炭焼厨房みつわ(下西山町)長崎和牛の焼肉を腹いっぱい!月〜木なら食べ放題もありだ!




猫町
こんちゃす!猫町です!

みんな大好き牛肉。

殺伐とした険悪な職場の空気の中でも『ところで牛肉って超うまいよね?』っていう一言だけで場が明るくなります。

わたしも最近知りましたがこれを牛肉メソッドって呼ぶそうです。

そんな牛肉を焼いて塩つけて食うわけですよ。そらもう平和よ。

ってことでわたしは接待するとき結構焼肉店を使います。

そこで注意したい大事なお店選び、どこをポイントにするかというと以下の5点

  • とにかく美味い肉。できれば地元長崎和牛を使用したお店
  • ひろびろゆったりした空間
  • スタッフさんの対応がキビキビしてる
  • 車でのアクセスも容易
  • 他店にはないサービスやメニューがあれば最高

てなわけで今回はそんな条件を満たした『炭焼厨房みつわ』にいってきましたよ!よ!

 

炭焼厨房みつわへのアクセスマップ

猫町
路面の最寄り電停は諏訪神社前。ちょっと歩きますぞ。

街からは少しはずれていますが電停から徒歩圏内っす。

新大工町からも近いんで近場でイベント参加した時なんか、打ち上げ的に使うのもいいっすよ!

諏訪神社前〜新大工町付近はけっこうなグルメ地帯で特に和食が強いです。ランチも夜ご飯もあらためて掘りなおしてみるとおもしろいっすよ。

目指すのはさらに地元目線!蛍茶屋・新大工町エリアでご飯ならここだ!おすすめグルメまとめ!

5月 17, 2018

 

メニューはこんなん。土日は3,800円〜のコースが狙い目だ

猫町
コースもいろいろあるんですけど猫町おすすめは『炭火懐石料理』シリーズだ!

みつわのコースはグレードにあわせて色んなものがあります。ボリュームのあるファミリーコースや海鮮オンリーのコースもあります。

はじめて来た人はなかなか悩むと思うんですけど

猫町個人的におすすめは『炭火懐石料理』シリーズ。

大盛りではないですがグレードの高い肉と季節の野菜をバランスよくいただけますぞ。

炭火懐石料理は3種類
  • 月膳 3,800円
  • 特選ステーキコース 4,900円
  • 雅膳 5,700円

基本的に『上』レベル以上しかでてきません。

雅膳にいたっては『特上』っすもんね。

3,800円からあるので予算にあわせていけますぞ。

いずれも『すげぇいい肉をほどよく食べたい!』ってユーザーにはもってこいの内容です。足りなかったら単品追加でもよかしね。

今回は牛ステーキ牛にぎりなどのキラーメニューが多い『特選ステーキコース』をオーダーしました。

 

月曜日から木曜日オンリーの限定メニューにも注目

猫町
土日は『炭火懐石料理』シリーズがアツいですけど平日ならぶっちぎりでこれだぜ

平日の月曜日から木曜日は事前予約34名限定なんですけどね。

厚切り堪能ステーキ&焼肉』ってコースがあってこれがバチクソアツいです。

なにがあついって和牛の焼肉が食べ放題なんすよ!!!

ご飯じゃなくて牛肉の食べ放題。しかも和牛なんすよ。だいぶ意味わからんですよね?

それでも男性5100円・女性4650円なんで普通に食える人なら大満足やと思います。

正直月曜から木曜ならこれ一択です。私はこの数年何回もお世話になってますね…

もちろん単品メニューも揃ってる!『ちょっと足らなかったなぁ』って時にちょうどええ。

コースも単品も無駄に展開せず精鋭揃いの印象でした。来店前にサッとチェックしとくのおすすめっす!

>>みつわの公式サイトで全メニューをみてみる

 

こだわりのタレは野菜と肉で使い分け!

猫町
着席時には3種類のタレがセットアップされてるぞ

タレの内訳は以下の通り。写真左から

みつわのつけダレ
  • 秘伝の味噌ダレ
  • 秘伝の梅おろしダレ
  • 薄口醤油ベースタレ

この他にも対馬の海塩や柚子胡椒もあった!さまざまなフレーバーを味わえていいっすね!

みつわのオススメの食べ方としては焼き野菜を梅おろしで食べて、お肉を左右のタレでいただいくのが良いみたいっす

個人的に塩オンリーと味噌ダレにコチュジャンとニンニクONのパワープレイが好きでした。

おろしニンニクは卓上にないから店員さんにオーダーしよう!

 

鶏スープが地味にうめぇ

まず出てくる1口鶏スープ。これがね、うんまいんすよ。

『おまけかな?』的な感じでポンってだされるんだけどガツンときます。

あっ、美味しいって思った時には終わってる。

どんぶりでだしてくれてもいいんですよ!!!?

なんかちょっとヤクルトのこと思い出した。

前菜は牛たんの赤ワイン煮込みと和え物。

これも『もうちょっと食いたい!』って思った頃には終わります。赤ワイン煮うめぇ。

いい感じでジラされて胃袋にギアがはいります。

 

コースについてないなら単品でも食べて欲しい牛にぎり

猫町
これが楽しみでみつわに来てる感ある

これな!!食ってんまじで!!

『そんな言うてもおれが頼んだコースにはついとらんし!』うるせぇ!単品で頼めください!

はじめて食べた時から大ファンです。お肉に絶妙に味がついているので醤油とかはつけんでいいっすね。

じんわりした甘味がシャリとまざって溶けていきます。こんなんズルかて。いくらでも食えますよ。

この時点で酒2瓶あけてました。肉がうまいのが悪い。

 

特選ステーキコースの肉は全方向死角なし!

猫町
ごらんの通り素人写真でも肉質がバリ良いってはっきりわかんだね。

特選ステーキコースのお肉がこちら!希少部位を交えながら堂々の4種です。

特選ステーキコースの部位
  • ステーキ(部位は日替わり)
  • トウガラシ
  • くりみ
  • タン塩

トウガラシとくりみってなん?っておもたあなたへ

トウガラシは肩肉の一部で牛1頭からあまり取れないので希少部位になるっす。

赤身のうま味が強いんで長崎和牛の『らしさ』が存分に味わえます。食感もヒレに近いっす。

くりみも肩肉の一部です。三角って呼ばれたりもしてます。聞いたことあるっすよね?

希少部位オブ希少部位のみすじにも近いとこにあって柔らかな赤身ですぞ。

全体的に赤身の味わいを強く堪能できるんすけどサシが綺麗にはいってるんで脂のトロける甘味も同時に味わえますぞ。ええとこどりだな。

老舗卸がこだわって手がけ・チョイスされた肉であることを痛感できる瞬間ですわ。すげぇよみつわ。

 

野菜は彩りも考えられたラインナップ!ボリュームもほどよく満足!

お肉に気をとられてばかりだけど野菜も彩りよくナイスボリューム!

多すぎないとこもいいっすね!野菜でお腹いっぱいになってしまったら本末転倒やけな

 

ご飯はおかわりOK!!安心してかきこもうぜ!

猫町
高級店はライス食べ放題やってるとこあんまり無いんすけどみつわは良心的っすね!助かりまぁぁぁす!!

お酒からライスのターンへ!!あんたの本気を見せるところだ。

残念ながらスープは飲み放題ではないんだけど米だけで十分。

うまい肉は当然ごはん泥棒すね。

店員さんを呼び出すのが申し訳ないレベルで『ハムっ!ハフハフ!ハムッ!おかわり!』やりました。ほんとすいません。肉がうまいのが悪いんです…

 

テーブル席は広びろしとる。個室もあって店内快適

今回は3人できたんすけど6名卓で焼き台×2のゆとり設定へ案内されました。嬉しいね。

店内は週末ということもあいまって満席だったんですけどゆったり食べれるのはいいすね。

さすがにカウンターもないんで1名はきついかもしれません。

それでも2名でこられてる方もわりと多いんで

普段は1人メシの人も美味しい肉を口実に友達誘ってみるのもええかもしれんすね。牛肉が嫌いな人はそうそういない。

 

メインのステーキはケチらずがっつりな厚さ。お好みの焼き加減は?

3人が満場一致でフィナーレまでとっておいたステーキ

普通焼肉店の”ステーキ”なんてメニューは名前だけでうっすいんすけどみつわはガッツリ厚いんですよ。もちろん肉質は文句なし!!!

もちろんカットできるようにハサミが用意されてるんで安心ですぞ。

 

みつわのこだわりの備長炭!網交換もテキパキしてます

猫町
スタッフさん若い人が多くて動きにキレがあっていいすね

いよいよステーキの投入。じっくり焼いていきます。

みつわのこだわりとして炭には最高級の備長炭を使用されています。

表面に素早く火がまわり、遠赤外線効果でうまさを閉じ込め美味しい肉に仕上がってくれますぞ。煙もあんま気にならんしここええなぁって。

網交換もスタッフさんが手際よくやってくれます。

かれこれみつわは初来店から5年以上たってるんで、スタッフさんの入れ替わり結構あると思うんですけどダレずに気持ちいい接客っすわ。

猫町
うえっへへへ

ハサミをいれて狙い通りの焼き色がでると変な声がでるのでおすすめです。

自分好みの焼き加減で作るステーキは当然バチクソうめぇよ…!

『いやいや、いうて猫町さんあーた』とか言ってるそこのあなた。

まぁまぁ、これ塩ばちょっと付けて頬張ってみちゃらんですか。焼きあがるタイミングでご飯おかわりしそこねてた自分を本気でぶん殴りたくなるけさ…

 

デザートが豪華で他店との差別化◎

ここもみつわのええとこっすね!

普通コースのデザートならバニラor柚子シャーベットオンリーって感じやないんですか?

みつわはデフォルトで季節の果物もついてきます。

今年の夏はスイカ食べ損ねてたんで嬉しかったっすねぇ。見栄えにも華やかで場が締まりますよ。

 

焼肉でおもてなす時にもいいっすね!専用駐車場もありますぞ。

新大工町からは近いんだけどちょっと立地的には町からはずれています。

そのぶん無料の駐車場を完備しているのがポイント高い。

友達同士や彼氏彼女のデートで使うのもいいんですが

普段からよく頑張ってくれてるお母さんやお父さん、同僚や部下を車にぶちこんで美味しい肉をエスコートすんのもええかもしれん。焼肉接待おすすめ。

美味しい焼肉をありがとうございます!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

炭焼厨房みつわ
住所:長崎県長崎市下西山町3−5
営業時間:17:00-23:00(L.0)22:30(来店は22時まで)
TEL:0800-200-0320
定休日:不定休・12/31・1/1~1/4

長崎のマジで美味い焼肉はここだ!おすすめ厳選10店サクっとまとめました

1月 26, 2018

この記事を今からシェア