ブログで食べ歩き情報を発信しまくってたら逆に受信しまくるようになってたって話




俺は長崎のウマいもん食べてうめぇ!うめぇよっ!!つってブログで発信しまくっていたんす。そしたら逆に長崎のグルメ情報がどんどん入ってくるようになったっす。

な、なにを言ってるかわからねえと思うが俺もよくわからねえ。といった具合です。猫町です。

すごい勢いで情報のまわってくるとばってん。なにごとすか。

今月(10月)だけで、このブログのフォームとSNSのDMすべてひっくるめてお店の情報が28件はいってきています

猫町
すいません!無理です!!まわりきれません!!!

特に月間のアクセス数が10万いってからの情報提供の伸びがすごい。嬉しい半面、正直かなりびっくりしよる。たかが個人ブログぞ!ここ?!

店舗情報発信の量。いままではこうだった。

俺>>>みなさん

ここ2ヶ月

みなさん>>>>>>>>>>>俺

この逆流現象が起こりだした理由が最初まったくわからんかったとばってん最近猫町飯店のフォームにいただいたコメントで傾向がわかってきた。

郷土愛強ぇえええええええええ


あれっす。長崎県人は地元愛がめっちゃ強いんすよ。ええ、マジ地元好きすぎ。

少しづつSNSのフォロワ―さんが増えてRTで私のブログが回りだして『そこよりもっといいとこあるよおおお!!!!』って火ついた人多い感じですね。

 

だって、もう店の紹介の仕方が愛あり過ぎ。アツすぎてやばい。自分の知ってる情報全力で叩きこんでくるっすね!行かなきゃ嘘!みたいな!

そこのご主人のお母さんめっちゃ犬が好きです!!!とか、どうでもいい情報まで全力で叩きこんでくる。マジどうでもいいけどクソおもしろいです。もっとやれ。

あとやっぱ自分の好きなお店が流行って欲しい、評価されて欲しいって気持ちがにじみ出てきている。そういうお店はガイドブックにもタウン誌にも載ってないことが多い。

 

うん。文章から伝わるんすよ。『ああ、この人、この店のことめっちゃ好きなんだな』って。そういう文章は読んでいてアツさを感じるんすよね。

そしてそんなんを読むとよっしゃ行こう!ってなるんすね。ある種の判断材料にもなっています。

 

死ぬほど嬉しい評価を頂いたんですが同時に違和感も

猫町さんの文章がおもしろいんでこの店もお願いしますー!とか猫町さんに紹介して欲しいー!!ってことで情報提供してくださる方もいます。

猫町
ありがとうございまああああす!!!!!!!

ぎゃああああああああああ!!!もう嬉しかよね!!!このブログやってて良かったって思うわ!

 

ただ、一個気になったコメントがあった。

 

『私は何もできないですけど猫町さんの文章力で流行らせてください!!めっちゃ好きな店なんですよー!!』

 

 

猫町
これもすごい嬉しいコメントだ!!

 

 

猫町
しかしだ!!!

 

 

違う、そうじゃない 

 

発信するんすよ!あなたから!何もできないわけないじゃないすかー!

猫町のフォームにお便りをくれたその時点で力になっています。

 

それはTwitterなりSNSを使ってもいい。フォロワ―の数が少なくったっていいんす。

ましてネットやSNSだけが全てじゃないっす。それこそリアルに口コミでいいんす。

あなたの好きな店はもっともっと評価されるべき!猫町はその橋渡しのお手伝いしかできませぬ。

 

マジで少年漫画みたいなこと言うっすけど1人1人の評価がその店を押し上げるんす。発信したってください!

知名度もない。でも飯は超ウマい!接客も気持ちいい!なんでこんないい店流行んねぇんだ!みんなわかっちゃいねえ(壁ダァン)

こんな悔しい思いをしたことある人は俺だけじゃないはずだ。

 

でも猫町さんそんなちょっとネットで発信しても検索で出てくるのは食べログとかぐるなびとかばっかじゃないですかー…読まれないですよ…

なるほど!そうか!上位に企業が表示されるのか!よしわかった!!つぶす!!!

ってやるのはやっぱ難しいもんで、やっぱあいつら強いんす。かーっ!つええ!!もう洩れなく検索トップ。なんなの。

同盟組んで『猫町組じゃあああああ!!!!』っつって討ち入りしかけてもセキュリティにボコボコにされて終わりですね。そうです。物理的にも無理なんす。

いや、でも俺、めっちゃ調べたよ勝つ方法!?なんならYahoo知恵袋に投稿しかけたよ!?でもそれはそれでボコボコにされそうだったからやめたよ!?

 

でもね。おもんない話ばっかじゃないんすよ。本当においしいとこ探している人ってその企業サイトの下にある個人のブログなりサイトをみるんです。

個人の意見をきけるサイトやブログが今、重宝されているんです。知られてないけどウマい店ってのは検索すると企業サイトの下にぽつぽつ個人のブログがあったりします。だからあなたの発信も誰かの目にとまるかもしれません。

 

あなたの好きな店への想いしっかり受け取らせてもらってます。いつも情報感謝っす。

本当に放漫でワガママな意見で恐縮ですけんど、あなたのその意見も発信していってください。

きっとその店の力になります。個人の意見ってこれからもっと大事になります。

長崎はまだまだ盛り上がるっす!!

関連:俺はまだ長崎まちねたさんに頼りすぎている 〜好きな店を伝えるために〜

この記事を今からシェア