台湾厨房・圓山(油屋町)でランチ!フカヒレスープ&点心付きでアツい!




猫町
こんちゃっす!猫町です!

鍛冶屋町・油屋町周辺で日曜日1人ランチで迷子になってる人いませんか?

そんなあなたに朗報っす!中華ランチで打開しましょう!

今回のお店は『台湾厨房・圓山

いやね、実は夜の飲み会でもう何回も利用してるんすよここ。

ブログ始める前からだからもう2年以上前からか。

安い・美味いのに加え量もたっぷりで毎回お腹いっぱい。

4人ぐらいのグループで飲むと死ぬほど幸せになれます。だいたい飲みすぎて死んでます。メシうまいけんしゃーないんす。

そんな圓山、そういやランチもやってるよな〜?って思って日曜日に行ってみました。

結果から先にいうと大正解やったんすよ!

 

台湾厨房・圓山へのアクセスマップ

路面電車の最寄り電停は『思案橋』

鍛冶屋町通り方向へ徒歩で1〜2分くらいっすね。アクセスばり良かっす。

近くにコインパーキングもあるんすけど台数が少なめなんで路面電車がおすすめっす。

すぐ隣にはヒレカツがやたらめったら美味い『笹ゆり』もある。

こちらもめちゃくちゃ美味いのであわせてオススメだ!

 

店外にもメニュー掲示!サッとチェックできるぞ

ランチタイムは11:30から。店の軒先にはランチメニューが掲示してある。

こういうとこ親切ですね。サラッと内容確認してお腹と相談して入店するか決めれます。

とりあえずご飯決まってない人はこれだけでもチェックするといいっすよ!

 

カウンター&個室あり!シチュエーションを選ばない

おひとり様でも入店余裕のカウンター席完備。これは嬉しい。

わたし以外にもおひとり様が数名いらっしゃいました。知ってる人は知っているのよなぁ…

圓山ではいつも個室で宴会するイメージだったんでこれは発見でしたね。友達にも教えよう。

ただ席数がそこまで多くないので早めの来店が吉っすかね。

厨房にはたくさんの蒸篭が見えます。

今回は12:00ちょうどのランチタイム真っ盛りを外しましたがピークタイムはフル回転するんだろうなぁ…

 

牛肉のオイスターソース炒めランチ

猫町
セット内容は日替わりのメインにサラダ・蒸し物・小鉢2品・フカヒレスープ・ご飯・漬物・デザートと盛り沢山!!毎日内容が変わるぞ!

圓山のランチは4種類あります。日によってメニューは全然違うぞ!

ちなみに日曜日の今回のメニューは以下の4種からのチョイスでした。

  • 牛肉のオイスターソース炒めランチ
  • 海老のマヨネーズ和えランチ
  • 手作り点心セット
  • 北京ダックランチ

 

価格も1,200円からと、この品数の中華ランチとしては良心的!

今回は牛肉のオイスターソース炒めランチをオーダーしてみました。

 

メインの牛肉のオイスターソース炒めがバリ良かった

猫町
味付けもほどよいっすね!調味料に負けない牛肉の旨味にご飯が進みます!

オイスターソースもほどよくて味付けも濃ゆすぎないナイステイストです。やっぱ圓山うまいわ。

食べ進めているうちに気づいたんですけどね牛肉がめっちゃ多かったっす。

体感では肉:野菜=7:3くらい。

オーバーでもなんでもなくて『いいんすか?』ってレベルで多い。

味が美味しいとえてして量が少なめになりがちですがランチでも圓山らしいボリュームは変わりませんでした。めっちゃ嬉しかった。

ただそうなるとご飯がたりない。もう全然足んない。

でもこれはしょうがないっすね贅沢ってもんです。

いやぁ…ここにきてふいをつかれたっすね…!

こんな想定外のパワープレイならいつでも歓迎っすよあっしは!!

 

フカヒレスープもついてくる!

この価格帯でフカヒレスープもついてきます。これはランチの特権ですね!

写真じゃわかりにくいけどしっかりフカヒレの食感を堪能できるぞ!

『休日のちょっとええランチ感』をすこぶる高めてくれる一品だ。

なかなか日常でフカヒレスープなんて飲む機会なかけんねぇ…

 

出来立て点心にテンサヨンがアガるで!

猫町
こいば食いたかったとさ…

入店前からこれに惹かれてた感はあった。

圓山自慢の手作り点心!!

オーダーしてから蒸しあげがスタートされるので遅れて提供されます。

店員さんの『アツいのでご注意ください(ニッコリ)』に期待が高まる。

セイロオープンから湯気とニヤニヤが止まらんやったっすね…

こんなん絶対うまいやないすか…めっちゃテンションあがる…

湯気でカメラのピントがなかなか合わない事にめっちゃイライラするほど早よ食いたかった。

蒸篭から提供されるビジュアルも嬉しいですね!満足度高い!

具材もプリプリで非常に楽しい食感でした。皮もツルリとしていて良いっすね!!

欲を言えばあと何個か追加して食べたかったです。そんくらいウメェっすよ。

 

小鉢も抜かりなし

猫町
海老のすり身揚げウメェ

こういう時って他店では案外小鉢が冷めてたりと抜いた感じのパターンが多いんですけどとんでもないっすね!

肉団子と根菜の中華煮・海老のすり身揚げいずれもうまかった。

特にすり身揚げはザクっと食感もいいし、この1品単独で夜に酒飲みたい旨さがありました。

 

たっぷり杏仁豆腐でシメ!!大満足!

猫町
たとえるなら湯のみサイズ!たっぷりだ!

デザートもついてくるぞ!

こういう時の杏仁豆腐はだいたいグイ呑みサイズのカップで提供されることが多いけど圓山は湯のみサイズで提供される。嬉しいサイジングだ。

最後まで『これで満足できなきゃウソ』ってレベルで攻めてきます。

もちろん味も最後までハイクオリティ。美味いぞ!さっぱりフィニッシュだ。

 

ランチもアツいが夜のコースもいいぞ!!(経験談)

猫町
鍛冶屋町・油屋町周辺の日曜日ランチの有力店だ!

「安い・美味い・ハイボリューム」

わたしの圓山の確固たるイメージはランチでも健在でした。この店まじ強い。

こうなると他の曜日の違う日替わりも食いたくなるっすねぇ…4種あるし日曜日の鍛冶屋町・油屋町ランチにも当分困りません。

冒頭でも言いましたけど圓山は夜の中華飲みもアツいです。特に四川麻婆豆腐やチャーハン、揚げパンはマジうまい。毎回頼む。

みんなの飲み会チョイスの切り札にぜひこの店を忍ばせておいてくだされ!おすすめですぞ!!

おいしいランチをありがとうございました!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

台湾厨房・圓山
住所:長崎県長崎市油屋町1−7
TEL:095-829-7440
営業時間:11:30-14:30 17:00-22:00
定休日:月曜日

この記事を今からシェア