仲よし(島原市)名物がぶ丼と長崎Wスーパーポーク丼をいただいてきました




猫町
こんちゃっす!猫町です!!

今回は島原市までロングドライブ!!

雲仙で紅葉が見頃ってんでね、せっかくなんで途中の島原でご飯を食べようって算段です。

そしたら気になってた店舗がGOTOイートのお食事券使えると聞いてよっしゃ食うやでと訪問したわけです。

 

お店の名前は『仲よし』創業50年を誇る島原市の老舗ご飯処です。

ここの名物『がぶ丼』と『長崎Wスーパーポーク丼』がお目当てです。

もともと仲よしは料理に定評があって、地元民にきいたら慶事・法事にもよく利用されるそう。

地元の愛され店っすね。息が長いのにはワケがあるなぁ。

先に言いますけどここの丼はほんと大満足できます。

島原ドライブランチにうってつけですぞ!!

 

仲よしへのアクセスマップ

猫町
島原半島の北東、有明町にあります。長崎市からならグリーン道路より国道経由がわかりやすいかも。

長崎市からならバイパス使って1時間30分程度かかります。国道沿いにある大きな店なのですぐわかると思います。

ちなみにこの近くには島原半島1位2位を争う映えスポット『大三東駅』がありますぞ。

海からものすごい近いところにある駅で写真撮りに市外からわざわざ来る人もいるくらいです。海に近いといえば東彼杵にも千綿駅があるんだけどここはまた違ったテイストが楽しめます。

ちなみに仲よしへの島原鉄道でのアクセスでも大三東駅が最寄りになるのでお越しの際は是非まじまじと観光されてください。

以前記事にしてるんでよかったらどぞー!ほんなこつ綺麗か景色が望めますぞ。

私が思う長崎イチオシのインスタ映えスポットは島原鉄道大三東駅っす

9月 18, 2017

 

駐車場はひろびろ!

仲よしには専用の駐車場がたっぷりあります。もちろん無料ですぞ!

大容量だけどピーク時には埋まる可能性も大いにあるので早めの来店が吉ですぞ。

催事や法事での利用もあるので団体客もおおいからね!

 

お店の前にはがぶ丼と長崎Wスーパーポーク丼ののぼりが!

俄然テンションがあがります。

 

仲よしのメニュー 入店前に確認できます

猫町
丼物が注目されがちだけど実はちゃんぽんがうまいってわたしのまわりでマジで評判です!次回は必ずや!

メニューは席にはもちろんだけど入り口にも掲示してあります。満席の時は入店前に事前に考えておけるので助かりますね。

創業以来愛され続けているちゃんぽんを筆頭に、名物のかぶ丼・長崎Wスーパーポーク丼などの丼物、ボリュームある定食など幅広いラインナップでした。

全ラインナップは仲よし公式ページからみることができますよ!

主要な麺・丼・定食はこちら!

おかわりのご飯や味噌汁は各100円。

麺類は+250円でかぶ丼+白ごはん+味噌汁のお得セットがつけれる。

ちゃんぽんも食べたいけどがぶ丼もちょっと食べたい。そんな方はこのセットがアツそうですね。てかやれば良かった。

麺類

  • 仲よしちゃんぽん
  • 唐揚げちゃんぽん
  • 特撰とんかつちゃんぽん
  • 仲よし皿うどん

丼物

  • がぶ丼
  • 長崎Wスーパーポーク丼
  • 長崎Wスーパーポーク&がぶ丼
  • 親子丼
  • カツ丼
  • 天丼
  • 天とじ丼
  • うな丼

定食

  • ホルモン焼き定食
  • 茶そば定食
  • ハンバーグ定食
  • 牛焼肉定食
  • 天婦羅定食
  • 大海老フライ定食
  • 仲よしお好み焼き定食
  • 唐揚げ定食
  • 海の幸フライ定食
  • スーパーポークの生姜焼き定食
  • サイコロステーキ定食
  • 刺身定食
  • 刺身・天婦羅定食
  • 熟成ロースカツ定食

 

店内はテーブルと座敷席で構成。個室もあるぞ

猫町
開店10分で満席!地元民にも愛されているお店だ!

『キャパ結構あるみたいやし余裕っしょ』

ぐらいのノリでうっかり開店に出遅れたら危うく満員寸前!

日曜日だったのもあるんだけど凄い人気!名店はダテじゃないっす!

店内は座敷テーブルという近年増えてきたスタイルをとりいれています。基本的に靴を脱いでゆったりいただけるので足が楽ですね。

 

スタンダードな小上がり席もありました。

小さいお子さんを連れているご家族にはありがたいですね。この他に個室の座敷席もあったよ!

客層なんですけど観光客が多いかと思ったらめっちゃめちゃ地元民多い。

訛りでわかる。長崎市内とは若干違いますもんね。

やはりみなさんちゃんぽんを食べてました。地域からも愛されているお店ってのがすごくわかります。

 

長崎和牛を使った がぶ丼大盛りは圧巻!!ぜひ食べてくれ!!

猫町
『米なんか見せねぇ』といわんばかりに大量の長崎和牛が!

『がぶ丼』の『がぶ』って水をガブガブ飲むの『ガブ』やと思ってたんですがこちらの方言で『がぶ=たくさん』からきているそうです。

名にいつわりなし。

そこには長崎和牛のローストビーフが重なりまくっておりました。肉が渋滞しとる。

ちょっとやそっとはがしたところで無力です。米が遠い。

わたし写真下手くそやけんアレっすけどインスタやってる人とか確実に映え散らかすやつです。

ガツガツいくのが大正義なんすけどこの肉噛み締めるごとに旨味がめっちゃ主張してくる。

ガツガツいきたいけどじっくり噛んで味わって食いたくもあるという揺れる想い体中感じるやつです。

しかもこの下に潜んでいるライスがバターライスになってるんすよ。

してやられたっすね。卑怯っすよ。醤油ベースのタレにバターライス…もはや肉なしで勝ちゲーのやつやないすか…

 

味噌汁にもひと工夫!あおさのお味噌汁でした。

がぶ丼の合間に飲むとほんといいアクセントになります。

 

欲張りさんにはがぶ丼&長崎Wスーパーポーク丼がおすすめ!

猫町
長崎Wスーパーポーク丼は進化していた!がぶ丼も一緒に楽しめる!!

そして待ってましたのWスーパーポーク!こいつも楽しみやったんすよ。

ただ今回はメニューを見て気になった長崎Wスーパーポーク&がぶ丼をチョイス!

聞けば旅情報誌『じゃらん』と仲よしの共同企画らしく新メニューのスペシャル丼なんだそう。

『Wスーパーポーク丼も食べたいけどがぶ丼も食いたい』

っていうワガママさんにジャストっすね!もうよかさ!今日ぐらい甘えても!

お値段も1,000円と良心的なのがめっちゃナイスです。

 

猫町
生姜焼きでご飯をかきこんでたらお米の中から角煮がこんにちわ

これがWスーパーポークの由来です。生姜焼きも角煮も味わえます。

生姜焼き+角煮+ローストビーフのコンボはめっちゃパワフル!おおよそ肉の海です。

小食な女性は溺れるかも。

一見すると超パワーメニューに感じますが目玉焼きとキャベツがいいアシストをします。

ザクザクした地元産キャベツの食感がまったりになりがちな食味を飽きを感じさせないものへ、

半熟目玉焼きがお肉をいっそうマイルドに。かなり理にかなってました。

もちろんボリュームも満点なんでドライブの途中の人は食後の眠気に注意っすよ!

お肉、がーーぶ頂かせて頂きました!!あざす!!

 

おもしろかったんが味噌ダレ。これがですね、がぶ丼になかなか合うんすよ。

レギュラーのタレで全体楽しんだら要所要所で味噌ダレ突っ込むのおすすめです!

 

島原&雲仙ドライブの立ち寄りランチにドンズバ!ここはおすすめですぞ!

猫町
ソロで乗り込むには正直しんどい空気感ありますけど友達や家族とのドライブランチには最適!ピーク帯だけ気をつけて!

めっちゃめちゃ腹いっぱいになりました。大満足。

こういう脳みそにダイレクトに響く丼はいいっすね!肉!米!ストレートに満たされる。

がぶ丼とWスーパーポークどっちか一つに決めるのは難儀なんで今回のスペシャル丼は非常にありがたい。また食いたい。

個人的には僅差でWスーパーポーク丼に軍配でした。

そんな感じで友達に今回の報告したら

おま、仲よし行ってちゃんぽん食わんとか…

と、予想の数倍ハードめに煽られたんで次はちゃんぽん食いにいきます。そがんうまかと!?

ちゃんぽん+ミニがぶ丼でいくか!!

美味しいランチありがとうございます!!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

味処 仲よし
住所:長崎県島原市有明町大三東丙198−2
電話:0957-68-0145
営業時間:11:30-15:00 17:00-21:00
定休日:不定休

この記事を今からシェア