そば処 戸隠(諫早)九州では唯一!『磯おろし』を食ってきました。まかないから生まれた名作でした




猫町
こんちゃっす!猫町です!

このブログはじめてから色々お蕎麦屋さんをまわってます。長崎は蕎麦うまいとこ多いっすねー!どこも美味しくて満足しとります。うまうま。

ただ一点『おろ?』って思ってたことがあってですね。

おそば屋さんてコアなファンがつきやすいんすかね?

蕎麦の記事を上げるたびに、なぜか別の店を熱く勧められる謎現象がよくありました。『ここも食わんば!』『あそこもうまかぞ!』って感じでさ。いやいやみんなグルメっすね!

そのなかでもブログ始めた当初から

『ここは絶対行って欲しい!』

って色んな人から言われてたお店がありました。

その推薦メール、1人や2人じゃあございませぬ。

お店の名前は『そば処・戸隠

なかなか諫早に行く機会がなかったんですけどようやく行けました。

この店では他の長崎のお蕎麦屋さんでは絶対に味わえない蕎麦があるんですよ。

 

そば処・戸隠へのアクセスマップ

猫町
戸隠はアーケードの中にあります。専用の駐車場はありませぬ

戸隠は『アエル通り』と呼ばれるアーケード内にあります。

アーケード付近は駐車場も少ないので車でアクセスするなら『アエルいさはや』の駐車場にとめて歩いていくのがおすすめです。

アエルいさはやの駐車場は入庫後最初の90分は無料なんでありがたいんすよ。

駐車場から戸隠までのアクセスは以下の通りです。

 

アエルいさはやからの戸隠までのアクセスルート

アエルいさはや駐車場は上の写真の矢印部分から入庫します。2階部分が駐車場になります。

 

2F駐車場から1Fに降り、アエル諫早の店内からアーケード側に退店します。

 

そこからは本明川に向かってアーケードを歩くと戸隠が見えてきます。

位置的にはざっくり上の写真の通り。徒歩3分とかかりません。

店舗とアーケード内を通るので雨の日も傘なしでアクセスできるのはありがたいですね。

 

『別のお店の駐車場にとめて大丈夫?』

って思うかもしれませんが、戸隠の店舗内でも正式にアナウンスされていますのでご安心を!

 

テーブル席中心の店内 カウンターはないけどお一人様でも入りやすい

オープンなテーブル席が主体の戸隠。2Fにも客室があります。

客層は30代〜70代まで幅広い印象でした。愛されてんなぁ…

かなりキャパはあるんですけど昼前から続々とお客さんがはいってきます。さすが人気店すね!

おそばがなくなったら閉店なんで確実に食べたい人は早めの入店が吉ですぞ!

オールディーズサウンドが流れる店内。アエルいさはやでも流れてたんだけどこの界隈の有線やか?

 

カウンター席がみあたらなかったのでわたしはこちらに

店内入ってすぐ左に2人がけのテーブル席が2台あります。お一人さまだったらここがいいかも。

わたしの他にも1人で蕎麦食べにきてる人も多かったすね。

 

パーテションに仕切られた席もありましたぞよ。

ちょうど入り口はいって目の前の席なので入店するお客さんの目線に対する配慮なんかもしれません。

オープンな席が苦手な人はこちらを利用するのが良さそうっす。

 

そば処・戸隠のメニュー

猫町
主要メニューは店頭にサンプルがある!親切っすね!

冷たい蕎麦に温かい蕎麦、丼ものも揃ってます。おみやげ用に生そばの販売もやってるぞ(2人前から)

味噌や板わさ、さつま揚げなんかの『アテ』も揃ってるので、ちょいと飲んで蕎麦をサッとたぐって、ごちそさん!の江戸っ子飲みもできそう。

大盛りは+100円で、薬味(ネギ)の追加、つゆの追加も+100円。

ちょっと足りなかった時にサクッと頼めるのありがたいっすね。

つめたいそばのメニュー

  • せいろ
  • のりせいろ
  • そばとろ
  • 鴨せいろ
  • 野菜天せいろ(5種)
  • 天せいろ(小海老5匹)
  • 上天せいろ(大海老1匹、きす)
  • 磯おろし各種

あたたかいそばのメニュー

  • かけ
  • 玉子とじ
  • 月見
  • 山菜
  • なめこ南蛮
  • 山かけ
  • 鳥南ばん
  • 親子南ばん
  • カレー南
  • 鴨南ばん
  • 小エビ天南ばん
  • イカ天南ばん
  • キス天南ばん
  • ホタテ天南ばん
  • カキ天南ばん
  • 天南ばん
  • 天とじ
  • 天ぷら

ご飯ものメニュー

  • ご飯(ふりかけ・漬物付き)
  • おにぎり(2個・漬物付き)
  • ミニ天丼(小エビ2匹・きす)
  • 天丼セット(ミニ天丼・そば)
  • 天丼(大海老1匹・きす・いか・梅干し天)

 

戸隠の名物は『磯おろし』

猫町
長崎はおろか、九州ではここでしか食べられないよ!

磯おろしとは静岡市発祥のお蕎麦のスタイルで、ぶっかけそばスタイルの冷たいお蕎麦です。

大根おろしに天かす、海苔、しょうが、さやえんどうが乗ってるものがスタンダードとされています。

磯おろし発祥店は静岡市の同じく『戸隠』

こちらから暖簾わけされたわけです。お聞きすると九州では以前に熊本にも磯おろしがあったそうですが今はこちらのみ。長崎は諫早で磯おろしが食べられるのは貴重といえます。

トッピングがなんでも合う磯おろし、メニューも豊富です。

基本の磯おろしは770円、大半のメニューは1,000円以下なのでそこまでお財布をかまえなくても大丈夫っす。

磯おろしメニュー
  • 磯おろし
  • 梅磯おろし
  • 山葵磯おろし
  • 納豆磯おろし
  • なめこ磯おろし
  • 天磯おろし(小海老5匹)
  • 野菜天磯おろし
  • イカ天磯おろし
  • キス天磯おろし
  • ホタテ天磯おろし
  • カキ天磯おろし
  • ミックス天磯おろし
  • 大海老天磯おろし

 

イカ天磯おろし(970円)ズバズバいける爽快な食べ応え!気取らずGOだ!

猫町
もともとはまかない料理だった磯おろし。美味いと評判になりメニューいりしたストーリーがあります

ちょっと贅沢にイカ天をつけたっす。見栄えにも美しいっすね!

開店直前まで油に火入れはされないみたいで

『油の温度があがるまでお時間頂戴しております』とのこと。

でもそんなに待った印象はなかったんで、

『うちの職場お昼休み短いんや!』とかない限りは気にせずOKやと思います。

磯おろしはまずなんといっても蕎麦のボリュームがある!

普通そば頼んでも少なくて『ちょっと足りないなぁ』ってならんすか?結局小さい丼物をつけがちやないすか?

でもこれ不要ですね…大盛りにしたら成人男性でも満足できると思います。

 

しなやかな麺は北海道産のそば粉を使用

ひとすくいしてすぐにわかる蕎麦のしなやかでツルりとした感触。

絡まることもなく綺麗にスッと伸びる蕎麦が美しいっす。

 

静岡の本店は大根おろしの上に生姜がのるスタイルだったけどこちらでは山葵がのります。

これがやや甘めのつゆに良く合うんですわ。

 

んで別皿にネギがたっぷり!

これがまた食べだしたらいい仕事するんすよ。たっぷりあるってのがミソですわ。役者が揃ったら一気にまぜあわせていただきます。

 

すべてが混ざった時に最高のそばが生まれる

猫町
気づけば無心でズバズバいってた!こいつぁオススメされるわけだぜー!

ズルズルすするごとに感じる蕎麦のしなやかな喉ごし、それを甘めのつゆ・ワサビ・大根おろしがまとめあげる。

大根の苦味とつゆの甘みがナイスバランスでこれだけでも全然うめぇ。

ジャキジャキのたっぷりネギとクリスピーでサクサクの天かす。この食感が楽しいんすよね。いや、思わず音を立てたくなるほどっすマジ。歯が喜びます。

そしてよく混ぜてワッシワシ食えるボリュームよ!これがいいんだな!

おおきく頬張れる幸せよ!以前はまかない料理だったのがうなずける気取らないスタイルによく合います。

雨も降ってて寒かった2月、体も冷えてたし温かい蕎麦にすべきかと思ったけど磯おろし頼んで良かった〜

 

最後はそば湯でホッと〆

猫町
沈んだ薬味、甘めのツユと一緒に最後まで『おいしい』を味わえる。

『はぁ食った食ったー。』温かい蕎麦湯をずずーっとすする。ホッとするね、ええハイライトっすわ。

量も多くて美味かったっすね磯おろし!わたしは大盛りにしなかったんだけど蕎麦湯飲み干す頃にはお腹いっぱいでした。

小丼つけずにお腹まで満足できる蕎麦店って考えてみたらあんまりない。貴重すわ。

んでこれどんなコンディションでも完食できそう。

食欲がない時でも梅磯おろしとかなめこ磯おろしとか食いたいもん。

食い手を選ばない強さを感じました。すでにまた食いてぇ。

 

諫早に戸隠あり!美味しい蕎麦を食いにいこう!

猫町
今回はイカ天をつけましたがノーマルの磯おろしでも十分にその魅力がわかると思います。これはほんと唯一無二ですわ。

女将さんにお話を伺ったのですがもう暖簾分から20年だそう。

これからも頑張りますよー!と力強く仰ってくれました。シャキシャキした接客も気持ちよかったです!わたしは食べて全力支援しますよ!

あったかいお蕎麦にも定評がある戸隠。今度は丼ものと南ばんいただきに行きますね!

美味しいお蕎麦をありがとうございます!またきます!

ごちそうさまでした!!!

そば処 戸隠
住所:長崎県諫早市本町1−10
電話:0957-22-7811
営業時間:11:00-19:00(そばがなくなり次第終了)
定休日:木曜日

桃山(鍛冶屋町)名店復活!蕎麦はもちろんだけど丼モノがやたら美味かった

2月 8, 2020

諫早・土師野尾で天ざる 猫町激推し蕎麦!それは山の隠れ家で…

5月 11, 2017

赤迫・あおで鴨南蛮を頂く。間違いなく長崎トップクラスの蕎麦

2月 13, 2017

この記事を今からシェア