食べ歩きブロガーの記事の書き方〜そろそろMacbook手に入れないとメンタルがやばい編




猫町
こんちゃす!猫町っすぅ!

最近、ブロガーさんとカフェとかで情報交換する時に

「猫町さんこれ見て欲しいんすけどー…」って

みんな颯爽とMacbookやiPadだして自分のブログみせてくるんす

えっ、マジで?なんでみんな持ってんすか?必須すか?

いや、何が言いたいかって単純にカッコいいよね…なんかデキる大人みたいな感じでさ…

「ここ見てもらえたらわかると思うんすけどー(スッ)(タッチパッドスイー)」

めちゃくちゃかっこよか。

私のノート?容量?128GBもないっすよ。60ページよ。

Campusなめんな

2016年5月から愛用している私のノートがこれ。だいぶボロボロになってきました。

でもこれめっちゃ大事なノートなんすよ。これなかったら今頃このブログ沈んでいたかもしれん。

色んな端末がでてきてメモも簡単にとれる時代だけど手書きの速攻さは素晴らしい。

基本はToDoです。行きたい店のリストアップ、記事にしたら取り消し線。たくさんあるので書くんすよ、漏れがないように。気をつけていても意外と漏れがでてくるんですよね。

お店の情報や魅力のメモ。店員さんのお話をオンタイムでスマホにポチポチするのってちゃんと聞いてない風にみられる気がしてね。私なりの配慮っす。本当はICレコーダーから起こすのがいいんだろうけど

これはブログのサーバーの移動の手順のメモ。知識0からやったんで相当苦労しました。ネットにやり方は落ちてるけどサイトによってブレてたからね。

これは色んな場所のデータ取り。とにかく場所が大量で移動&記録が多い瞬発性が要求される現場では手書きの速攻さが効いてきます。

これがiPhoneだといちいち起動するけん遅い。しかも慌ててやるもんだからロック解除とかで手間取って焦っちゃって雑に扱ってしまうんすよ。落下で画面割れも怖いじゃんすか?

 

こういうのを他のブロガーさんに見せながら熱く説明すると

「ええ…(困惑)」

って反応をされる。

かなC

メモじゃないけどショップカードはできる限りもらう

これは一部です。基本的に記事にした店のショップカードは極力もらいます。

営業時間や定休日、住所はネットの情報が古い場合が多々あるんすよ。なるべく正確な情報を書かなきゃって想いは常にあります。

それでもやっぱり間違いがあったりしてすごく反省するんです。指摘してくださる方は本当に感謝です。この場を借りて御礼申し上げます。

 

GoogleMAPマーキング

iPhoneにもメモります。

これブロガーじゃない人にもめっちゃオススメなんやけど

行きたい店をGoogleMAPに目印つける。

こんなん

私は行きたい場所をハートマークつけて、行った場所はスターをつけるようにしています。

上写真はちょうど長与の絢うどんに向かっている時にスクショしたものです。

普段ネットでメシ屋の情報をみていきたいとこあったら地図情報にマークしてみてください。

これを習慣化しておくと、どこにメシ行くか迷った時に

今いる場所から近い位置にある行きたいと思った店」を確認できます。

家でネットで見てる時は「よっしゃ次ここ行ったろ」なんて思ってても

何日かするとすぐに忘れるんです。人間ってやつぁ。

 

「うーん、まいったなぁー。どこ行こうー。なんかあったはずなんだけどなー」

 

ってなった時にGoogleMapみて

 

「あー!!あったね!そうそう!ここよ!ここ!!行ったろ!!」

 

ってなることめっちゃ多い。

ドライブルートの情報をまとめる

アサリ先輩
今度雲仙にバイパス使わん下道で行くとばってん良かとこ知らん?
猫町
OKっす!先輩!まかせてくれっす!

アサリ先輩がいってるのは下記ルート

食べ歩きブロガーさん向けのお話なんですけど読者のみなさんはどうも

ここらへんでなんかいい店ないかなぁー

って漠然と情報を知りたがってる方が多いんすよ。

「カフェで」とか「和食で」とか具体的に欲しいって言ってくれる人は稀で。ただ予定はあるけん場所はだいたい決まってる。

その結果

「なんでもよかとばってんどこか知らん?」

そんな感じに落ち着く。

こういう時に星付けが活きてきます。

じゃあそのルート付近の星ついた店まとめて教えたらよかとじゃなかかな!

そんな気持ちで作ったのがこの記事っす。

休日ドライブに最適!橘湾沿い251号線で行くべきランチの名店をまとめました!!

2月 2, 2018

この記事めちゃくちゃ読んでもらいました。やっぱみんな考えていたんだなぁって。

アサリ先輩
サンキューネッコ。雲仙でじゃがちゃん買ってくるけん
猫町
やったぜ!

食べ歩きブロガーは読者さんの「こんな情報あったらいいな」を先回りして喜ばせようぜ!!

 

あと彼女の為に「景色が良いお店」を探している人も多いので、これもGoogleMAPから海沿いや山の上の店をピックアップしてこんな記事を書きました。

デートにもてなしに!長崎の絶景ランチ&カフェのおすすめをサクッとまとめときました!

2月 3, 2018

これもめっちゃ読んでもらった。献身的な男性が長崎には多いんすよね。

彼女を喜ばせたいあなたを喜ばせたい。

みんな幸せよ。食べ歩きブロガーは結構社会貢献になるんじゃないだろかってこういう時よく思うっす。

ブロガー情報提供、読んでもらう

読者さん情報を得る

読者さんが行った店が儲かる

読者の彼女も喜ぶ

読者も喜ぶ

長崎が盛り上がる

風が吹く

桶屋が儲かる

桶屋
やったぜ

ウィンウィンどころの騒ぎじゃねぇ。最高じゃねぇか。

 

1人LINEグループ

マジでまったくオススメできないんすけど、メモがとれない状況の時は1人LINEグループを起動してポチポチいれてます。

やっぱオンタイムの感想は絶対必要で、必ずなんかしらメモはとるんすよ。その店の魅力をできる限り伝えたい!そんな気持ちがあれば絶対オンタイムのメモは必須だと思ってるんす。

メイン料理ばっかり覚えてて記事にする段階で思い出しながら書いてたらサイドメニューの記憶が飛んでるなんてしょっちゅうです。そんなんじゃ伝わらないよなぁって思て。そこからやりだしました。

あと席数の情報やテーブルor座敷or掘りごたつ?実際に足を運んだからわかる情報もなるべくメモります。ネット情報を鵜呑みにしない。来店メリットです。

 

でもこういう画面を他のブロガーさんに見せながら熱く語ると

「ええ…(困惑)」

って反応をされる。

 

結論:1人LINEグループはひかれるぞ!evernoteあたりにしとこうね!!

 

結局Macbookなんていらんかったんや

まぁMacbookなくてもそれなりにブログ運営できてるし

 

おウチブロガーでもここまではやれますよーってお話よ。

 

iPhoneと連動できるメリットはあるけど

 

Macbookなんて別に欲しくな

 

 

欲しいに決まってんだろーーーーーー!!!!!!

 

 

クソ欲しいんじゃーーーーーー!!!!!!

 

スタバで『カタカタカタカタ、ッターーーーーン!!!ドヤァアアアアアアア!!!!!』

 

ってやりたいんじゃーーーーー!!!!!

 

他のブロガーさんがMacbookだしてる中でcampusだすのが限界なんじゃーーーー!!

 

お金ば貯めんばね。

でもハイスペックwindows機を使ってスタバでソリティアをするという高貴な遊びがあるのを知って今ちょっと揺れてます。

ではでは今日はこのへんで!猫町でした!!

この記事を今からシェア