長崎皿うどん・江山楼(新地町)ちゃんぽんの名店の皿うどんやいかに!?




猫町
中華街からこんちゃっす!猫町です!!

前回の蘇州林に引き続き今回も新地中華街からお送りしますぞい!

今回は江山楼!もう長崎では地元民で知らない人はおらんでしょう!昭和21年創業の長崎ちゃんぽん最強の声も多い超有名店です。わたしも何回もお世話になっております。いや、やっぱうまいよ。

関連記事長崎ちゃんぽん・江山楼中華街本店(新地)地元勢にこそ食べて欲しい!やっぱり江山楼は美味かった!

ちゃんぽんはもちろん一品料理のほかコース料理もどんとこい!本館・新館・浦上店の3店舗を有し、和・洋の個室や座敷席も用意された死角なしの店です。

 

ところで江山楼の皿うどん食ったことあります?

実はなくないっすか?

県外からの友達から「江山楼てちゃんぽんうまいらしいけど皿うどんは?」って聞かれて

「あー!あー!江山楼ねー!あー!うん!うまいよねー!江山楼ねー!江山楼!」ってお茶を濁していませんか?

誰だよ。恥ずかしいけんやめようで…知ったかは…

わたしです。

ってことでそんな会話に終止符を!いっつも江山楼ではちゃんぽんばっかり食ってるわたしが初めて皿うどんを食べてきました。

予想とはかなり違ってびっくりでした!江山楼の皿うどん食ってみたい人はちょっと見ていってくんない!

 

江山楼へのアクセスマップ

前回の蘇州林同様、激戦区・新地中華街に店を構えます。本館と新館があるけど今回は本館の方にいきましたぞ!

東門からはいって奥の方にあるのが本館です。新館は門を入ってすぐ右手にあります。基本的に本館も新館もメニューは一緒ですよ。

 

店舗外にはショーケース!メニューは入店前にも確認できるぞ!

お店の前にはショーケースがあって入店前にメニューを把握することができる。こうしてみると一品モノのメニューもかなり豊富なんだよなぁ江山楼。

もちろんこちらは一部で全てのメニューがみれるわけじゃない。コース料理もあったりするので入店してからも一通りメニューに目を通すのがオススメだ。

レジ横にはちゃんぽんや中華菓子のお土産コーナーもあったぞ。店舗の向かいにはショップもあるので時間があったら寄ってみよう。

 

店舗内観・テーブルオンリーだが1人でも入りやすい

基本的にカウンターはありません。おひとりさま難易度は高そうですが2名がけの席が多いことと、おひとりさまのお客さんがいつ行っても一定数いるんですよ江山楼。

だからわたしの中ではあんがい入りやすい店と思っています。過去何回か1人で行った時「もしかしたら相席をお願いするかもしれません…」って言われたけど相席なったことないんすよねぇ…

相席じゃ無理ー!って方はいちおう注意っすかねぇ。

 

これが江山楼の太麺皿うどんだ!

猫町
今回は太麺をチョイス!

ちゃんぽんもそうですがサーブされた時の見栄えがすごい美しいっす。嬉しくなります。具材の輪郭がはっきりしている餡が底に沈んでいるタイプの皿うどんです。

それゆえお客さんによっては食べる前に全体を混ぜたり、一度底から麺を返す方もいらっしゃいます。家系みたいだな。でも理にかなってる。

 

細かく刻まれた肉に野菜とアサリが江山楼スタイル

江山楼はちゃんぽんにアサリ入ってるんすけど皿うどんにも同じくアサリが。江山楼を語る上で欠かせませんね。

細かく刻まれた肉にしっかり火を通した野菜はシャキシャキっすね!蘇州林に比べると海鮮のなりは控えめですが十分満足できる具材の数々です。

野菜もわりと細かくカットされていて麺と合わせてすするのにナイスです!

 

この餡にこの麺あり!圧倒的パワー皿うどん!!

猫町
クリーミーでとことん濃厚!ちゃんぽんとは濃度が段違い!たまげたなぁ!

餡というよりは汁気がおおく「つける」イメージ。ただ味はめっちゃ凝縮されてる!ちゃんぽんのイメージでくるとその濃度にびっくりします。

しっかしこの濃密な感じ!大村の協和飯店を思い出します!汁気が多いので同じようにズバーッといくと餡のうまさがよりひっついてくる。

麺がストレートではなくわずかに縮れているところも餡を絡め取るのに一役買っているのかもしれない。大きくひろって豪快にすすりたくなる、そんな味でした。

 

江山楼特製の「ソー酢」にも注目

江山楼には卓上に特製の「ソー酢」がある。写真の茶色いボトルのやつね。読んで字のごとくなんだけど酸味がわりと強めで人を選ぶ感じっす。

酢入れる系の人はお試しあれ!もちろんかけなくても十二分にうまいぞ!!

 

ちゃんぽんの名店は皿うどんも秀逸だった

予想外のパワー皿うどん!なかなか衝撃でした。力強く頬張るあの快感はたまらんですね!江山楼をちゃんぽんだけで終わってる人一回食ってみんですか!?新たな世界が見えますぞ!

うまい皿うどんをありがとうございます!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

江山楼中華街本店
住所:長崎県長崎市新地町12−12−2
TEL: 095-821-3735
営業時間:11:00-15:00 17:00-21:00(平日は11:30開店)
定休日:不定休

関連記事長崎ちゃんぽん・江山楼中華街本店(新地)地元勢にこそ食べて欲しい!やっぱり江山楼は美味かった!

地元民のわたしが実食で推奨!長崎皿うどんのおすすめ店まとめ

10月 14, 2018

この記事を今からシェア