JR九州ホテル長崎に泊まってきました。チェックイン早めチェックアウト遅目で駅近は最高ですね!




猫町
こんちゃっす!猫町です!

今度長崎に旅行にいくんだけどオススメのホテルある?

そんな友人の一言を聞いて

そういやわたし長崎のホテル全然知らんなぁ

とおもいたち長崎市内のホテルをいろいろまわってます猫町です。今回で6件目ですね。

一見すると同じようなビジネスホテルだけど泊まってみるとおもしろいもんでそれぞれ特徴があるんすよね。

今回泊まったホテルは『JR九州ホテル長崎

昔からオススメするまでもなくよく県外の友達が泊まってたのをみてきました。

地元民の間でも昔から口コミやら評判が良かったんで『まぁ、間違いないやろな』ってのは感じてました。

でも実際どうなのかってのは泊まったことなかったんでわからんかったんす。今回泊まってみてシンプルに思ったのがこれ。

そりゃ人気のホテルになるはず

JR九州ホテル長崎へのアクセスマップ

猫町
とにかく長崎駅にめっちゃ近い!!

ホテルの名前とおり、とにかくJR長崎駅に近いのが特徴です。

特に『JRで長崎にいくよ!』って人にとっては最高の立地になります。

高速バス・空港バスも長崎駅が発着となるのでアクセス面では申し分ないですね。

JR九州ホテル長崎は『長崎駅徒歩0分』のキャッチコピーで有名ですが実際は1分くらい歩きます。

フロントまでの行き順を解説すると以下の通りです。

 

JR長崎駅改札からホテル入り口まで

上の写真はJRの改札駅をでたところです。ここから前方に見えるエスカレーターを目指します。

JR九州ホテル長崎の壁面文字が確認できると思います。

エスカレーターは1つしかないのでまず迷うことはありません。

こちらを登っていくと左手側にホテルの入り口がみえてきますよ。

車で来館するときは駐車場は隣接する『アミュプラザ長崎』の駐車場を利用する形になります。

駐車券をフロントに提示するとで駐車料金が割引されるサービスが受けれますぞ。(2019年3月現在 1,000円/泊)

 

広々した綺麗なフロント

入り口からはいってすぐの広々したフロントが印象的でした。

収容人数も多いので納得です。この日も多くの観光客の方が待機されてました。

窮屈な印象もなくてよかったっす。

 

館内設備も新しく使いやすい

ロビーにPCコーナーがあるんだけど、プリンターがプリントアウト無料なのはアツい。

フロントにはレンタルPC(有料)もあるので不意な仕事もいけそうですね。

アルコール含む自動販売機や製氷機、24時間使えるコインランドリーも完備してあります。

こちらは各フロアにあるわけじゃなくて6Fフロアにしかないので注意ですぞ。

 

シンプルで明るい客室通路

とびぬけて高級感や派手さもない反面、シンプルでスッキリした客室通路。照明は明るめでした。

あまりにも条件がよいのでバスツアーの団体さんとかうるさいかなーって思ったけど全然でしたね。

たまたまかもしれないけど週末深夜帯のビジホはけっこううるさい印象あるんで意外でした。

カードキーはかざすタイプのものでした。

客室ナンバーが書いてないので出かける際は部屋番号を覚えておく必要があります。

 

明るい客室内はビジネスユーザーにも使いやすい

猫町
シンプルモダンって言葉が似合う客室内!キレイですぞ!

創業してだいぶ経つのに客室内はかなりモダンでした。わたし的にここすごい意外だった。子供の頃からあるのにねぇ。

時代にあわせて内装もアップグレードされているのがわかります。備品の劣化やサビなんかも全然なくてね。

他の長崎市内のホテルと違うなって思ったのが照明の明るさ。

他のホテルが調光MAXでも暗めなのに対し、JR九州ホテル長崎はわりと明るめ。

個人的にデスクワークするのは明るいほうがいいんすよ。あんまり暗いと仕事する気なくなるけんね。

宿泊先でも仕事するかも…ってユーザーの方にはいいっすよこれ。

調光もできるし明るすぎってわけじゃないとこがミソっすね。よー考えられてます。

 

山側の部屋では夜景も

窓の外からは旭大橋と稲佐山が見えました。まさかここで夜景がみえるとは思わなかった。

一般的には山の上から見下ろす夜景だけど、山の中腹にも家が建つ長崎ならではの立体的な夜景ですね。

わたしの客室は西向きの客室だったんで見えましたけど東向きの客室からは見えないだろうなぁ…

 

ベッドはシングルでも広めでゆったり

ベッドは安定のシモンズ社製。寝心地はすこぶる良いっす。家に欲しい。

シングルでも120cm幅の広々としたベッドが配備。枕も硬さが違う2種類が配備されていました。

ベッドには読書灯も搭載されていてリラックスした体勢で本を読むことができます。これ普通に家に欲しい。

ベッドボードには埋め込み型で調光と目覚ましアラーム、コンセントのパネルが配置されています。

 

デスクスペースはわりと広め&WiFi完備

猫町
資料をひろげながら作業ができる。出張ユーザーにも優しかった

電話のポジションがちょっとうっとうしいですけどデスクスペースはわりと広めにとっています。

デスクスタンドも自由に移動させれるし作業スペースを広く取れるのはありがてぇ。

無線WiFiと有線のLANのどちらもいけるタイプ。

混み合う19-20時頃にWi-Fiつなげてみましたけど、アップロードは申し分ないです。ダウンロードもストレス無い程度のスピードがでていました。

 

ナノイー加湿発生機が付帯

シングルの部屋にはナノイーの加湿発生器が付帯します。

空気清浄機能はついてませんが小さめのサイズで持ち運びができるしなにより静かなのがいい。

パワー的には不足ないですし、持ち運べるのでベッドのすぐ横に設置できるのが良かったっす。

ダブルやツインの部屋にはイオン発生機能付加湿空気清浄機がつきます。部屋サイズに応じて変えてるみたいですね。

 

十分なラゲッジスペース

入り口横のオープンクローゼットの上には大きめな荷物も収容可能。部屋を広く使うことができます。

また部屋自体が明るいので荷物の整理・チェックもここでできますね。

入り口付近は小さめのダウンライト1個っていうホテルが多くて暗いですからね…他のホテルも見習って欲しい…

 

その他の客室設備

その他の客室設備はこちら。

市内の別のホテルに比べ特段設備が多いわけでもないですが無駄なものもない印象です。

  • TV(26インチー32インチ)
  • 冷蔵庫
  • 電気ケトル&コーヒー・お茶セット
  • シューポリッシャー
  • スタンドミラー
  • 室内用消臭スプレー
  • 客室用使い捨てスリッパ
  • 靴べら
  • 洋服ブラシ

 

バス・トイレがめちゃくちゃキレイで気持ちいい!!

猫町
予想外にキレイでびっくりした。これは市内のホテルでもトップクラスだと思います。

ドアあけてびっくりした。めっちゃ綺麗。

こちらも部屋同様リニューアルされています。

水回りはそのまま当時のままってホテルが多い中(コストがかかるから)全面的にユニットごと変えてるのは珍しいですね。

個人的にはホテル長崎FOLZAが市内のホテルでは一番水まわりキレイって思っていましたがJR九州ホテル長崎も同水準です。

壁タイルや床も完全に打ち替えてますね…清潔感しかなかった。

風呂桶自体はそこまで広くはありませんがフィットするような形になっていて入浴しやすかったです。

トイレも最新式です。タンクレスなんでスッキリしています。

もちろん各種機能もついています。手元のスイッチで操作するタイプですね。

シャワーの圧も十分でストレスなく使用できました。

ヘアドライヤーはPanasonicの『iony』マイナスイオンドライヤーですね。2018年製のものを採用しています。

シャンプー&ボディソープ類はJR九州ホテル独自のものでした。

洗い心地はさっぱり寄りでグリーンティの香りが印象的。

 

JR九州ホテル長崎のアメニティ

猫町
これはわりと標準的

特段力をいれてるってわけじゃないっすけど揃ってて欲しいとこはおさえてありました。シェービングクリームあるのは嬉しい。

ラインナップは以下の通り

  • 歯ブラシセット
  • カミソリ
  • シェービングクリーム
  • 綿棒
  • ヘアブラシ
  • メイク落とし
  • コットン

この他にも櫛やシャワーキャップはフロントに申し出たらもらえるみたいです(数量限定)

 

駅チカなのでお土産も簡単調達!苦労も低減!

猫町
重い荷物をかかえて観光しなくてすみますぞ!雨の日でもOKっすね!

個人的にこれアツいなぁとおもう。駅の中にあるメリットっすね!

駅の改札の前には『長崎おみやげ街道』というところがあって、岩崎本舗の角煮まんをはじめ、朝早くから長崎のご当地の食品を買うことができます。

お土産ってかさばるし地味に重いじゃないですか?

たとえ1kgでも持って歩くとじわじわ体力を削っていきます。でもここならJRやバスに乗る直前に買うことができる…ありがてぇ…

隣接する『アミュプラザ長崎』でも最後に買い物ができるので手土産に困ることはまず無いでしょう。

ちなみにホテルの5Fにはアミュプラザへの連絡通路が設けられていてホテルから出ずにアクセスすることもできますぞ!

 

JR九州ホテル長崎の口コミまとめ

猫町
チェックイン14時からでチェックアウト11時の超ロングステイもアツい!!
  • 長崎駅隣接というアクセスの良さ
  • シモンズ社の気持ちのいいベッド
  • シンプル&モダンで無駄のない客室設備
  • トイレ・バスがめっちゃ綺麗
  • お仕事ユーザーにも優しい
  • お土産に困らない

特にPC周りが揃っててお仕事ユーザーへ対しての配慮は強く感じましたね。

また客室設備を最小限にしてフロント貸し出し品を多めにすることで無駄のないシンプルな空間になってる気がしました。

グレード的にはホテル長崎FALZAと同等かなってところです。客室設備は若干FOLZAが豊富ですね。ただJRや高速バスをからめた立地はJR九州ホテル長崎に軍配があがります。

違うところといえばFALZAが全室禁煙に対しJR九州ホテル長崎は喫煙可能な部屋も用意されているところです。

また長崎市内のホテルでは珍しい14:00からチェックイン可能という利点があります。だいたい普通は15:00や16:00ですもんね。

予定外なことがあって早めにチェックインしたい!など旅のプランに柔軟に対応できるのはJR九州ホテル長崎のいいとこですね。

チェックアウトも11:00からと遅めでゆったり滞在できるのでバタバタしがちな旅行を時間的にバックアップしてくれそうな印象でした。

ではでは今日はこのへんで!素敵な長崎トリップを!!

泊まってわかった!安くて綺麗な長崎のおすすめホテルまとめ

5月 19, 2019

この記事を今からシェア