小鉢酒場たんと(千日前)アテが全品380円!裏なんば一人飲みで外せない店だ!




猫町
大阪からこんばんわ!猫町です!!

出張猫町飯店!大阪初日。前回の政宗屋からほろよいで千日前を抜けやってまいりましたのは通称「裏なんば」と呼ばれるところ。

ここは昨今、大阪ミナミエリアの酒場を語る上でなくてはならない聖地的な場所で、いつもハシゴ酒をするリーマン達で溢れかえっています。

支持するのはリーマンだけじゃないんす。女性1人でも入りやすい店も多く、客層は非常に幅広い。美味しい酒・美味しい肴や飯を安くで提供している店だらけのミナミきっての酒場激戦区となっています。

そんな裏なんば。わたしが今回チョイスした1軒目が「小鉢酒場たんと」でした。

 

小鉢酒場たんとへのアクセスマップ

そもそも地元人以外だと裏なんばってどこにあると!?って人が大半だと思います。わたしもそうやった。やけんちょっと地図にお絵描きしてみたっすよ!

なんばグランド花月あたりから日本橋の堺筋まで歩いて行くと華やかな飲み屋だらけの路地があらわれてきます。そこが通称「裏なんば」といわれるところです。

わたしも調べるまで知らなかったんすけど大きくわけると裏なんばの通りは5つに分類されます。今回の「小鉢酒場たんと」はさらに奥まった通称「千日前ウラ横丁」にあります。ウラかきすぎ。

地図でいうと青い線のところですね。

千日前ウラ横丁は階段を上った2Fにあるぞ。写真のような看板を探してみよう。階段を登りきったらすぐ左手にあるぞ。

GoogleMapも一応おいとくっす!Map上では「洋食キッチンたんと」ってなってるけどここでOK!あとあとでてくる料理で納得できると思うっす!

 

小粋なバースタイルは1人入店でも居心地がいいぞ

バルのようなフランクな空気感は初見にも敷居が低いっす!カウンターも多くお1人様でもひょいっと入店できる気楽さがあったっす!

キッチンとの距離感は近めだけど店員さんは絶妙な距離感で話しかけてくれるので気つかわんでいいし楽です。あんまり話しかけられても疲れる!って方にも安心ですぞ。

 

小鉢が全品380円!めっちゃありがたい!

猫町
これがたんとの特徴です!この店をチョイスした理由でもあるんすよ!

アテが380円均一!これが嬉しい!ハシゴ酒は正直財布と相談する一面もあるし1品の量が多かったら他のが食えなくなる。

ツマミは色々欲しい!でもお腹も膨れるけんちょっとづつでいいんだよ!」そんなこと思ったことないっすか?わたしはいっつもそれなんす!

その点ここたんとは1品380円という金額でクオリティ高めのアテを提供してくれる。このスタンスがいいんだよ〜!これなら色々つまめるわぁ〜!

 

小鉢のクオリティやオリジナリティが凄い!ここはいいぞ!

猫町
ポテサラからいきなりクライマックス!

1品目にチョイスしたのは「帆立とイクラのポテトサラダ」中に帆立のほぐし身がたっぷり入っていて旨味がとっても強い。イクラのプチっとした食感もいいアクセントになっているぞ

この組み合わせめっちゃ合うのな。1口食べて「うへぇ!!」つって感動してしまった。これはやりますねぇ…味もさることながら見た目にも楽しめる綺麗な1品だ。

飲み物はハイボールをチョイス!飲み物もグラスサイズながらも安いのであれこれ飲みたい方にはうってつけかもしれんすね!

 

ジュウジュウいいながらやってくるハンバーグは絶対オーダー!

猫町
これが食べたかったんす!絶対オーダーのたんとのハンバーグ!!

多少オーダーから時間がかかるけど絶対オーダーして欲しいのがたんとの特製ハンバーグ。こぶりなスキレットでやってくるハンバーグはもう出来立てでジュウジュウいいながらやってくる!ヤケドに注意だ!!

これが今まで食べたハンバーグの中で1位2位を争うくらい柔けぇの!箸もスッとはいるしソースとの相性もいい。このハンバーグを絶賛する声は多いのだけどさすがに納得です!

これも380円!普通ハンバーグでこのこぶりサイズってなかなか無い。手間かかるだろうし店側としたらフルサイズで売りたいはずなのにありがたいですね。ほんと1人飲みにちょうどいい量なのでこれもオーダーは必須ですぞ!

 

ウニとチーズのスクランブルエッグも380円!!

猫町
1品1品の「ただじゃおわらせねーぞ」感が凄い。お店の創意工夫に舌が喜ぶ!!

これもうまかったですね〜!!ウニ+チーズ+卵の濃厚トライアングル。ポテサラもそうだったんですけど料理が基本ひとひねりしてあるのですっごい新鮮っす。食べたら「へぇっ!」ってなる。

ウニはオーダー前は雰囲気だけかなー?って予想したたけどガッツリ効いてるっすね!嬉しい誤算だ。もともとたんとは「洋食キッチンたんと」という洋食のお店だったので洋食メニューは本気モンばっかりなんです。なるほどクオリティ高いわけだ…

こちらも380円なんすよね…こういう風にちょいちょいツマめてリーズナブルな居酒屋が増えたら1人飲みの層ってめっちゃ増えると思いますわぁ。

 

それでも料金は1,000円台!コスパ良過ぎやろ…

ちなみに5品まとめて頼むと1品あたり350円になるぞ!ここでガッツリいくのもひとつの手段かもしれませぬ!

今回1,500円ほどでおさまってしまったんですけど、これ2人とか3人でいったらめちゃくちゃ安くつくんじゃないかな…1軒目から裏なんばの実力をみせていただきました。

スタッフさんも明るくいい感じ。長崎から来た旨お伝えすると大阪をいろいろ教えていただきました。ありがたかったっすねぇ。

また来た際には寄らせていただきます!ごちそうさまでした!!!

たんと
住所: 大阪府大阪市中央区千日前2丁目3−24 久富千日プラザ
営業時間:17:00-0:00

この記事を今からシェア