鉄ばるあうん(浜口町)幸せなため息がでる。お肉と日本酒でゆったり楽しむ夜




猫町
こんちゃっす!猫町です!!

仕事してるとすげぇスムーズに捌けてサクッと気持ちよく終われることがありますよね。

そうなると

『今日は店でゆっくり酒のも!うめぇだろうな!はは!』

ってなります。勝利の美酒ってやつすね。もはや乾杯前からうまいという謎現象が巻き起こります。仕事をふりかえりながらやる一献は最高です。

それとは反対になにをやってもうまくいかず仕事が嫌になることもありますよね。

『お疲れ様です』ってメールするつもりが『お連れ様です』ってメールしてしまい上司の受信トレイを突然居酒屋にすることがありますよね。

もうトップギアで酒にダイブしたくなります

週2ピッチで飛び込んでます。でもこの落差があるから仕事はおもしろいんでしょうね。『わらなめとっとや』て言われるけどな。

そんなときに寄り添ってくれる酒があります。それが『日本酒』です。

勝利の余韻をゆっくり引き出し穏やかな時間をプレゼンツ。

いいときばかりじゃない。愚痴すらツマミにするそのポテンシャルは他のお酒にない優しさがあります。

今日はそんな『日本酒』を最高の『肉』でいただける

鉄ばる あうん』のご紹介です。

ここがもう昔からわたしのまわりで評判がよくて楽しみにしてました

※以下2020年3月取材時のものです

 

鉄ばるあうんへのアクセスマップ!浜口町ど真ん中!

猫町
大学病院前電停から降りて大通りをまっすぐ!たこ焼きのたこしんの隣です!

『どこにあんの?』って聞かれて二つ返事で説明できる立地です。

電停降りて横断歩道渡ったらひたすらまっすぐ!

お店の前にはコインパーキングもあるので車でのアクセスでも抜群にいいすね!大学病院にも近いので受診後のお楽しみにするのもええすね…

一応 Google MAP も置いときますねー!

 

店内はカウンター&テーブル席!2Fは団体もいける!

猫町
お一人様でも居心地のいい空間っす!

まず言いたい!

ここのカウンターのイスがめっちゃくちゃ気持ちええんすよ。厚くてちょっと沈み込むリッチ仕様です。長居するわこれ。

疲れた体が沈みこむ感覚はくつろげることうけあい!

個人的に2人で来てもカウンターがおすすめです。

 

テーブル席も4名がけが2台。仲間達とワイワイやんのもいいっすね!

 

2Fはご覧の通りかなりキャパがある。

道路からは1Fだけのコンパクトな店内に見えるけど実は団体もがっつりOK!

浜口町で忘年会・新年会を考えてる人は切り札にしとくといいっす。これは勝てるカードになりますよ。

 

もちろん中規模の団体さんでも使えます。

ロールスクリーンもあるから周囲の目線を気にしなくてOKなんすよ!

ここらへんのフレキシブルな仕様はありがたいっすね!!気持ちよく飲めそう!

 

 

鉄ばるあうんのこだわりのメニュー!お肉ばかりじゃなく海鮮も!

猫町
肉は赤身の味わいを堪能して欲しくてわざとA4ランクを仕入れているそう。こだわってますよ〜!

なんとなく知ってるお肉のグレード。A5最上位で脂のノリもいいってのはみんな知ってると思います。

しかしそうなると赤身のもつ味わいを120%堪能できないことからわざとA4のグレードでやってるんだそうです。なるほど…

そして日本酒にあわせるために赤ワインベースのソースなどは使わず塩やワサビでいただいてもらうように添えてるそうです。

おお…すべての点が線に変わっていく。

すべてはうまい日本酒のため…このエピソードだけで飲めそうっす。こだわってますねぇ…

そんで刺身があるの意外でしたね!日本酒にばっちりあうんで嬉しい限り。予算が許せば肉と魚の贅沢プランもよさげっすね。

また長崎県産の食材を使ったメニューもあるんすよ

  • 雲仙ハムの鉄板焼き
  • 島原産肉厚しいたけのステーキ

 

もう料理名からしてうまいやんこんなん。

一品メニューもお手頃価格であるんでお肉が焼き上がるのを待つ間ちょいとオーダーするの推奨っす!

 

店内には本日使用しているお肉が掲示されていますぞ!

 

数々の想いが詰まった鉄板は綺麗に手入れされていました。非常に楽しみ!

 

お通しから期待できる鉄ばるあうん

猫町
こういうお通しがでるとこは経験上100%アツい

お通しでた瞬間『あっ、この店いいわ。』って思うことあるんすよ。

今回も直感が働きました。

わりとお通しで『そのお店がでる』ことってないですか。あったかいもんが冷めてたり、逆もしかり。

個人的にそこがクリアなら全然OK!!全然OK!!なんすけどそこを超えて『あっ、うまっ!これ!』ってなったら最高やないすか。

1人で飲む時は予算も限られるんでお通しも立派なアテであって欲しい。そこをガッツリついてきた鉄ばるあうんのお通し。

お通しだと気を抜かず鮮度もキープできた食感のいいお魚とフレッシュな野菜達でした。

 

子牛の牛タン焼きとビールでキックオフ!

猫町
この日はビールとセットで980円という恐ろしいことされてました。ありがてぇ…

最初の鉄板焼きは子牛の牛タンをオーダー!

これが柔っけぇのなんの!ほっぺたボトボトですよ。ひろいあげる間がねぇ。

スレートプレートを使用しておしゃれで高級感もあってユーザー的に大満足です。

今はこのセットもう終了してますがこの日はほんとお得でした…みなさんこの悪魔的ハッピーセットを頼んでました。いやこれは頼む。なんならもう一回オーダーしたかったもん。

 

日本酒への想いが凄まじい!

猫町
長崎市の日本酒好きが集うってのも納得!!

マスターは長崎にきてから自らの足で酒店を開拓していったそう。

長崎で日本酒といったらあうんと言われるように頑張ります!

と笑顔でおっしゃってましたけどその目の奥には並々ならぬこだわりを感じました。

全国から取り寄せるし、そりゃデリケートなお酒もあるわけですよ。夏場とか温度もバリバリに気にしないといけないでしょう?

そんなとこは基本なんだけど、それ以上に『そこまでします?』って管理もなかなかあった。

お伺いしたらこんなことを言われた。ちょい長いけど読んで欲しい。

酒蔵の杜士が大切に育て作ったお酒の味をこちらの管理で落とすわけにはいけない。お客様からしたら飲んだ味が全てですから。最高の状態で提供したいと思ってます

気さくでニコニコとお話ししているなかでもこの真っ直ぐな言葉はほんと刺さりました。この店は信用できるって心底思ったのでした。

そんでなによりシンプルに『日本酒が好き』なんだろうなって。本当に楽しそうで嬉しそうに話されてました。こっちもおもわず笑ってしまう。

マスターは店内で日本酒を楽しめるイベントもたまに開催されているそうで毎回日本酒好きが多数訪れて宴が始まるそう。格安で楽しめるそうでなにそれすごい楽しそう…

 

圧巻の品揃え。はじめての方から玄人まで満足できる。

新政なんかの人気酒もあるけどレア酒も多数いれてます。

 

この日の日本酒ラインナップがこちら!!

せっかくだから知らないお酒頼もう!って思ったら

予想を超えて全然わっかんねぇ。

いろんなお酒をいれたいとおっしゃるマスター。来店するたびに違うお酒が置いてあるのも日本酒党のお客さんは嬉しいでしょうねぇ

 

猫町
日本酒がまったくわからなくても大丈夫!『きつくないやつ』とかニュアンスオーダーできる空気感っすよ!

『はい!そういうオーダーどんとこいです!』

たのもしい言葉のマスターにお願いして『フルーティなやつ!』からの花陽浴をいただかせてもらいました。

一口飲んで『ええ日に来たわ…』って呟きました。この酒うめぇ。毎回あるとは限らない一期一会の日本酒セレクト楽しいっすね!しかしあっという間になくなそうだなこれ。

なんすかね。はじめて飲んだけどパイナップルのような甘みと酸味、喉を通した後にもう一回全力で鼻呼吸したくなるようなジューシーな香りが伝います。

そんな花陽浴にあいそうなメインをオーダーしました。

 

いざ本丸の鉄板焼き!1日限定3食のハンバーグがクソうめぇ

猫町
こいつだけは食いたい!ってずっと思ってた!

以前知人と呑んでる時

猫町さん!あうんのハンバーグは飲めるとよ!飲み物よ!

って言ってるのを聞いて、

結局あんたそんなこと言うてこのまえもカレー噛んだやないすか!

って言葉を生ビールで飲み込んだのを思い出しハンバーグを注文してみました。

一口ハムっ!ていくと飲める気配は全くないんすけど噛み出してからが凄かった。

肉が舌をタッチしたかと思ったらスルスルと胃に走って行く。ちょっと待て。もうちょい噛ませてて。

新手のひったくりかと思いました。

肉ってこんなんなるんすね…知人さん!あながちオーバーでもなかったす!あの時はごめん!

 

とにかくめっちゃくちゃ柔らかくてふくよかなんすよね。

他の赤身肉はA4を使用していると先述しましたがハンバーグはこだわってA5のグレードのお肉を使用しているそう。

聞けば長崎焼肉の超有名店『大阪屋』から仕入れてるそうで。いや知らんかったよ。

繋がりを大事にするマスター、以前から大阪屋と親交があったそうです。なるほどっすね!

そんな肉の合間に日本酒をクイっといけば、やらずにおれない『セルフ目を閉じてごらん。』

んーー!この余韻を楽しむのいいなぁ。

日本酒×肉は卑怯ですよ…こんなんうまないわけないやん…

 

テイクアウトで魅せたローストビーフ丼!

猫町
自粛期間にテイクアウト味わいました。『もう一個買っときゃ良かった…』も味わいました。

4月は緊急事態宣言下でしたがテイクアウトやってらして念願のローストビーフ丼をキメましたぞい!!!

鉄板で弱火でじっくり調理されたお肉はすげぇ柔くてうまかったっすね…

しかも気になってた肉厚椎茸とピーマンもついてくる!カモネギレベルの僥倖でした。あうんが凝縮された見事な丼ですわ。

口でほどけるようなお肉の食感は鉄ばるあうんならでは!一気にたいらげてしまい家でおかわりできない辛さを味わいました。

テイクアウトはいつまでやってるかわからないのでお早めに!まずは問い合わせだ!!

 

浜口町の新しいお酒のスタイル。ここはいいっすよ!

猫町
はじめていった時からアウェイ感がない。晩ご飯使いもできてお一人様にも優しいお店です

お肉と日本酒。ありそうでなかった新たなコンセプトでした。

1人でこられるお客さんも多かったすね。客層は30代40代が多かった。

そしてマスターの人柄が抜群によいっすね〜。誰にたいしてもほどよい距離感で初見さんにも優しい。アウェイ感がなかったもんね。

ごはん食べるだけでもお気軽にどうぞ〜』とのことローストビーフ丼もう一回キメんのもありだな〜

そして団体でも使えるのがわかったのもアツかったっすね!浜口で打ち上できる場所ができました。日本酒好きあつめてワイワイするのもいいな!

てかホットペッパーにクーポン使えるプランあるんすね!未チェックやった!

今月の黒毛和牛ステーキや炙り牛タン付全7品がクーポン使って3000円とかいいんすかこれ?こら打ち上げもガッツリいけるやないすか…

うまい肉と酒ありがとうございます!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!!

鉄ばるあうん
住所:長崎県長崎市浜口町7-9
TEL:095-847-0630
営業時間:17:00-0:00
定休日:日曜日

浜口でお肉ならこちらもおすすめ!

長崎サーロイン食堂(浜口町)朗報!価格改定!このランチはいいぞ…ハンバーグは絶対オーダーしとこ

2月 13, 2020

浜口町・いせ家で焼肉。美味い!安い!こいつぁとんでもねえ店だ!!!

11月 1, 2016

この記事を今からシェア