正宗屋(相合橋)大阪に来たら寄りたい!名物どて焼きとおでんで一杯




猫町
大阪からこんちゃっす!猫町です。

前回に続いて大阪グルメ紀行です!ここから本番!居酒屋フェーズに突入です!まま、結局どこに行ったっしゃね、あっしは飲みたいわけよ。

大阪のミナミ・なんばエリアといったら『裏なんば』といわれるエリアが激アツなんですけどわたしはどうしても一軒目はこの店に行きたかった

それが今回ご紹介する『正宗屋』です。外観から酒飲みの本能を揺さぶるその出で立ちは、大阪大衆居酒屋はこれやといわんばかりのオーラを放っています。

もちろん内容も最高やったっす!一軒目にここをチョイスした自分をぐっちゃぐちゃに撫で回したいっすね!ではではさっそくどうぞおお!!

 

正宗屋までのアクセスマップ

なんばというより日本橋に近いっすね!写真の『相合橋筋』を入ってすぐ右手に見えてきますぞ!写真の真ん中あたりに縦に正宗屋の看板が伸びてるのがわかりますか?

正宗屋は2店舗あって、千日前店もあるけど今回の『相合橋店』がとくにおすすめっす。

 

メニューもたくさん!とにかくリーズナブル!

猫町
焼酎200円!?大ビール390円!?

酒がやたら安い。

大瓶390円はなかなかのもんですぞ!正宗屋のモットーが『いい物をより安く・美味く・早く』なんすけど、にしても安すぎじゃなかっです?立ち飲み価格ですやん?

 

メニューは壁にかかってあるぞ

猫町
お刺身・おでん・どて焼きが主力メニューです

こちらも一個一個が安いっすね!おでんも90円からあるぞ。嬉しいね。

基本的にテーブルの上にはメニュー表はなくて壁掛けのメニュー札からチョイスする形になるぞ!

 

どて焼きとビールでスタートだっ!!

猫町
これこれこれこれえええぇ!!!!!

オーダーしてから速攻でてくるビールとどて焼き。この瞬間のために長崎から大阪に来たってもんです。至福の瞬間ですね。

どて焼きは牛のスジ肉を味噌やみりんやダシなんかで味付けしたもんで。たこ焼きや串カツと並ぶ大阪名物なんすよ。みなさんも大阪行ったら絶対食ってくだせぇ。

これマジでえぐいですね。ホロッホロのお肉にしっかり絡まる味噌が濃厚っす。こんなんビールがあわないわけないじゃないすか(憤怒)まじビール泥棒でした…グイグイいかせますよ。

もう少しコリコリした食感が残っているかと思ったんすけどかなりしっかり煮込まれとっすね。トロトロ具合が強く全面にでてたっす。そらうまかさ!!

どて焼きは3本で360円。1本あたり120円す!値段も安いのでこれは100%マストオーダーですぞ!

 

ここで食うおでんもいいぞ!酒飲み冥利につきる!

猫町
この3点で290円ぜ?!!天国かな?これで永遠飲めるとばってん…

おでんも速攻でてくる。ちくわがしろいっすねぇ。これは関西特有なんすよね。まじ美しくないすかこの写真?ほんと写真撮りながら思ったよ『待ち受けにしよ』て

あっさりながら味わい深いおでんの汁、いやぁ幸せですねぇ。歩き疲れた体に染み渡ります…ここで焼酎お湯割にシフトするのもよかったかもなぁ。

おでんも大人気でカウンターの半数は辛子がついた小皿を手元に置いてました。うまいもんね。

ちなこの後、なぜか隣のおっさんから瓶ビールをご馳走になるのでした。さんきゅーおっさん。おれの丸天うまかったかい?

こういう謎のクロストークが生まれるのも大衆居酒屋なんだよなぁって思った。

 

ほんとはね…これも死ぬほど食べたかったんす…

引用:正宗屋相合橋店|大阪千日前の大衆酒場

猫町
最初にオーダーしたけど売り切れ!!!!来店したのが遅かったのでしゃーない!めっちゃ悔しい!

こんなん絶対うまいやん!

これもお目当の品でした。蟹味噌と鯛の子ぞ…えぐい組み合わせですわ…

長崎人としてもこれは絶対に食べるとキメていたんですけど、名物らしくてやっぱ大人気でした。早めにいかんといけんすね

たぶんこれあったら1軒目にもかかわらず日本酒ギャンギャンいってました。

 

大阪はしご酒1軒目はまちがいなくここですね…

猫町
大阪いって1人飲みキメようと思ってる人!まじ行った方がええ!

常時満席だった正宗屋。なによりこの昭和な空気感が抜群ですね!男も女も関係ねぇっす。まずカウンター座ろう。速攻でてくる料理もありがたいっす。

大阪1人飲みならここは確実にチョイスの中に入れておいてください。お昼からあいてるので一軒目に組み込むのがおすすめです。

会計も1000円ちょっと!とにかく安い!現実問題ハシゴ酒はお金も気にしなきゃいけないけど正宗屋はそのハードルを背面で超えるポテンシャルを持っていますぞ!

次は絶対カステラをオーダーする!!絶対にだ!!!また来ますけん!!

ごちそうさまでした!!!!

正宗屋
住所:大阪府大阪市中央区 千日前1丁目4−14
営業時間:12:30-0:30(土曜11:00-日曜8:30-)
定休日:水曜日

この記事を今からシェア