カウンター酒場・晃(浜口町)気づけば2週連続で行っていた…1人飲みはこんなにも楽しいのだ




猫町
こんちゃっす!猫町です!

最近ライターのお仕事が忙しくてマジで飲みに行けてなかったんすよね。

今日も浦上エリアの取材ってことで浜口町を訪れていました。

取材が終わったのも夜遅く、こういう時はいつも浜口食彩館(スーパー)で翌日の朝ごはんを買って帰ります。

食彩館はたまにやたら魚や牛肉が安かったりするんでつい寄ってしまうんすよね。

 

それは食彩館の買い物帰りに突然現れた

猫町
おや…こんなところに居酒屋が…

買い物を済ませ『さっ、帰りますかね〜!』っと浦上駅に向かう途中になにやら暖かい灯が…

こんなとこに居酒屋あったっけ…

いや、昔から居酒屋はあった。

以前はその向かいの居酒屋の『和み庵・壇』のお父さんがやってた『居酒屋だん』ってお店だったはず。

しかしなにか明らかに遠目でみてもその店は『居酒屋だん』とは毛色が違っていました。

 

おそるおそるお店に近づいてみると…

 

猫町
!?

この狙いすましたようなベタベタなレトロフォントッ…!

新しく店をだして看板つくるならいくらでもオシャレにできたはず。

だがこの看板、ディープな飲屋街である浜口町の空気感をガッツリ捉えてました。

絶対狙ってやってるとしか思えない。一撃でハートをえぐられたっすわ。

『まいったなこりゃ』

不運ハードラックダンスっちまったと少し笑い、吸い込まれるように暖簾をくぐったのでした。

 

ってなわけで今回ご紹介するのは浜口町『カウンター酒場 晃

ここがもうバチクソに良かったんでテンション高めで書き殴っていきますね。

まさか2週連続で来ることになるとはこのとき思ってもみませんでした。

 

カウンター酒場・晃へのアクセスマップ

猫町
大学病院前電停から徒歩3分!浜口・飲屋街ど真ん中だ!!

路面電停からすぐ!JR浦上駅からも徒歩圏内っす。

会社帰りにちょっと一杯ってのもいいかもしれんすね。

冒頭でだいたい説明しましたけど浜口食彩館の2件隣です。ただ食彩館は入り口2箇所あるすよ。国道側のほうです。お間違いないように!

ちなみにカウンター酒場のすぐ近くには浜口大盛りのレジェンド店『LL.Kitchen』もあるぞ!

ガッツリ定食や丼が昼飯にも晩飯にもかなり使えるのであわせてチェックしておくといいっすよ!!

LL.Kitchen(浜口町)長崎ガッツリ夜ご飯!!こんな店を待ってたんだ!!

8月 16, 2019

 

カウンター酒場・晃の店内はこんな感じ!テーブル席はないぞ!

猫町
テーブル一切無しの潔いカウンタースタイル!!店名に偽り無しだ!!

席数は合計8席のみ!

広々しているわけじゃないけど店内にお客さん同士のほどよいグルーブが生まれます。

居酒屋さんはテーブル席が多いとどうしても賑やかになり過ぎる傾向にあるんだけど

カウンターオンリーだと1〜2名のお客さんが多いんでほどよい喧騒になるんです。

うるさ過ぎるのも嫌ですけど静かすぎるのもなんか落ちつかないじゃないですか。

わたし1人で飲むとき結構気にするんすよね。

そういう面でいい空気感がでてたっす。

 

奥側5席+入り口側には3席配置。

このキャパだと7〜8名の小グループで貸し切るっていう逆転の発想もできるなぁ。さすがにあんまりかw

 

カウンター酒場・晃のいいところのひとつに

店の小窓から中の様子がちょろっと見えること。

もうね!これおれだけかもしれんけどすっごい入りやすい!!

はじめて行くお店で中の様子まったくわからないと入りづらいじゃないすか。

『バリ怖そうなお客さんおったらどがんしよ〜』とかね。

そういう面でもカウンター酒場・晃は入店への敷居が低いんすよ。入りやすいは正義。

 

TVもある。だらりと見ながらグラスを傾けるのもありだ!

猫町
1人飲みやけんて絶対店員さんと喋らんでもいいんす。そういう点ではテレビがあるとええすね。目のやり場に困るこたぁないぞ。

カウンターの先にはテレビがあるんすよ。おうち感覚で肘ついてダラダラ飲むのもいいっすね。

ご主人とのトークも1人飲みの醍醐味やと思うんすけど毎回わたしもアッパーなテンションじゃないすよ。

たまにはTVダラダラ見ながら酒をじっくり楽しみたい時もあるもんです。

そういう点ではテレビあるのなかなか強みっすよね。

ご主人いわく

毎回ひとことも喋らない常連さんも居てますよ〜でも全然それでいいと思うんです』と。

マジ同感。なんだかホッとします。ご主人の優しい人柄が滲みます。

 

カウンター酒場のメニュー

猫町
カウンターだけのコンパクトなお店だからとあなどるなかれ!お刺身や焼魚を中心に多数ラインナップ!!

最初は『立ち呑み的なアテしかないかな?』って思ってたんですけど普通に多かった。

200円代のちょいとしたツマミもあるんでサクッと呑みたいって時も使えますね!

お得なセットもんもあるし、ご飯ものもある。飲み会のジャンルを選ばない打線になっていました。

 

ドリンクメニューがこちら!めちゃくちゃ多いってわけじゃないんですけど押さえるとこ押さえたラインナップでした。

価格も梅酒やワインに焼酎グラス400円〜とオーダーしやすいっす。

カウンター酒場 晃 ドリンクメニュー
  • ビール
  • ウイスキー
  • チューハイ
  • カクテル
  • 焼酎
  • 日本酒
  • 梅酒
  • ワイン
  • ソフトドリンク/ノンアルコールビール

 

刺身+ドリンクのセット(980円)で乾杯だ!

猫町
そうそう!1人ん時はこがんとが良かっさ!!

セットで出てきたのはほどよいボリュームの刺身たち!

普通1人で居酒屋いって刺盛頼んでも多すぎるし単価も高いやないですか?

1人ならこのセットくらいのボリュームがほどよいし、色んな味も楽しめるんでいいっす。他にもいろいろ食いたいしね。

もちろん味もええ!!聞くと浜口町の光本鮮魚店で毎回鮮度のよいお魚を仕入れているそう。そりゃ味ええわな。

ビール500円なので実質刺身480円で提供していることになりますねぇ…

金額的にかなりサービスしてくれてるのがわかります。

そのぶん数量限定になるのはしょうがないっすね。食べたかったらお早めに!

 

お通しは300円

おっと忘れてた!カウンター酒場はお通し制っす。

300円で別途だぞ!日替わりらしく今回はポテサラでした。

ちなみに

『1人酒の時は、お会計があがるけんお通しはなしの方がありがたいんだけどなぁ…』

って思ってる人へ、気持ちわかる。わたしもそうっす。

そんなあなたに 朗 報 だ

こういうのもあったぞ

 

チリコンカンのタコスセットはお通し込みで980円!

猫町
お通し込みだと!?じゃあ生ビール+タコスは実質680円!?

2回目に訪れた日はタコスセットにしてみました。

これ刺盛セットと大きく違うところが『お通し込みで980円』ってとこなんすよ。

(じゃあ実質680円…?ビールは単品500円だから…タコス180円?)

おもわず計算してしまった。嬉しいけど大丈夫かこれ。

フードメニューを小さく多く刻んでいきたい飲兵衛さんにはうってつけのセットアップっすね!

女性人気が高いかと思いきや男女問わず人気のセットみたい!

これな!!!ビールにアホほど合うぞ!!

安いからボリューム少ないかと思いきやなかなかのモンだ!

トマトとチリソースが効いたチリコンカンがうめぇ。それをジャキジャキ野菜が後押し!

意外にも辛味は抑えてあって誰でも食べやすいように調整してあった。からうま!

ただ辛いもの好きは物足りないやろうなぁって感じ。

そこはご主人に『辛めにして』つったら刺激的に調整してくれるぞ!!

わたしはタバスコをちょいと垂らした。ビール泥棒の完成の瞬間だった。

 

猫町
だいたいチリコンカンの余るけんこいつをツマミにもう1杯ビールいただくとええね!

チリコンカンがたっぷり入っているので

ちょっと残しておいて2杯目のアテにすると長く楽しめるぞ!!

実質1品ツマミができるのでお財布的に2杯目も頼みやすい。わたしの錬金術っす。

個人的にじっくり飲むならこちらのセットが優秀やなぁって思ったっすね!

ちなみにこちらのセットも数量限定です!早めの来店が吉ですぞ!

補足
セットのドリンクはビール以外でもOK!!(日本酒はだめ!!)

 

猫町おすすめは魚串焼き!!いいぞーー!これ!!!

猫町
こちらも1人飲みに嬉しい!!焼き鳥みたいに気軽に焼魚をいただけるのがいいっすね!

こちらはカウンター酒場名物といってもいいでしょう!

焼魚を2口サイズで串で提供されるんすよ!写真は盛り合わせ4本盛り(680円)ちなみに6本盛りもあるぞ

内容は仕入れによって日替わり。ご主人がうまい魚を選抜して提供してくれます。

今回の魚串焼ラインアップ
  • ヒラス(うまい)
  • サバ(うまい)
  • サーモン(うまい)
  • ブダイ(どちゃクソうまい)

このブダイがホクホクしてて口の中でホロリと崩れてマジうまかった!

もう2本くらい食いたかったっすね!

しっかしこのメニューは1人飲みのかゆいところをかきむしってくれますねぇ…

普通の居酒屋さんで1人で焼魚頼もうもんなら

焼魚っ…!ホッケっ…!ホッケ食いてぇ…!でも絶対食い切らん!!

ってなるもん。もちろん1匹モンばっかなんで単価も当然あがる。

その点、こちらの串は1本あたり170円で大振り。

しかも4テイスト。そら断然こっちや。

 

猫町
酒うめぇ

ここでビールから焼酎にシフト!!串を食べながらジワジワ味わう焼酎は最高っすね!!

もちろん日本酒にもこの串はバチクソにあうぞ!

日本酒はご主人の地元、和歌山のお酒をはじめ長崎の地酒もラインナップ!なかなか長崎ではみないやつもあった。

 

 

いわしの梅肉揚げは海苔がポイント!!

猫町
イワシ+梅+大葉+海苔!独自のフレーバーを噛みしめよう!

1品メニューもアツいぞ!珍しかったのがイワシの梅肉揚げ!

だいたい丸めて1口サイズに切ってあるのがセオリーじゃないですか?こちらでは姿で登場しますぞ!

海苔が挟んであって普通の梅肉揚げとは一風かわった味わいが楽しめます。

揚げたてのイワシはジュワっとサクサク!切ってないのでアツアツホクホクです!

これもなかなか焼酎がすすみますぞ!!

 

サバの香味フライもアツい!なかなかのボリュームで1人だと多いかもしれん

猫町
いろいろ1品モン食ったっすけどこいつがいっっちゃん好きやった!

これがいっちゃん好きやったっすね!サバの香味フライ!!

サバ脂+油なんかクソうまいに決まってるじゃないですかーー!!やだーー!!!

食べてみようとお考えの皆様におかれましてはわりと速攻でビールをかっさらっていくことが予想されます。ご注意ください。

味付けもしっかり身に入っててええ感じ。ボリュームがあるんで2人でシェアがよさそうっす!

サバは秋〜冬にかけて旬を迎えるんでこれから脂も乗ってきます。トロリとした脂の食感をもとめてまた食いにいかんばつまらんね!!

 

カウンター酒場1番の売りはご主人が織りなす居心地の良さかもしれない

猫町
これぞ1人酒の記事。こんなテンションでブログを書きたかったんす!!アゲてくれたご主人にはほんと感謝しております。

ご主人なんすけど入店の時はあれ?不愛想やな?と思ったんすけどね

話すとすっげぇ柔らかな物腰と穏やかな温かさがある人でした。

1人でこられたお客さんには一言や二言必ず声をかけられてましてね。

それでも無理に話そうとはしませんし、しんどい時とか全く話さなくてもいいと思うんです。自分の好きな飲み方で楽しんでいただければ…

そうやってにこやかにおっしゃるご主人、出身の関西弁が時々飛び出します。しん↓どい↑

無理にテンション上げてる様子もなく自然体で穏やか。まさに1人でゆったり飲む時にカウンターの向こうにいて欲しい人っす。

わたしも今だにそうなんですけど初めての店で1人で飲むのって緊張するんすよ。

  • 居心地悪くないだろうか?
  • シーンとしていないだろうか?
  • ずーっと話しかけられたりしないだろうか?
  • 常連さんびいきじゃないだろうか(初見さんに厳しくないだろうか)
  • 強気でオススメされたりしないだろうか?

カウンター酒場・晃はこの面すべて良かったんです。

ご主人自身が1人で飲んでさらくのが好きだからお客さん側の気持ちがわかるんでしょう。

いくら料理や酒がうまくても居心地悪いとしんどいですもんね。

1人酒やったことないけどしてみたい人にはこの店本当におすすめです。安心して行ってみてください。

 

ボトルいれてますけんみんなもカウンター酒場で一杯やっちゃらんすか

猫町
壱岐のボトルいれてますけん1杯飲まんすか?『猫町のブログ見たとばってん』てご主人に言ったらええっす。

この店の良さがもっと伝わる方法はなかろか?

つうか1人飲みの楽しさを再確認させてくれたご主人になんかしてぇなと思いこんな企画をうってみました。

 

猫町が一杯おごってくれると聞いて』って言ったら猫町の壱岐ボトルから1杯サービス

 

これだ。

これならお店にもそこまで負担ないかな。

別にTwitterをフォローして〜だとかRT〜だとか『いいね』とかせんでいいっす。

普通に店で口頭で。ただ色んな人に店知ってほしいんで1人1杯でよろです!

1杯浮いた分でツマミもう1品頼むとかもアツい使い方っすね。

焼酎もう1杯分、ご主人との会話をゆるりと楽しんでみてくだされ。

話題?あるやないですか『猫町飯店の休日』ってやつがさ。小話はいい酒のツマミっすよ。

ちなみにわたしのボトルなんでわたしも普通に飲みます。なくなってたらスマンやで。

うまい酒をありがとうございます!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

 

カウンター酒場 晃
住所:長崎県長崎市浜口町12-4
営業時間:18:00-0:00
定休日:日曜日

この記事を今からシェア