長崎ランタンフェスティバルの宿ならドーミーイン長崎がアツい




前回までのあらすじ
県外の友達に「今度長崎行くけんおすすめのホテル教えてよ」といわれる猫町。

せっかく来るのなら良かとこに泊まってほしい

身銭を切り決死の想いで浜の町ホテル長崎フォルツァのレポート記事を書き上げるのだった

猫町
友よ!!これがおすすめのホテルだぁぁああ!!!!見てくれぇえぇぇ(記事のURLポイー

 

トッモ「いや…ランタンフェスティバルがメインで来るんやけ中華街付近のとこ紹介してよ」

 

そ ん な 縛 り な か っ た ろ う が

こんちゃっす!猫町です!!

県外の友人にすすめたい長崎の宿シリーズ。そんなわけで今回は新地にやってきました。

 

長崎、冬の風物詩『ランタンフェスティバル』

 

今年も2月5日(火)から2月19日(火)までの2週間にわたって開催されます。

ランタンフェスティバルのメイン会場である湊公園は新地中華街のすぐそば。

ちゃんぽん・皿うどんの名店がズラリと揃ったこのエリアを観光の拠点にしたい人も多いはず。

というわけで今回はそんな人たちにおすすめできるホテル『ドーミーイン長崎』の宿泊記です。

 

中華街への抜群のアクセスを誇る『ドーミーイン長崎』

猫町
中華街近くで安くて綺麗なホテルといったら必ず声があがります

新地中華街から川を挟んで大きくそそりたつ白いホテルがドーミーイン長崎です。

全国で87箇所に展開、韓国にも2棟あるモンスタービジホですね。

大浴場完備でシングル・ダブルはもちろん広いユニバーサルームまで客室も多様。

2010年創業と長崎市内のホテルでは新しめ、客室も全211室とかなり多く長崎旅行の際に利用される方が多いホテルです。

 

ドーミーインの場所はこちら!新地中華街と目と鼻の先

とにかく中華街からめっちゃ近い。

Google MAPでいうとこんなとこ。最寄り電停はもちろん『新地中華街』です。

電停から徒歩1分程といったところ。かなりアクセスはいいですね。

電停が近いと中華街以外にも他の観光スポットへの移動が楽になるのでそういう面でもおすすめです。

 

シンプルで中華色漂うエントランス・ロビー

受付はエレベーターを使って3Fまでのぼります。

シンプルで綺麗なエントランス。待合の椅子が少なめですので混み合う15:00のチェックイン開始時は争奪戦になるかもです。

まぁエレベーターの前にも椅子はあるしね。受付のお姉さん達の仕事もさばけてるのでそこまで気にすることもないかもですけども。

忙しそうな中でも丁寧な接客をしていただきました。チェックインもスムーズですごい好感もてる。

パブリックPCも完備。1台のみでOSも若干古めでしたけど探し物程度なら余裕です。

チェックインすると周辺地図一体型の近隣居酒屋さんで使えるクーポン券もいただけます。

基本は中華街でちゃんぽん食べるでしょうからあんまり出番はないと思いますが、みんなでワイワイ酒飲みたい人にはありがたいですよね。

 

清潔感のある空間

2010年開業とまだ日が浅いのもあって通路もさすがに綺麗でした。

暗過ぎず明る過ぎず心地よい照明具合です。

 

ダブルルームに泊まってみました

猫町
シングルは早々に満室でした!早めの予約が吉ですぞ!

シングルのお部屋取りたかったんだけど満室!

泊まろうと思ってる人は早めが吉です!人気ですぞ!

ダブルルームを1人使いで利用したんですけどそれでも料金は1万以下でした。

平日じゃないのにリーズナブル!!

お部屋自体はそこまで広くないんですけどシモンズ社製ベッドが全室に配備されています。さすがに寝心地はいいっす。

チェックインしてついうっかり2時間寝てしまった…みんなは注意してくれ!!

枕元にはアラーム付き目覚し時計にマルチ充電器。コンセント2口に照明・空調のスイッチ。

寝たまますべてを操作できるのはありがたい。

マルチ充電器の変換プラグは以下の通り

  • Lightning
  • TYPE-C
  • micro
  • CDMA au
  • FOMA 3G

主要なものは抑えてますね。この変換ケーブルは長崎のホテル搭載してること多い気がします。

テーブルもなかなか広いのでビジネスユースも申し分ないですね。

机にはコンセントもあってPC作業もまったく問題ないです。

LANケーブルのさしこみがありますけどドーミーインはWi-Fiが飛んでるんであんまり要らないかも!

ちなみにWi-Fiは混み合う21時で下り3.6Mbpsとまぁまぁの速度。ウェブ閲覧ぐらいなら問題なかったです。

 

大浴場・レストラン・ランドリーの混み具合がテレビでわかる

お部屋にはテレビがついていて普通に地上波がみれるんですけど

ドーミーインのホテル紹介もあわせてみれます。リモコンで操作するタイプね。

どこのホテルも自社の紹介chは普通にやってるんですけどドーミーインはちょっとおもしろいことしてます。

ドーミーインはホテル内以下の3設備の混雑状況がリアルタイムでわかるようになっています。

  • 大浴場
  • レストラン
  • コインランドリー

お風呂はいりたいけど混雑してたらやだな〜

わざわざコインランドリーまでいって一杯だったらやだなぁ〜

あんまり人がいない時間に朝食をとりたいな〜

っていう地味にみんなが欲しかったであろう情報がテレビをつけるだけで把握できます。

個人的に風呂は本当に画期的だなぁって思いました。人おらん時に入りたいやないすか。

 

その他設備

  • 冷蔵庫
  • ケトル&コーヒーセット
  • 加湿機能付き空気清浄機
  • マイナスイオンドライヤー
  • フェイスタオル&バスタオル
  • メモ帳&ボールペン
  • リセッシュ
  • くつべら

 

そろってて欲しいな〜ってものはだいたい揃ってました。

ただ加湿機能付き空気清浄機は衛生上の理由で、入室時点では水がはいってません。

ここ注意っすね!朝起きたら乾燥してた!ってそれ自分のミスやで!(FORZAで体験済)

 

各部屋にはないけれどズボンスプレッサーの貸し出しもあります。

この他フロントに言えば以下のものが貸し出してもらえるぞ(数量限定

  • アイロン&台
  • 電気スタンド
  • ソーイングセット
  • アイスノン
  • つめきり
  • 栓抜き
  • ワインオープナー
  • マッチ
  • 体温計
  • 洗濯ネット
  • 毛布(冬季)

 

バスルームも綺麗。広さも標準的

猫町
ドーミーインはサウナ付き大浴場がメインですけどお部屋のお風呂も見てみましょう

やはり開業が最近ってのもあってお風呂も綺麗です。

特段広いってわけではないですが圧迫感もなくお湯も勢いよくでました。

トイレもウォシュレットつきで標準的で不足なしです。

非常用のポリタンク水が地味に珍しかった。詰まったりした時用っすかねぇ。

POLA社製のシャンプー・コンディショナー・ボディソープ。これ良かったっすね。

一般的にビジネスホテルにおいてあるシャンプーやらリンスって洗ったあと髪がキシキシするやないすか?

こちらのものを潤いが残っていました。ええ匂いもするしストレスがないです。

アメニティは必要最低限といった具合。通常泊まる分には十分ですね。

  • ヘアブラシ
  • 綿棒
  • カミソリ
  • 歯磨きセット

 

窓からは中華街の表門が見下ろせました

猫町
反対の銅座側の部屋もあるので必ずは望めないのですが、こちらに当たったらラッキー

これを見るといかにこのホテルが中華街に近いか改めて実感させられます。

夜はライトアップされますのでなかなか良い景色を望めますよ。

特にランタンフェスティバル期間は川にランタンがかかってとても綺麗ですぞ。

 

浴衣の数倍楽!館内着が快適だ!

これいいなぁ!!って思った館内着。

羽織るタイプじゃないしズボンもゴムでしめつけ感がほとんどなくてめちゃ楽。

部屋だけじゃなく館内もこれでアグレッシブにウロウロできる。

ちょっと動いただけではだける一般的なやつの数倍良かったですねぇ。

こういう部屋着が使えるんすよねぇ。採用するホテル増えないかなぁ…

 

ドーミーイン長崎の強み!気持ちよい大浴場&サウナ

出典:出島の湯ドーミーイン長崎

猫町
めっちゃ広々してます!ここは使っとかな損!

ビジネスホテルでもゆったり湯につかりたい!!そういう方にはうってつけですね!

土曜日の20時あたりに使用しましたが利用される方あんまりいなくてのびのび使用させてもらいました。

残念ながら天然温泉ではないですが十分です!

超軟水のお湯と濁り湯(シルキー湯)の2種類の湯船で展開。サウナも水風呂もあって死角なしです。

木曜日〜日曜日は果実湯も登場します。季節によって異なる果実が登場しますぞ。

個人的にここ使ったなかですげぇ気に入ったのが

シャワーの水圧がめっちゃくちゃ高いってこと。

1mmも水道代考えてないアグレッシブな感じが非常に良かったっすね…まじでノンストレス…

自宅のお風呂感覚でフルスロットルで蛇口ひねると痛いレベルで勢いよくお湯がでます。

加減しながら出すのがおすすめっす!

さすがお風呂を前面にだしてるだけあってほんと素晴らしかった!

大容量の髭剃り泡フォームもあるのも嬉しかったすね!たいていのビジネスホテルにはついてないからねぇ。

 

湯上り処でくつろげる

大浴場とおなじフロアにあるのが『湯上り処』

無料でくつろぐことができます。

テレビに漫画などあるので暇つぶしにも最適っす。漫画のラインナップもそこそこあっていいっすね。

とりあえず火照った体があったまるまで深夜食堂を読んでました。

電子レンジに製氷機がありました。使用は無料です。

コーヒー牛乳をはじめ各種ドリンクなどもありました。

そりゃ飲みますわ。

サウナをキメた体には最高の贅沢でした!値段も110円と良心的っす

アルコールの自動販売機もあったので湯上りにはぜひとも使って欲しいっすね。

 

21:30〜夜鳴きそばの無料サービス!

猫町
ドーミーイン名物!これは食っとこ!

21:30〜23:00の間に3Fのレストランで夜鳴きそばが無料サービス!

醤油味のあっさりした味で人気です。

これはドーミーインの名物になってますよね。テレビでもとりあげられてました。

ただしこの夜鳴きそば。数量・時間限定なので要注意っす!!

私はあまりにも遅かったのでありつけず…ぐぎぎ…

 

1Fにはコンビニ(ファミリーマート)もあって便利

ホテルの1Fにはファミリーマートが入っています。やっぱコンビニに近いホテルだとめちゃくちゃ便利っすね。

ホテルの中なんでトラベルグッズがぼちぼち揃ってます。コンタクトの洗眼液や下着など急な『もしも』に対応できます。

お酒も売ってあるし晩酌や夜食も万全。

でもこのファミリーマートは入り口がビルに外にあるのだけ注意っすね。

エレベーターを使って1Fに降りた後、一旦外に出て入店する必要があります。

知らずに風呂上がりに薄着で行って1月の寒さにやられました。

 

カプセルもあって格安1人旅にもうってつけ!

一般的なシングル・ダブル・ツインの部屋の他にカプセルルームも多数完備しています。

料金も安いので1人の長崎旅行の選択肢としてはかなり有力です。

 

中華街エリアの最有力ホテル『ドーミーイン長崎出島』

猫町
この立地でリーズナブル。1人旅から家族旅行までOKだ

料金もさることながらかなりパフォーマンスが高いホテルだと思います。

  • 2010年創業でホテル内はキレイ
  • リーズナブルな料金
  • さらに格安のカプセルプランもあり
  • 新地中華街が目の前
  • 路面電車電停からも近い
  • 大浴場&サウナ完備
  • 夜鳴きそばが無料
  • コンビニが近い(むしろ同じビル)
  • 寝坊助さんも安心の11:00チェックアウト←New!!

 

同価格帯のホテルは長崎市内でもぼちぼちありますが、室内のキレイさや大浴場の有無。そして立地が特に大きなポイントですね。

そんでダメ押しのチェックアウト11:00でゆったり出発!!

旅行のときくらいゆっくり寝かせてくれ…派の人はいいっすよ。個人的にチェックアウト時間は気になります。

全体でまとめると新地中華街を拠点とした長崎旅行なら特に良いなぁって印象でした。

その分いいプランはすぐ他のお客さんに取られるのでお部屋の空きは早めにチェックしておいたほうがかたいです。

ではでは今日はこのへんで!素敵な長崎トリップを!!

泊まってわかった!安くて綺麗な長崎のおすすめホテルまとめ

5月 19, 2019

この記事を今からシェア