アールサンクファミーユ(小浜町)この夏ド本命のアイスソルベ。焼き菓子も必見だ!




猫町
こんちゃっす!猫町です!!暑ぅなってきましたね〜

去年の5月末にこんなツイートをしました。

めっちゃうまいアイスに出会ったんす。

これな!めっちゃ美味かった!!

ヨーグルトのベースにイチゴがゴロゴロ。

目にも艶やかな一品で一発でファンになりました。

この日は400本のアイスソルベが完売する人気ぶり。

SNSでもこの可愛いアイスを見たことある人も多いでしょう。

これを販売しているのが小浜の『アールサンクファミーユ』です。

今回小浜に行く機会があったんで直接お店にいって果実がたくさん入った『フルーツミックス』を食べてきたよってお話です。

結論、小浜にいったらガチでここ寄ってください。後悔はせんすよ!!

 

アールサンクファミーユのブレイクは意外なとこから

猫町
もともと『アイスソルベ』って単語はありません。ここのオーナーパティシエの松尾さんが命名したんすよ

てかそもそも『アイスソルベ』ってなんぞ?

って人もいると思う。

ソルベは果汁やシャンパン、リキュールなどを加えて凍らかして作るさっぱりとした氷菓ってイメージだけど…アイスは…

正直わたしも説明できん。ってわけで店主の松尾さんにお話を伺ったら

『あっ、アイスソルベってわたしがつけたんですよ。』

と返ってきました。なんと!

有名店のパティシエを経て独立された松尾さん。アイスソルベの誕生エピソードを教えていただきました。

『アイスキャンディーはお菓子屋さんの夏場の売り上げ補助のサブ的イメージですけど『これ本気でやりだしたらどうなるんだろう?』って思ったのがきっかけです。』

なるほど…この逆転の発想が大ヒットを生んだんすね。

『発売するとき気持ちも新たに『アイスソルベ』って命名したんです。

アイスはアイスなんですけどソルベもフランス語で『アイス』なんですよね(笑)』

笑って話されている姿が印象的でしたがそこにはパティシエでもグラシエでもある松尾さんのこだわりとアツい決意がありました。

 

アールサンクファミーユへのアクセスマップ・駐車場

猫町
愛野方面から251号線を南下していくルートがいいすね!国道沿いではないのでうっかり通過にご注意!

いわゆる温泉街からはちょっと離れています。

アールサンクファミーユは国道沿いじゃなくて一本路地に入ったところにあるんすよ。

Google MAPはパッと見では国道沿いっぽいんで気づかず通り過ぎる方も多そうですよね…

愛野方面から走った場合日本一長い足湯まで走ってたら行き過ぎですよ!

 

猫町
愛野方面からのアクセスなら上写真の一妙寺のほうへ左折して路地にはいるのが最短でわかりやすいですぞ!

ちなみにお店の専用駐車場はありません。

お客さんは近くに停車してサッとテイクアウトされる人が多かったですね。

ゆっくり買いたい人は駐車して歩いて行きましょ!

 

オシャレな店内はご主人手作り!!

猫町
なんとパーティションやカウンター、椅子に至るまで手作り!それでこんなおしゃれなんやけんビビる

松尾さんにお聞きしたら

『いや、開店する時使えるお金がなかったんですよ〜(笑)』

ってめちゃめちゃシンプルな答えが返ってきてびっくりしました。

『うちのお店ショーケースがないでしょう?あれもすごく高くて(笑)』

といわれて、あっ確かに!ってなった。

 

それが店内をDIYするきっかけになったそうなんですけど完全にプロの所業ですよね。

シンプルでめっちゃオシャレ。イートインも気持ちよくできそうです。

 

店内には雑誌や雲仙小浜エリアのフリーペーパー・ショップカードが陳列されていました。

『美味しいお店が紹介するお店はもれなく美味しい』という猫町理論。

こういうところはチェックするの必須ですよ…

 

めちゃ種類があるアイスソルベメニュー

猫町
ショーケースはないので上写真のようにイラスト見本で選びます

このメニュー表のアイス見本達、なんだかまっすぐじゃないなぁ。って思ったらこのアイスの見本、マグネット式で着脱可能なんだそう。

売り切れたらボードからアイスマグネット外すだけでいいから管理も楽。アイデアですねぇ。

お客さん視点としても迷う要素がなくなるんでいいっすね(それでも迷うんだけども)

今回お伺いした時のラインナップは以下の通り。価格帯別でどうぞ!

続々と新しいフレーバーが登場してるのであえて決めずに来店するのも面白いかも!?

350円

  • フルーツミックス
  • ブラッドオレンジ
  • リッチミルク
  • ブルーベリーチーズ
  • チョコバナナ
  • 抹茶
  • ラズベリーミルク
  • ピンクグレープフルーツ
  • ダブルチョコ
  • オレンジ
  • マンゴー
  • チーズケーキ

380円

  • イチゴミルク
  • 蒼ノ扉
  • トロピカル
  • イチゴヨーグルト
  • アールグレイチョコ

400円

  • 紅紫芋
  • ブラジルコーヒー
  • 甘酒
  • ヌガーフロマージュ
  • 人参と柑橘と甘酒

450円

  • ピスターシュ
  • 小浜の塩キャラメル

 

アイスソルベのフルーツミックスをオーダー!かわええ!!!

猫町
これこれ!カワイか〜!思わず笑顔になってしまう贅沢なソルベっす!

ベースはレモンソルベ。シャリっとした食感は暑い夏の空気と火照った体をキンッ!と一掃する爽快さがありますぞ。

乾いた口の中もべとつかず潤います。スッキリうめぇ!

そして食べ進めるごとに顔をだすフレッシュな果実達!ドライフルーツにはだせない風味をそのままパッケージしています。そりゃうまいはずよ…

いやしかし、ほんとこのフレッシュフルーツの断面は凄まじい訴求力ですね〜!

ただ意外なことにオーナーパティシエの松尾さんは当初まったくこれがSNSで話題になるとは思わなかったそうです。

ある時、お客さんがみんなこれをパシャパシャ撮ってるのに気づいた時

『あ〜これが映えってやつか〜…』とふんわり思ったそう。

SNS戦略うまいなぁ!って思ってたのが拍子抜けです。

松尾さんは『いや、わたしほんと何もしてないんですよ(笑)ほんとみなさんに感謝ですと手合わせて笑ってらっしゃいました。

 

猫町
カップも用意してくれるので暑い日も溶けるの気にせず安心して食べることができるぞ!!

店内で食べることもできるけどスカッとした青空の下で食べるのも乙ですよね。

そうなると心配なのはアイスソルベが溶けて『あわわ…』てなること。

そこはカップをつけてくれるので安心です。もちろん店内で食べる際もつけてくれる。

 

遠方からでも大丈夫!保冷剤や保冷容器の販売もあるぞ!

猫町
保冷剤は200円、発泡スチロール製の容器は300円と良心的!これなら持ち帰られる!

容器は1回買ったら他の用途にも使えるし(特に夏場は)お土産に考えられてる方は容器ごと購入するのも手ですね。

容器を自分で持ち込んでももちろんOK!家族や友達にも買ってあげよう!めちゃくちゃ喜ばれるぞ!!

 

実は焼き菓子が非常にうまいアールサンクファミーユ

アイスソルベがSNSで全面的に有名になったんであんまり知られてないんすけどアールサンクファミーユは焼き菓子がうまい。

実はこっちこそが本丸じゃないかとさえ思ってる。

それもそのはず、松尾さんはパティシエ歴27年の大ベテラン。

確かな腕が織りなす繊細な焼き菓子はめちゃくちゃうまいんすよ!!

 

最近その話も徐々に広まりだしてまして

ご覧の通り早い時間でもSOLD OUTしそうになってる焼き菓子がちらほら。

お求めは早い時間推奨です!

 

サイズもほどよくお土産にもおすすめ!

猫町
ロゴつきパッケージがおしゃれでカワイイ!!お茶うけに出しても喜ばれそう!

焼き菓子の賞味期限は1ヶ月ほど、十分ですね。ラベルに記載されています。

パッケージもおしゃれでお土産で渡すのもGood!!

サイズ的にも切り分ける必要のない手のひらサイズが主体なんで幅広い使い方ができそうです。

焼き菓子を購入すると店名入りのオシャレな紙袋にいれてもらえます。

わたしはいっぱい買ったんで手提げ付きでした。

 

特に美味しかったのは『ガレットブルトンヌショコラ』猫町超おすすめ

猫町
はじめて食ったんすけどクッキーとケーキのいいとこどりみたいな食感!次回から自分用にたっぷり買おうと固く誓った。

フランスブルターニュ地方の伝統菓子『ガレットブルトンヌ』をココア・アーモンドで仕上げた一品。これがとにかくうまい。

焼き菓子でどれか1品!て言われたら私はこれ!迷ったらこれです!

クッキーよりも粒子は細かく繊細っす。材料自体は至ってシンプルなものばかりなのにどうしてこうなるんだろう…技術よ…

ずっと口ン中でサクサクホロホロさせときたい一品でした。

サクサクが終わり粒子が溶ける頃にはフレッシュバターの風味が口ん中にこれでもかと広がります。これはうめぇよ。

これを200円で体感できるんだから絶対食ったほうがええっす。

職場の人へのお土産用にともう1個買ってたんだけど結局『(すまん)』つって全部自分で食った。許せ。うまいのが悪い。

名前が覚えにくいとこ以外マジでひのうちどころがないっす!!

 

この夏ド本命のアイスソルベ!!小浜に立ち寄ったらぜひどうぞ!!

猫町
小浜温泉に旅行に行った帰りにぜひ寄って欲しい!!

コロナ対策・宿泊助成『長崎再発見の旅』で小浜の温泉旅館に宿泊予定の人もいっぱいおると思います。

チェックアウト後アールサンクファミーユに寄ってアイスソルベ食べながら帰ると旅が最高の状態で〆れるんでめちゃおすすめです。

先述の通り焼き菓子も素晴らしいので

『このまえお土産で湯煎餅あげちゃったし今回どうしよ』

って悩んでる人はガレットブルトンヌショコラをお求めあれ!あぁ何度でも言います。猫町太鼓判です!

美味しいアイスソルベと焼き菓子ありがとうございます!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

アールサンクファミーユ(R cinq famille)
住所:長崎県雲仙市小浜町北本町114-6 東1号1F
TEL:0957-60-4522
営業時間:10:00-17:00
定休日:木曜日(不定休有Facebookをチェック!)

カレーライフ(雲仙市小浜町)湯の町で出会った絶品カレー!

5月 28, 2019

長崎のわざわざ行きたいカフェのオススメまとめときました

1月 8, 2018

この記事を今からシェア