味噌らぁめん きりゅう(栄町)味噌ラーメンで長崎に旋風を!ここはこれからくるぞ!!




長崎は豚骨ラーメン以外もうまい!これまで導楽16など、非豚骨のラーメンを記事にしてまいりましたが、今回ご紹介しまするは元祖味噌らぁめん・きりゅう

先月17日にオープンしたばかりの味噌・塩らーめん専門店です。

オープンした当時からいい噂しか聞かなかったので期待度ぶりあげて参りました。

寒い日にはやっぱり味噌ラーメンがしみるよね。

アクセスマップ

場所は栄町、長崎市図書館から賑町電停方面へ坂を降りていくと見えて来ます。中央公園の近くです。

この近くには極上のうどんと鯖鮨がいただけるとも也もある。こちらも超オススメっす!

あわせて読みたい

とも也(賑町)”肉ぶ”と鯖鮨が強すぎる!長崎市のうどんならここばい!

店舗内観

オープンしたばかりですごく綺麗です。カウンターオンリーの落ち着く内観っすね。席数もかなりあります。14、5席くらいだったかな。

カウンター後ろにはベンチがある。満席でも安心だ。

ピーク時間帯を外してきたので空いてました。寒い中外で待つ必要もないし、店内で立って待たなくていいのは嬉しいね。

写真を見ていただけるとわかると思うとばってん、通路ば広くとってあるけん窮屈さは感じないぞ。

食券制です!入り口すぐ横にあるぞ。

メインメニュー

  • 味噌らぁめん 700円
  • 元祖味噌らぁめん(チャーシューなし)600円
  • バターコーン味噌らぁめん 800円
  • 全部のせ味噌らぁめん 950円
  • 辛味噌らぁめん 750円
  • 塩らぁめん 550円
  • バターのせ塩らぁめん 650円

塩らぁめんの安さに驚きっす。

海老味噌らぁめん2種は近日発売とのこと!待ち遠しいっすね!

サイドメニュー・トッピング

猫町
非豚骨ラーメン系の宿命です。替え玉がありません。お腹空いてたら大盛りをチョイスするといいっす!
  • 麺大盛り 100円
  • ほぐしチャーシュー丼 200円
  • ライス 100円
  • 味玉 100円
  • コーン 100円
  • バター 100円
  • ネギ増し 100円
  • ほぐしチャーシュー 100円

 

卓上調味料はバリシンプル

卓上調味料は一味とカレー粉。味噌ラーメンの店らしいですね。豚骨慣れしているとコショーやにんにくがないと違和感を覚えます。

味噌ラーメンの文化が浸透していない長崎に住んでいるのだなぁ。

全部のせ味噌らぁめん 950円

なにはなくとも特筆すべきはスープ。長崎では珍しいこの味噌スープは信州味噌と北海道味噌のブレンド

しかし一口飲んで感じる圧倒的安心感!なんこれ!!実はベースは豚骨スープらしく、九州人の舌を意識した作りだそう。なるほど。

クセのない飲みやすい豚骨がベースなだけにこだわりのブレンド味噌が気持ちよく前にでている。かなり深みとコクがある。

マイルドで飲みやすいのにコクがあるという謎現象。すごいっすねハイブリッド味噌スープ。さっそうこれは事件である。

猫町
バターを溶かすと表情がガラリと変わる。めっちゃいい。なぜこの世に『味噌バター』という単語が存在し続けるか納得できるぜ。この冬はこいつがアツくする!!

具材は一切ハズレなしだ!!

チャーシューは1枚モノでないのも大きな特徴です。ほぐれたチャーシューはめっちゃ柔らかい!口に幸せの広がるばい!

野菜はもやしとキャベツという味噌ラーメンの王道具材です。オーダーしてから勢いよく中華鍋でジュワーカンカンされるこの野菜。

手際よく炒められたジャキジャキ感とほどよく油をまとった輝き。これこれこれ〜!!生きた野菜だ!めっちゃうまいぜ!!

麺も独自のこだわりが体感できる。勢いよくすすれば幸せだ。

麺は特製のちじれ中太麺。シコシコ感すげえかった。細麺ストレートに慣れていると斬新な食感っす。

猫町
味噌スープをあますことなく絡め取ってくれるし食感も嬉しい!ズルズルすする幸せよ!大盛りにせんかったことを激しく後悔したわ

あわせてスープをずいっと飲むと『っあぁ…』とこぼれる幸せのため息よ。

個人的にバターを溶かしてから飲んだスープの一口がめっちゃ強烈でした。マジでうめぇ。

私のまわりでも評判はよくて期待していたのですが良い意味で裏切られました。おそらくノーマルでも全然うまいんですが是非バターありのメニューでいってくだされ!

うまいラーメンをありがとうございます!また来ます!

ごちそうさまでした!!!!

きりゅう
住所: 長崎県長崎市栄町1−2
営業時間:11:00-14:00 
定休日:日曜日・祝日
猫町
まだまだ長崎にはアツかラーメンのあっとですよ!!

これは食わんば!長崎のおすすめラーメンを名店からニューフェイスまで一気にまとめました

12月 19, 2017

この記事を今からシェア