讃岐絢うどん(長与町)無化調だしが沁みる!寒い冬はカレーうどんだぜ!




猫町
寒かて!やめてて!日中でもマイナスとかやめてて!

寒か日の続きますね。どがんすか?猫町です。いやぁ、もうこがん寒かぎら家でずっとぬくぬくしてたかっすね。もうマジで1mmも動きたくねぇっす。

そんないうても腹は減るもんで、なにかこう心も体もあったまるもんが食いたい。鍋もいいけど…1人でサクッといけるやつがええなぁ。

猫町
そうだ!あったかかうどんば食おう!

ダシが効いたあったかいうどんならこの冷え切った体に存分に沁みるし、この寒さも跳ね返せるはず!長与方面を走りたどりついたのが讃岐絢うどんでした。

ここは長与のうどん屋さんの中でも特に人気店で、猫町飯店のタレコミフォームからも2通ほど情報を頂いておりました。主要部分だけ引用させてもらうと

普通のかけうどん系でもダシがうまくていいんすけどカレーうどんがオススメです!バリしみるっすよ!

猫町
なぬ!カレーうどんとな!?

意外でした。もれなくかけうどん系頼もうと思っていた矢先のことでした。俄然おもしろくなってきたじゃねーの!情報ありがとうございます!!こういう時ブログやっててよかったと思うっすね!

アクセスマップ

場所は昭和町のバイパス付近からシーボルト大学・女の都方面に走っていくと見えてきます。冒頭の浮遊するうどんが目印になります。

昭和町のバイパスから住吉の方にいくと、こちらにもカレーうどんのオススメであるとくとくうどんがあります。ここのジャワカレーうどんもアツいっす

あわせて読みたい

住吉とくとくうどんでジャワカレーうどんを頂く。すいませーんごはん追加で!

 

卓上調味料はシンプルに

卓上には一味と岩塩のみ!潔いっすねぇ!他の調味料は一切ないっす!

カウンターの他にも小上がり席もあるぞ

絢うどんは店の奥までズラーっと並んだカウンターでおなじみです。一人でサクっと入れるのもありがたいっすね。入って左手には写真のようなテーブル席もあるぞ。

テーブル席は写真の一角だけなので家族で来た時とかそこが埋まっていると、なかなか厳しいかも。まぁ小さいお子様がいなければ肩を並べて食べるのもいいかもしれません。

カレーうどん(中) 760円

猫町
寒い冬はやっぱりコイツだぜっ…!!

おまちかねのカレーうどん。寒か時はつい食いたくなるっすよねぇ!!具材は至ってシンプルで、牛肉とうずら卵、そしてネギ。牛肉はトロトロに煮込まれて細かくなっています。

具材あれこれいれて何がなんかわからんカレーうどんも多々あるんすけど、あっしはこういう風に具材がスープにドロドロに溶け込んだやつが好きっす。多いとうどん食いにくいやないすか。

故に粘性は高めです。サラサラのカレースープにもいい点はあるけどもね。

しなやかな麺とカレーだしが相性いいっす

粘性高めのカレースープがしなやかな麺にどっぷりまとわりつく。ズバーっとすすれば至高の時間っすわ!

スパイシーな中にも飴色に炒めた玉ねぎの甘みが一発でわかる甘みと深みっすね。そして牛肉がかなりの量溶け込んではいっていることが食べていてわかります。いいっすねぇ!!

辛さは控えめで万人食べやすいと思うっす。結構スルスルはいるし水いらずでしたぞ。

魅惑のご飯追加っ…!!是非突っ込んで欲しい!!

猫町
これがウマイんすよ〜!!

うどんを一通り食べ終わるとスープが残ります。粘性高めなので、ここでご飯(150円)を投入すんのがオススメです!ここでドロドロの具材がさらに活きる!!

とくとくうどんの時にもやったんやけどカレーうどんの特権っすよねぇ!みなまで言うな。そりゃウマかさ。

主力の絢天うどんも食ってみました

こちらはかけうどん系の主力メニュー。珍しい平べったい丼で提供されます。無化調のダシがうまい!旨味成分高めですわ。寒い日は特にじんわり沁みますねぇ…長崎県産の焼きアゴを使ってるのも嬉しくなるっす

えび天は大きめが2匹

えび天のサイズは申し分ないんすけど丼が平たくて大きく見えるので相対的にエビ天がすごくちっちゃく見えるんすよね。大きめなのにすごいなんかもったいない気がします。

普通のうどん屋さんは天モノはフライヤーで揚げるんですけど絢うどんは天ぷら鍋で揚げてる。天ぷら鍋は油交換の手間かかるんですよねぇ。それでもしっかりこだわってます。味はもちろんうまいぞ!

麺は私が食べて来た長崎の讃岐うどんの中でも一番ソフトな食感。かの家とも也とかの麺に慣れてる人だと物足りないかもしれんす。

はじめて讃岐うどん食べる人にはちょうどいいんす。コシが強い麺を食べなれてない長崎人に合わせてチューニングしているのかもしれんすね。

まとめ

やはりここではカレーうどんが推しです。他にも変わり種うどんがいっぱいあるのでメニューみて悩むといいっす!

お客さんが多い割に駐車場が少ないので来店する時間帯は注意っすね!

うまいうどんをありがとうございます!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

讃岐絢うどん
住所: 長崎県西彼杵郡長与町高田郷719−8
営業時間:11:00-21:00
定休日:火曜日

 

この記事を今からシェア