おにぎりや だるま(銅座町)酔った体に染み入るおにぎりと赤だしと




銅座の飲み歩きは楽しい!!だから飲みすぎる!!許してくれ!!

懲りずに何年やっているんだか。最近も宝雲亭の餃子が美味すぎて瓶ビールに溺れTwitterに謎理論を投稿するという惨事。

猫町
許してくれ!!

クソネタ投稿ばっかりするアカウントでも作ろうかとおもいつつ面倒やけんこんままでいいやと

『酒がうまいんだからしょうがない』というスタンス。これからも貫いていこうと思うんす。

さて今回、

『猫町さん、だるま知ってます?銅座はかにやだけじゃないんすよ。』というお話をいただきました。

猫町
知りません!!

その方は私と同じ1人飲みが好きな女性の方でその店に関する熱い思いをメッセージで書いていました。

そして『銅座はかにやだけじゃないんすよ』というパワーワード。

猫町
こら行かんばつまらんごたるね

しげでたらふく飲んだ後行って来ました。しげ。うめぇよしげ。

アクセスマップ

通常であれば宝雲亭かにやのある方向からゆるい坂を登っていくのがベターですが先日の銅座市場の陥没の影響で今通れないので、おちつくまでは本石灰町方面からのアクセスが無難っす。

補足
11/8現在・通れるようになっていました!

店舗内観

カウンターのみ6席という潔いスタイル。一人でふらっと入るには最適っすね。こういう店はありがたいっす。

しょうがないんすけどあんまり席数がないので深夜とか混み合ってくる時は入れないパターンもあるぞやしれません

メニュー

猫町
具材のいれもんが超かこE

カウンターにずらりと並んだ具材入れが圧巻です。バリかっこよか。だるまのおにぎりの種類はめっちゃ豊富です。覚えている限り挙げると

  • うめ
  • しその実
  • 奈良漬
  • 葉とうがらし
  • みどりづけ
  • 高菜
  • 昆布
  • カツオ
  • しらす
  • 塩辛
  • 塩鯖
  • たらこ
  • くげうに etc…

この他にもお茶漬けが、のり、うめ、さけ、たらこ各種揃っていたっすね。もちろん赤だし・なめこ汁など汁モンもぬかりないっす。

他店と違って酒の種類もビールと日本酒とかなり絞っていて一品ものの提供はないんすよ。おにぎりで勝負している気迫が感じれるっすわ。

ふっくらしたおにぎりが美味すぎる

高菜と鯖をオーダーしました。あったかでふんわり握られたおにぎりに心がホロリとなる。うめぇ。飲んで食い散らかしたあとでもすんなり入る味っす。海苔がやわらかめなのも特徴です。

猫町
具材の種類も多いんで通って制覇する楽しみもあるっすねぇ

しかも金額はオール140円。もう飲んだ後コンビニでカップ麺とおにぎり買って帰るのはやめようぜ。コンビニおにぎりも年々美味くなっているけど差が歴然すぎるよ。

赤だしはマジで是非オーダーして欲しい

猫町
今宵の呑みを確実にハッピーエンドに導いてくれるっす!必飲やぞ!!

ダシしっかり効いた赤だし。油揚げとネギが大量に細かくカットされたスタイルこいつがうめえんだよ。

酔った体が『なんか足らんとさねー』と叫ぶ。で熱い赤だしズズッと飲めば『アァ…』とおもわず声が漏れる。体は『そうさ、こいさ』と反応する。

もちろんうめえんだが『うまい』という表現じゃなく適切なのは『染みる』だ。

店を出る頃には心も体もポカポカしている。優しい気分で満足できます。

おにぎりと赤だしで〆るのはいいっすねえ。銅座の夜はこれっすわ。

銅座のおにぎりは『かにや』だけにあらず。一人でサクッとおにぎり〆するパターンとかなら私はこっち推しかもしれんす。

美味しいおにぎりと赤だしありがとうございます!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

おにぎり だるま

住所: 長崎県長崎市船大工町5-34
営業時間:18:00-3:00
定休日:日曜日

この記事を今からシェア