長与・時津でキス釣って天ぷらにして酒うめぇええ!!するまでの全過程(保存版)




それは居酒屋での1コマがきっかけだった

猫町
大将キス天くださいな

 

ごめんね!猫町さぁん!!今日もうキス終わっちゃってんだよォ!!

 

猫町
きゃああああああ!!!!!!

そ、そげんこと言われても…わたしの舌はもう完全にキスの天ぷらモードなんだけど…

 

どうしよう!!

 

考えろ!

 

考えるんだ!!

 

あっ、そうか!!!わかったぞ!!

 

釣 れ ば い い

 

というわけで、今日は天ぷらを食べるべく長与や時津にシロギスを釣りにいきます。

まずは道具を準備しましょう!時津の『かめや長崎時津店』によって道具を揃えます。買ったもんはあとからご紹介しますね。

魚大好き猫町はよく釣りにいくんすけどアラサーの休日をめっちゃ高めてくれる優秀な趣味なんですよ。一人で出来るしね。この記事をきっかけに釣りに興味もってくれたら嬉しいっすなぁ

そうそう、釣り具屋さんにいく前に準備しておいたほうがいいものを箇条書きしとくっすわ!

  • クーラー(氷&飲み物)
  • タオル
  • バケツ
  • 水道水いれた2Lペットボトル
  • 帽子&日焼け止め

この中では地味にペットボトルの水大事っす。釣り場には手洗い場ないのが普通なんすよ。魚やエサ触ったら匂いめっちゃつくけんね。

あと基本的に自然を相手にする遊びなんで安全面には十分に注意してください。靴や服も水濡れや汚れ、ダメージに強いのを推奨です。

猫町
かめや長崎時津店は、ほぼオールナイトで営業しているぞ!

だいたいいつ行ってもあいてる。釣り具屋さんはたいがいこういう営業体制です。

他のジャンルのショップが10:00オープンなのに対し釣具店は早朝からあいてるからめちゃめちゃ偉い。

釣りが趣味になると休日のドライブコースに釣具店がはいります。あと夜もたいがい開いてるので『暇やなぁー』って時にちょっと新製品覗きにいくかぁってのができる。時間潰しにも最適なんすよ。

猫町
暑くなるけん水分補給はしっかりせんばですよ!

釣り場には自販機がないとこも多いのでここらで一服がてらお茶買っておくといいっすよ。事前にクーラーにいれて準備している人は不要かな。

釣り場に到着!今回は長与港へ!

やってきました長与港。といっても少し離れたこちらのグラウンドの裏で釣りします。

釣り場がこちら。足場もよいし広く、のびのびと釣りができるんすよ。初めての方はここが超おすすめっす。

グラウンドが近くにあるんでトイレもあります。釣り場の『トイレがない問題』もクリア。尿意は困りもんですけんね。

こちらのフィールドはここが強みです。ここ以外だったら近くにコンビニがある釣り場を選ぶといいっすよ!

猫町
海で食うコンビニおにぎり謎にうますぎ説

これなんでやろうね。やたらうまいんすよ。これが釣りの楽しみのひとつでもあります。釣りを始める前に朝ごはんは是非堤防で海ば見ながら食ってみてくだされ。ほんと謎にうめぇ。

釣り具のご紹介。3000円くらいで全部揃うぞ。

猫町
シーバスロッドやエギングロッドでも代用可能っす。

わたしはシーバスロッドがあるのでこちらで代用しました。

今や竿とリールなんかセットで2000円くらいで買えちゃうので買い揃えるハードルはそんな高くないです。

あと用意するのは仕掛けとエサだけなんだけどスーパー簡単。

最近じゃオモリつきの仕掛けもあるんすね。びっくりした。とりまオモリつきで『ちょい投げ』とか『キス』とか書いてあったらそれでOKです。

針のサイズとか色んな種類あるんすけど、長与や時津の晩春〜初夏だったら7〜9号あたりでいいっす。

迷ったら小さめの7号で。小さいからでかいキスに対応できないわけじゃないんで安心してください。

むしろ小さいキスもかかりやすくなるので小さい針のほうがオススメなんです。

あと活きエサとは別にパワーイソメも買ってみた。これは擬似エサでゴムでできてる。虫が触れない人にオススメだ。なぜか桃の香りまでする。

仕掛けのパッケージの裏にセッティングの説明書もあるので初心者の方もこれを見ながらやればすぐできる。めっちゃ楽勝な時代になりましたねぇ。

スナップをオモリのわっかにとめるだけ。糸結ぶのって一箇所しかないと思うぞ。全然難しくないけん

セッテイング完了の図。オモリからでたラインの先にエサが二匹いるのがおわかりだろうか

釣り方 -How to Fish-

あとはひょいっと投げて食いつくの待つってのが基本の流れです。

猫町
たまにリールをゆっくり巻いて海底をひいてくると釣果アップ

ただ待つだけってのものんびりできていいんだけど、海底をこまめに探るようにすると釣果があがります。これマメな。

そしてその瞬間はやってきた

猫町
おっ!なんか乗ったやで!!

弓のようにしなるロッドと確かな重量感…これはっ

猫町
でかいゴミや

しょうがねぇなぁと思ったその瞬間

 

ペキっ

 

 

猫町
折れたわ

16,000円したっちゃけど、この竿。

そらもう泣きたかさ。5年近い相棒ぞ。でもまわりの人らに『Oh…』って顔させるのが申し訳なかったんで笑顔で速攻撤収しました。

『大丈夫っす大丈夫っす!あはは!すんません!』

正直まったく大丈夫じゃねぇ。でもこれが大人ってやつだ。

母上、拙者強くなりました。母上…

猫町
ここからわたしの2ndストーリーがはじまるんだ

ここで終われない。なんせキスの天ぷらを食べたい。いまはそれしか見えない。

ってことでかめや釣り具に戻って竿とリールのセットを買ってきました。

これな、2000円くらいで買えちゃう。(2回目)

かめやへの壮大なステマっぽくなっちゃうけど、いやこれ安いよ。むかしはもっとちゃちくて3980円とかやったけんね。

これ一本あったら他の釣りにも応用できるけん初期投資としては十分すぎるんすよ。

竿とリール・仕掛け・エサ・全て1からそろえても今は3000円いかんっすね。いい時代だ。

母上、拙者、躊躇もなく竿買えるような年齢になりました

ぼちぼち釣れてきたが…

猫町
竿変えて一投目!キスじゃないけど釣れたぞ!

もうエサと変わらないサイズの小さな魚が釣れたぞ。なんぞこいつ。

この子は通称『メゴチ』て言われています。キスを釣っているとたまに釣れる。体はヌメヌメしてるし目の横にはトゲのあるけんうかつにギュッと触らんごとしてくだされ。

このように本命のキス以外の魚が釣れることを外道(げどう)』が釣れるといったりします。これは釣り用語っすね。

猫町
おっ、おっ今度はなんや!?

こちらは『ベラ』です。防波堤のチョイ投げ釣りは色んな魚が釣れて楽しいっすよ!でもそろそろシロギスば釣らんばねって思って場所移動することにしました。

スポンサーリンク

国道沿いをGoogle MAPをたよりに良さげな防波堤を探していたら発見。ここで釣り直しをすることにしたっす。

そしてその瞬間はやってきた Part2

猫町
おっ!おっ!いままでにない引きや!こいつはまさか!

場所移動からの一投目、いきなり竿をひきこむ当たりからの確かな手応え。リールば巻く手にも力のはいります。

たぶんこの時わたし、くっそニヤニヤしてたので相当キモかったと思います。

シロギスきたーーー!!!!

通称『浜の女王』

透き通るような白い肌とその可愛らしい魚体や顔立ち。そして食味も抜群とくればその由来も納得できるっすわ。

猫町
フィッシュグリップがあると便利っす

この赤い焼肉のトングみたいなのはフィッシュグリップっす。魚を手で触れずにホールドできる優れものです。ピチピチ暴れる魚を掴めないお子さんや女性の方にもいいですね。

あと思いがけずヒレに毒がある魚や歯が鋭い魚が釣れたりした時にも確実に魚をホールドできるので安全面からもおすすめっすね。

 

猫町
おいしい天ぷらにするためにここでも一工夫が必要っす

クーラーに氷をいれてその中にキスをダイレクトに投入する人がほとんどやと思います。

悪くないんすけど浸透圧の関係上、キスに氷から溶け出した水が侵入し食感に影響します。

これはキス釣って天ぷら食いまくって40年のベテランから聞いた確かなソースで。なるほどなって思いました。

海水をいれてあげたり直接氷に魚体が触れないようにビニール袋を挟む配慮があるといいっすね!

ごみは絶対絶対絶対持ち帰ろうな!釣り人のマナーが悪くなったせいで釣り禁止になる場所が全国で増えとるんよ。

自然に遊ばせてもらってるんやけん、共存していかんばね。エサで堤防汚したら海水を汲んできて流す配慮も忘れずに

キスの天ぷら作っていくぜ

こっからはマジでスピード勝負です。市販の天ぷら粉を水で溶いたら釣ってきたシロギスをクーラーから出して並べます。

ウロコをとっていくんすけど魚体がちいさいのでウロコ取りや包丁を使うのもいいんですがペットボトルの蓋とかでも全然OKっす。むしろこっちが細かいところまでいける気がします。

とにかく頭から尻尾の先まで全体を丹念にやってください。あくまでスピーディに。

特にお腹まわりは白いせいかウロコとるのが甘くなるので念入りに行ってください。

頭を落としてお腹に切れ込みをいれて内臓をだします。すぐに腹ん中を水道水で洗ってキッチンペーパーで水気をふきとります。

二枚に割いて

3枚おろしに。

頭おとしてここまで目安は3分くらいで。

最初は多少骨に身が残ってもブサイクになってもしゃーない。完璧にしてやろうってあんまりベタベタさわってると身がぶよぶよになるっす。

魚はスーパーの切り身パックに頼ってる。って人は3枚おろしの練習にもなるけんいい機会っすわ。

3枚おろしなんていまさらできる気しない…って思ってないっすか?できるっちゃ。せんだけなんよ。面白半分でやってみたらいいんす。ガキの頃卵なんて最初割れなかったっすよね。

ようするにひたすらキス釣ってさばけばよかとです

あとはサっと衣につけて

揚げるだけ!時間!?だいたいでいい!あんがい早く火がまわるけん気をつけてね!

キス天の完成や!!

猫町
安定の波佐見焼での仕上げ

今回が白山陶器の重ね縞&アイユーの重宝皿でいきました。長崎の魚を長崎の陶器でいただく。いやぁ風流じゃあございませんか!

全力でうまくするのには食器の力をかります。波佐見焼は長崎の至高っすね。

サックサクにあがった天ぷらは見た目にも最高っすよね。『自分で釣った補正』も加わってバリ美しく見えるんすよ。

和食の一品モノには重ね縞の食器がよく似合います。白地に紺ラインは食材を選びませんけんね。天ぷらが映えますわ。

猫町
こういう時、重宝皿はほんと名前の通り重宝するっすねぇ

箸置き兼薬味いれのハイブリッド仕様である『重宝皿』

今回みたいに天ぷらを食べる時は塩入れにできるので非常に助かります。普段は刺身の醤油いれとかに使ったりと用途の幅が広いっす。

長崎のハタシリーズが『らしさ』がでるんでオススメですぞ

いや、もうね。控えめにいって最高なんすよ

猫町
酒うめぇ

そらうまかさね。

サクサクの衣をまとったホクホクの身をビールで…!くそうめぇ。自分で苦労して釣って、いいコンディションを保ったまま家まで搬送し速攻揚げる。

うまくならんわけがない。食材に対する最大の恩恵は全力で調理して美味しく食べるに限りますなぁぁあ!!!

これから夏にかけて長与も時津もシロギスのシーズンにはいります。あなたも最高のキス天食いませんか?

この記事を今からシェア