わかめのかきたまスープを作る 食い合わせを選ばない有能選手

スポンサーリンク



P1010576

だいたい汁物に困ったらこいつを作ってる気がします。

会社から帰っても速攻で作れるし酔っぱらってる時も作ります。しみるんですな。そういう時は。ほっとしつつもワカメの食べ応えもあり満足度高いです。

材料(2食分)

乾燥ワカメ ひとつまみ

卵  1個

水  300ml

だしの素 5g

塩  少々

ねぎ お好みで

 

P1010572

わかめをひとつまみ水に投入。水量とかはかまわんです。ただ乾燥わかめ使った事無い人は注意してください。結構ふくらむんすよ。こいつは。どんだけ膨らむかってのが…はいドン

P1010573

コレ。最初使った時はあっけに取られましたね。初見殺しはどこにでも潜むのですね。

P1010574

沸騰させたお湯にだしの素いれて、わかめを加えて一煮立ち。1−2分でいいです。煮立ったら火を止めて卵を加えてゆっくり混ぜます。かきたま状態になったら火を再度入れて好みで塩をいれて味の調整をしてください。

P1010579

ネギをちらして完成です。ダシは昆布とか鰹節でちゃんととるのがいっちゃんいいです。ほんとに違います。今度記事にしよう。

どんな料理にもだいたーい合います。炒め物なんかの味が濃い物とかのサイドにそえるコトが多いですね。それゆえ味は薄めがいいです。最後の塩は注意ですね。

 

 

 

この記事をシェア!