【閉店】麺屋・導楽(築町)圧巻の塩そば!!市内にもこんな美味い非豚骨ラーメンあったんすね…




補足
2018年7月27日閉店確認しました。長崎では類を見ない独創的かつ前衛的なラーメン店でした。めちゃくちゃ悲しい

おっすおっす。ラーメン大好き猫町です。

ラーメンの情報も色んな人から頂くんですが『豚骨以外』となると極端に情報が減ります。九州やしね。

そんな中、猫町のフォームにぽんっと飛び込んできた情報。築町の麺屋導楽がめっちゃ美味いっすよ!とのこと。

おろ?導楽って豚骨ラーメンの店じゃないとっけ?って思ったっす。実は塩も醤油もバリうまなんだとか。なんだって!たるんでました!アンテナ張っておかんばつまらんすねえ!!

猫町
いつもみなさん情報ありがとうございますぅぅぅぅう!!

アクセスマップ

場所はざっくりいうと中央橋バス停んとこっす。県庁坂を浜ん町サイドからのぼってくる途中にあるっすよ。アクセスいいっす!

店舗内観

テーブル席が4名がけ1台にカウンターが7席ぐらい座れたっす。店内、綺麗で清潔感ありますし。空気感もフランクでよいっす。入店しやすいお店作りですね。

メニュー

豚骨ラーメンも何回か食ったことあるんすけど美味いっすよ!それゆえ今回非豚骨にかんなり期待してきました。600円っていう金額もかなり良心的です。

醤油そば・塩そば・担々麺と非豚骨が並びますが私のまわりで特に評判がいい塩そばをチョイスしてみたっす。

導楽は創作ラーメンも提供されていて、本日限定で煮干味噌ラーメンや海老塩ラーメン。ペッパークリームオニオンラーメンもだしておりました。

あと素晴らしいのが豚骨以外でも替え玉ができるところやらない店も多いんですよね。

塩そば 780円

目の前で最後にミルを挽き、丁寧に仕上げられた塩そばのおでましだ!このラーメンは強い!でてきた瞬間俺の直感が走ったっすわ!

味の要になる塩だれは三種の塩(沖縄『ぬちまーす』高知『土佐の海の天日塩』イタリア『岩塩』)と煮干・鰹節・昆布・ホタテ・どんこから抽出したものだそうで

これはうめえよ…ちょっと想像以上でした。塩の違いは正直わからんやったけどダシの他とは違う感が異常。

猫町
(これ完飲するな俺)

1口目にこう思ったのは久しぶりだった。ベクトルは多少違うかもしれんけど、惜しまれながら閉まった興善町の『あごや』のラーメンが好きだった人は是非飲んで欲しい。

チャーシューが低温調理されていてしっとり柔らかでめっちゃ美味い。薄めに切ってあるのでしゃぶしゃぶっぽいよね。スープと相性もよくてこれだけでも注文した甲斐があるっす。

ちょいと前に福岡のかなで中華そば食った時にも思ったけど、これから低温調理のチャーシューが主流になってくるかもしれんですね。

あとメンマがめっちゃ太かったっす。まじで口内たけのこ無双だった。食感ジャッキジャキで楽しい。

麺も福岡から取り寄せた特注の麺を使用されているそうで、特徴的なちじれ方をしていました。

細麺ストレートに慣れた体には印象的でした。ズルズルっと豪快にキメる。うめえ。

ラーメンによって麺を使い分けているそうで4種類あるそうです。こだわりを感じるっすねえ。

バス停が近いの強すぎる

お腹が満たされ幸せになって店をでた瞬間にバス停あるの強すぎる。店をでて徒歩0秒よ。方面さえ合えば速攻帰れる。

飲んでさらいて導楽のラーメンで〆るってのもいいっすね!0時までやってるけんありがてぇ。

猫町
塩そばは酔っ払って食ったら一段と沁みそうや…

想像をはるかに超えた圧巻の塩そばでした。市内の非豚骨ラーメンの中ではトップクラスじゃないっすかねぇ。本当にうまかったよ。

次回は醤油ラーメンや限定のラーメンも食ってみたいですね。

美味しいラーメンありがとうございます!またきます!!

ごちそうさまでした!!!

麺屋 導楽
住所: 長崎県長崎市 築町1-17 第2岩元ビル
営業時間:11:30-15:00 18:00-0:00
定休日:日曜日

この記事を今からシェア