【閉店】牛たん専門店大阪屋・定食も丼もアツい!住吉の夜ご飯に迷ったらここだ!!




猫町
こんちゃっす!猫町です!!

長崎市有数の飲み屋街のひとつ『住吉』

この地で1人、お酒飲まずにシンプルに『夜ご飯』食べたい時にどこいきますか?

これがなかなか難しいと思うんすよ。だいたいどこのお店に行っても

お先にお飲物お伺いしまーす!』のキラーコールが飛び出しやすく、『水で』って言えないメンタルが弱い人が”お酒なしで晩ご飯”できるお店は少ないものです。

ありはするけどファミリー向けだったりで、やはりなかなかお1人様には厳しいのが現状です。

んで結局こうなる↓

リーマン
チトピで弁当買って帰ろ…

はい!そこで表示価格から30%引きの弁当を手にとったあなた!

わかる。いうてチトセピアの惣菜地味にけっこう美味しい。わかる。

だがしかし!だがしかしだ!まぁちょっと待たんですか。

住吉の、しかもあなたが今ちょうどそこにいる地点からほど近くに素晴らしい夜メシを食えるところがあるんすよ。

お店の名前は『牛たん専門店大阪屋』いまさらわたしが言及するまでもない名店です。

浜町の1号店に続いて2店舗目の住吉店。ランチで大人気のお店ですが、夜も遅い時間まで開けていてすっごい使い勝手がいいんすよ!

 

牛たん専門店大阪屋へのアクセスマップ

猫町
チトセピアからもめちゃめちゃ近い!買い物帰りにもサクッと寄れるぞ!!

チトセピアからは下手したら1分です。

最寄り電停は『昭和町通り』

下車後、徒歩2分かからないと思います。バス停にも近いっす。

住吉中央公園隣接で住吉商店街からのアクセスもいいっすね。

買い物帰りに、バス待ちにと使えるシチュエーションは無限す。立地が非常にいいんすよね。

 

大きな提灯が目印ですね。夜でもまず迷うことはないとは思います。

専用の駐車場はないんですけど周辺にはコインパーキングがたくさんありますよ。

バイクの人は隣接する公園に駐輪場があるんで安心です。

いちおうGoogle MAP も置いておきますね!

店内はカウンターオンリーで1人でも余裕だぞ!

猫町
お1人様でも気軽に来れるオールカウンター!店内綺麗で過ごしやすい

テーブルは無いんだけどその分カウンターの席数が多めにあります。

「友達と2人で」って人にもええっすね。

白を基調としたシンプルで清潔感のある綺麗な店内は客層を選びません!

まじで老若男女!いろんなお客さんが入店していました。

女性のお一人様も楽に入店できる雰囲気があります。楽勝です。

多い客層の比率としては以下3通り

  • カップル&夫婦
  • 女性2人組
  • わたしみたいな1人メシ

それぞれおんなじくらいの比率って印象でした。

あと大阪屋の店長さんの”ええ人オーラ”すごいっすね。カウンター先で笑顔で気持ちええ接客してくれました。

この日は猛暑&忙しい中1人で店回されてたんだけどテイクアウトで待ってるお客さんにもフルスマイルで声かけて『よかったら…』って冷えたお茶だしてた。

こんなん惚れるわ。行動までイケメンすね…

 

牛たん専門店大阪屋のメニュー・テイクアウトもOKだ!

猫町
メインは『たん焼き定食』でグレードは「極上たん・上たん・たん」の3種類あるぞ!財布と相談して決めよう!

牛たん定食ばかりじゃなくローストビーフ丼やたんシチュー、1品メニューまで!懐は深いっす。

定食は+300円でご飯をミニローストビーフ丼に変更可能!

それ以外にもご飯大盛りは+50円でOK!とろろも+100円でつけることができる。自分の好みや腹具合に応じてカスタムオーダーできるのはアツいっすね。

牛たん専門店大阪屋のラインナップは下記の通り

極上 薄切りたん焼き定食

  • 通常 2,580円
  • 軽め 1,980円
  • 単品(2枚) 860円

上 厚切りたん焼き定食

  • 通常 1,680円
  • 軽め 1,280円
  • 単品(2枚) 560円

上 薄切りたん焼き定食

  • 通常 1,680円
  • 軽め 1,280円
  • 単品(2枚) 560円

たん焼き定食

  • 通常 980円
  • 軽め 790円
  • 単品(2枚) 320円

洋物定食

  • ローストビーフ丼 1,280円
  • たんシチュー定食 980円
  • たんバーグ定食 980円
  • たんカレー定食 980円

一品メニュー

  • たんの白髪ねぎポン酢炒め 880円
  • たんのサイコロステーキネギまみれ 780円
  • たんの長崎煮込み 580円

その他

  • チョレギサラダ 580円
  • トマトスライス 280円
  • ライス(大) 250円
  • ライス(小) 200円
たん焼き定食の『軽め』ってなんぞ
通常牛たんは6枚で提供されるんだけど『軽め』だと4枚になります。価格もその分安くなるし、『がっつりまで食べなくてもいいや』って人や、少食の女性には嬉しいシステムです。

この他に牛たん4枚にミニタンシチューがつくランチタイム定の牛たん三昧定食はガチで人気があります。お昼なら一択かもしれません。

 

ランチタイムは夕方5時までの超ロングタイム!!

ここでも牛たん専門店大阪屋住吉店は魅せてくれます。

さきほどおすすめした「牛たん三昧定食」はランチタイム限定なんですが

ランチタイム夕方5時まであるんすよ。めためた長い。

わたしも最初勘違いしてたんすよ。どんだけやっても15時くらいまでやろうって。店先の看板にも時間書いてなかったけね、ご主人にきくまで知らんかった。びっくりよ。

わたしが『この時間までランチひっぱるのけっこうしんどくないですか?なんで伸ばしたんですか?』ってご主人に聞いたら

『いやぁ!仕事とかでお昼ごはん逃した人に申し訳ないなぁ〜って思って伸ばしました(笑)』

イケメンすぎてわらう。

あ〜!もう15時やん!ランチタイムのお得なセット逃したわ〜

とか言っとう人。ちょっと待ってまじで!大丈夫やけん!

住吉でお昼ご飯逃した人!そして早めの晩ご飯キメたい人は大阪屋要チェックっすよ!!

 

アルコールメニューもなかなか豊富!ちょい飲み使いもありやで!

猫町
早い時間に牛タンを1、2枚と一緒にお酒頼んで0次会する人もいるとか!なんそれやりたい!

ビールやハイボールはもちろん日本酒や焼酎、サワーとおさえて欲しいとこはだいたいおさえてくれてます。長崎のお酒のラインナップが多いのも嬉しい。

ちょっと気分変えて一品モノ+お酒で軽めの晩めしにするのもありっすね!

ドリンク詳細はこちら!

ビール

  • プレミアムモルツ
  • 瓶ビール

サワー

  • 果肉レモンサワー

ハイボール

  • ビームハイボール
  • 角ハイボール
  • ジンジャーハイボール
  • コーラハイボール

焼酎(ロックor水割り)

  • 黒霧島(芋)
  • 五島(芋)
  • 壱岐ゴールド(麦)
  • 五島(麦)

日本酒

  • 六十余州
  • 杵の川

ソフトドリンク

  • コーラ
  • オレンジジュース
  • グレープフルーツジュース
  • カルピス
  • ジンジャーエール

 

うす切りたん焼き定食(ご飯をミニローストビーフ丼に変更)

猫町
なんかすっごいのでてきたぞ…!!

今回は「上 薄切りたん焼き定食」に+300円でご飯をミニローストビーフにしてもらいました。

味噌汁に小鉢もついて晩ご飯としても申し分なしっす!

猫町
塩もなにもつけなくてもわかるそのウマさ!これが大阪屋だ!

注文受けてからオープンスペースで焼いてくれる牛たん。焼きあがる工程を席から見れるのもいいっすね!

厚切りと迷いましたが薄切りでもおおぶりで6枚あるので結構食べ応えあるぞ!

1枚なんもつけんでそのまま食ったんすけど一切パサつきなし!

脂が乗った牛タンは柔らかくてめっさ美味いっす!肉がいいからだせる味っすね!

上たんでこれやけん極上になると牛タンらしからぬジューシーさが青天井な予感…。

ミニローストビーフ丼にご飯をチェンジしてしまったけど間違いなく白米に死ぬほど合いますねこれ。ご飯大盛りにして白米かきこませるのもいいっす。+50円やけ迷わずいこうず。

 

自家製ネギと豊富すぎるほどのつけ塩

自家製ネギをくるんで食べるとギアが上がりますお好みでレモン汁とのコンボも試してみよう!

猫町
つけ塩がやたら豊富!好みにあわせて選べるんは嬉しいっすね。

牛たん用の調味料はその他にもある!

4種類のフレーバーからお好みのつけ塩をチョイスできるぞ!!

牛たんのつけ塩は4種類
  • コショウ
  • わさび塩
  • レモン塩
  • ろく助
補足
『ろく助』は昆布や干椎茸、干帆立等を原料とした調味塩で東京赤坂の串焼きの店「ろく助」が生み出したとされています。

塩むすびに使うとやたらうまくなるとメディアでもよく取り上げられていました。ローラさんがインスタにあげたことでも話題になりましたね。

当然こちら牛たんにバッチリあうぞ!!!

 

ローストビーフ丼のうまさに次回単品オーダーを誓った

猫町
ミニとあなどるなかれ!厚めのお肉で十分楽しめるぞ!ご飯にあう味付けに箸のリフトが止まらない!!

一瞬牛たんを置いてきぼりにしそうになるほど箸を独占させたミニローストビーフ丼!

牛たん同様、肉質がいいのはもちろんのこと。赤身肉の旨さを存分に味わえる内容になっています。

ミニとは肉の厚みもあり見栄えも味もぬかりなく丁寧なサーブに嬉しくなりますね。

そしてなんしろタレもやたらうめぇ!お伺いするとフルーツを大量に使用してコクを出されているそう。手間かかってんなぁ!

甘みの中にほんのり赤味噌のような芳醇なコクがあってお肉の旨味をブーストさせていました。舌でずっと転がしていたい旨タレっすわ…

卵を崩したらノンストップ!肉・タレ・ネギ・米のコンボを存分に楽しもう!!

デイリー使いでミニローストビーフ丼へ変更は金額的にはオーバースペックかもしれんす。でもこれはもう一回食いたい!て強く思わせてくれました。

単品フルサイズも用意されているんで気になった人はオーダーしてみてください!

 

住吉の夜ご飯難民のみんなに超おすすめだぞ!!

猫町
ランチの印象が強いけど夜も遅い時間までやってる!助かりまぁぁす!!!

さすがにローストビーフ丼までキメてお腹いっぱい!!

大阪屋品質はだてじゃねぇね!!さすがうめぇよ!

夜の定食は1,000円以下のやつもあるし22:00までやってる。住吉の晩ご飯のチョイスの一つにしておくと確実に捗ります!

『晩ご飯ソトで食べたいけど1人だし…』って人に自信をもって勧めますぞ!!1人でも居心地ええよ。

今度はローストビーフ丼や!!おいしい定食をありがとうございます!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

牛たん専門店大阪屋 住吉店
住所:長崎県長崎市住吉町1−18
TEL:095-842-6777
営業時間:11:30-22:00
定休日:不定

米ば全力でかきこみたかっさ!!長崎のおすすめ定食をサクッとまとめました!

4月 18, 2018

この記事を今からシェア