • 縁粋御膳
  • 天ぷら・刺身御膳
  • 天ぷら・荒焚御膳
  • 刺身御膳
  • 花籠御膳

 

会席のコースも3,000円代から8,000円代まで幅広くありました。

普段使い以外にも色んなシチュエーションで使えそうですね。

 

天ぷら・荒焚御膳 1,500円

猫町
同価格の天ぷら・刺身御膳もうまそうだったぜ…めっちゃ迷った

天ぷらと鯛の荒焚をメインに茶碗蒸しやデザート付きというバリューメニューす。

それぞれ十分なボリュームでこの価格帯で日本料理店の味が楽しめるんで今までなぜこの店をスルーしてきたのかと後悔しました。ぐぬぬ…。

 

濃いすぎない煮汁は鯛のうまさを引き立てる

正直煮汁だけでコメ無限に食えるやつです。

煮汁は色とは裏腹に塩辛くなく、鯛の身がしっかり生きる味付け。そら米泥棒ですわ。

鯛は刺身がいっちゃん好きですけどこの荒煮は別もんですよ。

これはいかんす。気づけばずっと鯛の身トレジャーハンテングやってしまう。

夢中になって身を探してしまうのでやたら箸使いのスキルがあがってしまいます。

 

サックリあがった天ぷらがうんめっ!

ホクホクにあげられた天ぷらは油がしっかり切れてて軽い口あたりを見せます。

これが和食店の天ぷらですね…職人の技が光ります。

リーズナブルなプランの御膳ながら内容はかなり充実してて

白身魚・紫蘇・茄子に海老が2匹と大満足な構成でした。

あついうちに食べた方が絶対うまいけん個人的には荒焚にハマるまえに食べるのがおすすめっす!

 

茶碗蒸しも具材たっぷり

後半に手をつけた茶碗蒸しですがしっかり熱い状態でそこにありました。

具材も入っていて欲しいモンはしっかり入ってましたし

なによりベースの黄色いとこがしっかり美味いっすねぇ!

これはれっきとした一品っすわ!茶碗蒸しはササッと食いがちな私ですけど

1口食って『これは味わわなければ…!』という強い感情が生まれました。

 

そして味噌汁が や た ら う ま い

和食の美味しいお店はほぼ100%近く味噌汁がうめぇというわたしの独自ジンクスあるんすけど縁粋は飛び抜けてうまかったっすね。

なんせ出汁がバッチリキマってます。味覚に自信がない人でもはっきり違いがわかると思いますよコレ。

箸休めでズズッと飲む味噌汁がうまいと食事全体のクオリティがググッとあがりますよね…

これは味わわなければ…!(2回目)(使命感)

 

季節のデザートつき

2月におとずれたんですが苺がでてきました。

さっぱりと〆れて嬉しかったっすなぁ!

 

松華堂弁当 1,700円 もおすすめだ!

こちらはゲスト様へオーダーした松華堂弁当。

天ぷら・荒焚御膳より200円高いんですが品数も増えて彩りがとても良いんす。

品数が多い分、1皿1皿が小ぶりなサイズで食べやすそうでした。てか刺身がシンプルにめちゃうまそう…

大口開けない女性の方や年配の方にも優しい作り込みがなされてる印象やったっすね!

 

長崎の和食ランチなら『縁粋』おすすめっす!!

猫町
おかんを連れて行く店リストに速攻追加!!

日曜日も営業しているので浜の町ランチ難民にもいいですねぇ。日曜日は開けてる店少ないですもんねぇ。

料金も高いわけでもなく、ほどよいボリュームとハイクオリティ。長崎市内の和食ランチでは間違いなく有力です。

ただ記事中にも書いてますがお一人様難易度はやや高いです。相席もありえるかもっす。

ですが大事なゲストの方とゆっくり語らいながらご飯食べるには最適やと思いますぞ!普段はカフェ・洋食派カップルの変化球的に使うにもええと思うす。

今度はおっかさん連れて行きます。ありがとうございます!

ごちそうさまでした!!!

 

縁粋
所在地:長崎県長崎市銀屋町2−12
TEL:095-829-3222
営業時間:11:30-14:30(受付は13:30迄) 17:00-21:45(受付は19:30迄)
定休日:無休

食べてわかった!長崎の和食ランチおすすめ店!寿司・御膳中心でまとめたぞ!

5月 15, 2019

この記事を今からシェア