老李(本石灰町)止まらない水餃子と麻婆豆腐!ひとり飲みにもうってつけだ!




猫町
おばんでっす!猫町です!ごぶさた!

最近1人で飲める店をよくピックアップしてもらってたんでバリバリいってたんすよ。ありがてぇな。

アラサーになったら1人飲みを生活のコンテンツにとりいれるといいっすよ!うるおう!つーか単純に楽しいっす!

今回は思案橋の老季!以前までは李軒(リーケン)って呼び方のほうがよく通ってましたね。

知り合いの尊敬する料理人に『思案橋で1人で飲むのどこがいいっすかねぇ』って話したらココ推されたんすよ。

『よかか猫町?水餃子と麻婆豆腐ぞ…あいはうまか』

なるほど把握。しかしわたし餃子は焼き餃子がいいんすよね…あの皮がパリっとして焼き目が美味しそうについたアレよ。

水餃子すか…地味では…ジューシーさはどうなんだろ…うーん。

とか思ってたわたしはバカだったっす!!!

アクセスマップ

思案橋電停から迷わず丸山公園の方へ歩き出します。2、3分でつくぞ。思案橋電停降りてすぐには、圧倒的な焼酎の種類と長崎グルメも楽しめる弐乃屋月光もある。こちらもオススメだ。

あわせて読みたい

弐乃屋月光(本石灰町)長崎市で焼酎と長崎和牛に溺れるならここだ!

店舗内観。カウンターもテーブル席も多いぞ

猫町
カウンター席が多い居酒屋さんは一人飲み初心者さんにもオススメですぞ

店内はカウンターとテーブル席がかなり多いっす。利用シーンは多そうっすね。

いろいろ飲んでさらいてきた感想なんすけどね、カウンター席が多いとこは初めての1人飲みに適してる気がするんすよ。

ここは好き好きですけんどね。席数多いと自然に店員さんとお客さん双方が気をつかわない距離感ができるんすよ。

とりあえずまずは自分のペースで1人で食事とお酒とじっくり向き合いたいって人はカウンター席多い店が特にオススメっす!

逆に席数が少ない店だと店員さんと向き合いやすくなるので距離が近く感じる。お話をしやすくなる。私はそっちも好きっすね!料理のこと聞きながら食べるとおいしいよぉぉ!!

でも最初のころはビクビクしながら常連さんと飲んでた。話題振られても『ソッスネwwウスwww』みたいな感じやったっすね。今思えばあれは最高に申し訳なかったっす。

メニュー。飲み物が安いぞ!嬉しいねぇ!

猫町
ビールは399円!思案橋エリアでは嬉しい設定っすね!

飲み物は種類こそ限られてるんだけど、おさえるとこはおさえたラインナップっす。とりあえずビールが399円は嬉しい。

ハイボールもミドルサイズながら299円はアツかよね。

猫町
水餃子はパクチーや海老とか変わり種もあったっす

本丸の水餃子は380円。焼き餃子や揚げ餃子もラインナップされていたぞ。煮卵やメンマのラー油和えなど、とりあえずメニューも充実してるっすね。腰据えて飲む時はこっちも打線に組み込みたいところっす。

猫町
単品メニューは中華料理らしいラインナップっす!!
  • 麻婆豆腐
  • 炙りチーズ麻婆茄子
  • エビチリ
  • エビマヨ
  • 五味鳥唐揚げ
  • 空芯菜

今宵もビールで始めますね…

猫町
酒うめぇ

頑張った今日はプレモルで。これっすよ。これをうまくする為に仕事頑張るってもんさね。399円やけんもう少し小さいグラスかなって思ってたけど十分なサイズだ。

卓上にはシンプルな調味料軍がスタンバイされてるぞ。最初は水餃子にこれかけるんだろうなって思ってた。

期待を大幅に裏切った水餃子!これはウメェ!

注文してほどなくしてサーブされた水餃子。うーむ。やはり地味っすね。やっぱ油でパリっと焼かれた焼き餃子にすればよかったかなとか思って口にいれたその刹那

猫町
(なんやこれ!!!)

あの小ぶりなボディからは想像もつかないようなジューシーな汁がドバッと。

えっ、さっきまでそんな空気だしてなかったっすよね、水餃子先輩。

昔『テスト勉強?してねーし、普通にやべーよ』とかいって100点とるやつおったけど、あれのデジャブよ。

裏切りやがった。クッソうめぇぇぇぇ!!!!!

ちなみにこれタレは不要っすね。好みだろうけど十分にうめぇ。お店的にもタレなしがオススメなんだとか。

あぁ、これは名物になるはずだわ、うまいっす。長崎の餃子だったら雲龍亭や宝雲亭になると思うんだけど、ここの水餃子もぜひ食べて欲しいなっておもった。観光客はもちろん地元民にもオススメできる1品っすわ。

これも絶対オーダーした方がいいっす!麻婆豆腐鍋!

猫町
このルックスは卑怯www

グツグツな状態であらわれた麻婆豆腐鍋。鉄鍋から立ち上がる強烈にスパイシーな香りがテーブルを覆います。これはやばいっすね。見た目から楽しませてくれる。

鍋底には固形燃料付きで常にアッツアツの状態で食べることができるぞ!嬉しいね!

この麻婆豆腐マジでうまいっすね…酒が加速する…

唐辛子まるごとドンってのもあってかなり辛い味付けをしてるっす!でもこれがたまらないですね!気づけばスプーンでバクバク食べてる。辛いのに後を引いてスプーンのリフトが止まらない。中毒になる人もでるってのが理解できるっす。

猫町
そら飲むさ

ハイボール追加!無理!ビール1杯で終われんてこれは…めちゃウマやし酒あうし!

逆に聞くっすけどこの状態で飲まん人おるんすかね…なにか悟ってるレベルじゃないと無理と思いますよ…

水餃子追加っ…!!このコンボはズルイわ!!

猫町
楽しい!!!

この辺から楽しくなってくるんすよねいつも。そして帰りたくなくなる。もういいってのにまた一皿水餃子オーダーしてた。この水餃子やばいわ。意識をしっかりさせてないと無限にオーダーしそうや。

Facebook連動で特典もあるぞ!!

Facebookで友達になると水餃子が3個サービスされるぞ!でもスタッフの目の前で友達になるボタンをタップってのはなかなか敷居高いっすね。

それより魔除けシールで何度でも水餃子3個無料ってのが手間なしでサクッと使えて良さそうやなって思ったっす。

お土産用に水餃子の販売もしている

水餃子は20個1080円から販売もしているぞ。大量に買うと割引もあるみたいだ。

ここはオススメっす!ひとり飲みの新たな選択肢!

会計は2000円弱。十分すぎる。メニューもこの他にもあるし使い方次第ではさらに楽しめる店だと思います。

遅くまで開いてるし、ほぼ無休やし居酒屋難民になった時とかにも選択肢にはいります。

いやぁいいっすねぇ。とか思いながら外観の写真撮ってたら、えらいことに気づいたんす。

水曜日半額…だと…!!

なんと水餃子は水曜日半額になります。まずはお試しに水曜どうでしょう?猫町超オススメですぜ!!

おいしい餃子と麻婆豆腐ありがとうございます!また来ます!!

ごちそうさまでした!!

老李
住所:長崎県長崎市本石灰町5−12
TEL: 095-822-3611
営業時間:18:00-3:00(日曜は翌1:00まで)

おすすめ長崎でネット予約できてクーポンも使えるお店はこちら

この記事を今からシェア