お食事処・朝比(諫早)温玉は反則ですって!ここの長崎和牛丼はいいぞ!




猫町
こんちゃっす!猫町です!!

 

突然なんすけど長崎市ー諫早市を車で移動する時みなさんどのルートでいきます?

 

だいたいこの2つじゃないですか?とくにバイパスルート。早かもんね。わかる。

 

これとは別に251号線のルート走ったことないです?

 

251号線は上のピンクルートです。

橘湾とほぼほぼ平行に伸びるルートですね。このコースが猫町的にかなりアツいんすよ。

のどかな景色と海を横目にみながらの休日のぼっちドライブになかなかハマります。

しかもメシがうまい店がひしめきあってるのもあってバイパスよりも使用頻度は高いんですよ。

そんな251号線のアツい店の中から今回は『朝比』をご紹介します。

※2020年3月取材時の情報です。

 

お食事処・朝比へのアクセスマップ

猫町
諫早というより雲仙寄り。島原半島のつけねあたりに位置します

長崎市からなら余裕持って1時間みとけば余裕ですね。

島原半島からのアクセスがいいけん雲仙立ち寄り湯ドライブとのカップリングツアーとか組んだら楽しそう。

この近くには居心地がめちゃくちゃいいカフェ『Linden』もあるんでメシのあとそこでゆっくりするのも手ですぞい。ここの和紅茶めちゃうまいんすよね。

諫早・Linden(リンデン) 海辺の隠れ家的カフェはとても居心地がいい

9月 23, 2016

 

車はお店の前に停めれます。

結構な数停めれるんだけど御飯時はたくさんの方がくるので早めの来店がおすすめですよ!

 

店内は開放的なテーブル席とカウンターがあるぞい!

猫町
唐比ハス園をみわたす爽快なビューイング!窓側はほんと気持ちよく食えそうです!

朝比は店内がめっっちゃ明るいんですよね。スカッとします。

それもそのはず写真の通り大きな窓で採光100点満点。

掘りごたつ式なんでまったりと食事を楽しめるのもありがたいっすね!

 

お一人様にも優しいカウンター席も4席ありました。

今回はこちらでいただかせてもらいましたよ!

私以外のおひとりさまのリーマンもけっこういました。みんな一連の迷いもなく新聞あるとこいくのな。

客層は男性が多かったんですけど、常連らしい女性2人組や家族連れもいらして地域に根付いた愛され店なんだろうなって思いました。

 

奥には団体席用の座敷もありましたぞい!

ちょっとした打ち上げくらいなら余裕でこなせそう。

掘りごたつ式ではないんだけど座面の低い椅子も用意してあるので足を悪くされた方にも優しい仕様になってます。

 

朝比のメニュー!和牛丼以外も定評があります!

猫町
なんですか…赤身ステーキって…聞いてないっすよ!!

朝比の名物はなんといっても『島原雲仙長崎和牛丼』と『幻の唐比蓮子コース』でしょう!今回は和牛丼って決めてました!

わたし以外のお客さんもオーダーはこの2点が多かったですね。

ちなみに朝比は定食にも定評があるんすよ。種類も多く飽きなくて通いやすいよ!ってよく聞いてました。

メニューみたらわかると思うんすけど

島原・雲仙を中心に地元の食材をたっぷり使ってるんすよ。こういう店めちゃ好き。とことん応援したなる。

メニューは以下です。

定食

  • ホルモン定食
  • 長崎県産真鯛のフライ定食
  • 芳寿豚のロースカツ定食
  • 芳寿豚の八丁味噌ロースカツ定食
  • 長崎県産和牛焼肉定食

丼物・飯

  • 芳寿豚のカツ丼
  • 雲仙島原鶏の親子丼
  • ヤキメシ
  • カツカレー(サラダ付き)
  • ライス各種(大・並・小)

麺類

  • ヤキソバ
  • ちゃんぽん玉子入り・玉子なし
  • 皿うどん
  • きつねうどん
  • わかめうどん
  • 月見うどん
  • 海老天うどん

鉄板メニュー

  • 長崎和牛の鉄板焼肉
  • 特選丸腸の鉄板焼き
  • ホルモン鉄板焼き
  • 山芋鉄板ステーキ

揚げ物単品

  • さくさくポテトフライ
  • いか下足揚げ
  • 雲仙島原若鳥の唐揚げ
  • 天ぷら盛り合わせ
  • れんこんの天ぷら

サラダメニュー

  • ツナサラダ
  • 野菜サラダ

幻の唐比蓮根コース(9-4月限定)

  • れんこんちっぷサラダ
  • れんこんの煮物
  • れんこんあんの茶碗蒸
  • れんこん胡麻豆腐の揚げ出し
  • れんこんまんじゅう
  • れんこんの天ぷら
  • れんこんハンバーグ
  • ごはん
  • 味噌汁
  • 漬物
  • デザート

 

地元のかたのデイリーで使えそうなメニューもたくさん!

2時間飲み放題のおとくな宴会コースもありました。ちょっと目線を店内にやればキープボトルがたくさん。そりゃ集まるよねここ…

ちなみに幻の唐比蓮根コースは昼1,700円、夜2,000円と時間帯で値段がかわります。

昼がお得だけどこの内容ならツマミにして夜飲んだ方がコスパ良さそうっすよね。(夜は2名からオーダー可)

 

島原雲仙長崎和牛丼をセットでいきました!

猫町
丁寧に盛り付けられた和牛丼、美しさだけじゃなくボリュームもすごい!

『おしげもなく』って単語がこうも似合う丼はなかなかない。

これ肉をね、これでもかってケチらずがっつり重ねてんすよ。

あと何がすごいかってめちゃ厚切りなとこっす。これは写真でもわかると思います。

長崎県内でも『長崎和牛丼・長崎和牛焼肉定食』を提供しているお店はたくさんあります。いっぱい食べてきましたよ。

ただここまでの厚切りってそうそうないっす。しかも1000円台ですよ!!かなりのサービスメニューですこれ。

焼き加減も素晴らしく炙ったであろう香ばしさもよく感じれます。

和風の醤油ベースで味付けしてあるんだけど、牛焼肉丼にありがちな濃い味付けじゃなくむしろ控えめに調整されています。

肉に自信があるからやれるやつですね。このお店の人気が一口でかいまみえた瞬間でした。

 

温玉崩してからが本番

猫町
いやいや、こんなんズルかてー!!

ただでさえうまい和牛丼の真ん中に潜んでいた温玉。

聞いてないですこのやろう。これは許せないですね…

温玉崩したらどんぶり持ちあげずにいられない。箸を本気握りにシフトせざるをえない。

いきなりやってきたクライマックス。ニヤニヤがとまりません。

どんぶり持ってガッシガシかきこめば遙か彼方にとばしてくれます。うんまぁ!!

控えめな味付けの和風醤油ソースは卵と和牛の共演を一切邪魔しません。

そこにスライスされた玉ねぎの食感とワサビがそっと両者を焚きつけます。完全に理にかなってる。うますぎわろた。

米があっという間になくなっていく。

 

いや、これは卑怯ですね…軽い悩みなら一発で飛んでいきそうな味です。

 

もうね絶対大盛り推奨です。やらんばつまらん。+100円やけどそれ以上の価値が絶対にある。

なによりこいつ食べ終わったらめちゃくちゃ悲しくなるやつです。未食の方は気をつけてのぞんでください。

 

レンコンチップのサラダも合間に食うとバリいいっすね!

猫町
カラッと揚がったサクサク食感が心地いいっすねぇ!!

来店前から頭ん中が和牛丼やったもんでそこまで確認してなかったんですけどレンコンチップもなかなかの伏兵でしたねー!

箸休めに一口いくとパリッ!サクサク!!と軽快な食味があります。

筆休めのつもりが『もうひとくちいくか…』のコンボをつなぎ気づけばそのまま完食。箸休んでねぇ。これでビール飲んで帰れたらどんだけ良かったろうか…

こちらも地場のレンコンを使ったこだわりのもの。コースも期待できそうです!

 

島原雲仙長崎和牛丼の構成

猫町
セットは1,400円。漬物付きの和牛丼単品は1,150円です。数量限定なんで早めの来店推奨ですよ!
セット内容
  • 和牛丼(大盛りは+100円)
  • サラダ
  • 味噌汁
  • 漬物
  • デザート

 

251号線ドライブする時とかまじでいいです!これは食ってくれ!!

猫町
朝比のご主人は3代目。島原雲仙長崎和牛丼は4、5年前から始められたそうです。

予想を遥かに超えるポテンシャルの高さ。これはマジでおすすめできますね…

今までいくどとなくこのお店の前を走ってきましたがこんなうまい丼をスルーしつづけてきたことになるっすね…もっと早く知りたかった。

今回早い時間でしたが予約なしでいけました。ほんと251号線ドライブと組み合わせると幸せになれますぞ!ふらっと寄れるんでぜひどうぞ!

最高にうまい和牛丼ありがとうございます!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!!

お食事処・朝比
住所:長崎県諫早市森山町唐比東
電話:0957-36-1591
営業時間:11:00-

米ば全力でかきこみたかっさ!!長崎のおすすめ定食をサクッとまとめました!

4月 18, 2018

休日ドライブに最適!橘湾沿い251号線で行くべきランチの名店をまとめました!!

2月 2, 2018

この記事を今からシェア