博多駅で1人でサクッと立ち飲み!『よかたい』で福岡グルメを1,285円で堪能!




猫町
福岡からこんちゃっす!猫町っす!

博多に2泊3日で出張かましてきました。めっちゃざっくり言うとお得意様にカステラとクルスを渡して『これからもよろしゅうたのんま』って言うお仕事でした。長崎自慢の味を食らいやがれ。

まぁ、さすがに仕事だけで終わるほどあっしはぬるい人間じゃないです。せっかくなんで色々食ってきたんすよ。さすがは九州の食の都・福岡っすね!たいがいうまかとばっかでした!

 

うーん、ホテルもこのへんだし博多駅に近いとこで福岡名物とか食べたいなぁ。でもなぁ。1人だしなぁ。

 

みなさんは福岡に観光や仕事で行った時にこんなこと考えたことないっすか?

今回はそんなみなさんにおすすめの駅チカというか駅の中で福岡グルメをいただけてなおかつ安く飲める『よかたい』の紹介をします

いやぁもうバリ良かったっすね。立ち呑みになるんすけどサクッと気軽に行けるのもいいところです。ではではさっそくどうぞ!

 

よかたい博多デイトス店へのアクセスマップ

猫町
博多駅は『博多口』と『筑紫口』があるんすけど筑紫口側からのアクセスが近いっす

筑紫口から構内に入り右手側。上の写真のピンクの矢印へひたすら直進していきます、すぐに『博多ほろよい通り』への案内板が見えてくるのでほろよい通りを目指してください。

こちらが博多ほろよい通りです。紺の暖簾が目印ですね。博多ほろよい通りには居酒屋やバル、もつ鍋屋さんなどたくさんのテナントが入っています。この中の1店舗に『よかたい』があるのです。

近づいて行くほど駅独特の雑音とは違う聞き慣れたおっさんたちの愉快な声が徐々に大きくなり自然にこちらもテンションがあがります。

博多ほろよい通りの入り口にはテナントマップがあるので、行きたい店の場所がすぐわかるようになっています。こういう配慮は嬉しいっすね!初見さんにも優しい!

Googleマップを拡大しても店舗配置がわかりますのでこちらもあわせてどうぞ。

 

平日の夜でもマジで大盛況!!満席必須だ!

猫町
うええ!!めっちゃめちゃ人多い!

通路まではみ出しながらも狭い店内を埋め尽くす人、人、人!!!なんじゃこりゃ!めっちゃ人気ですやん!!

観光客が多いかと思いきや聞こえてくる方言から察するに地元民の割合が高い気がしました。うへぇ。争奪戦。

あちゃーこりゃ待たんばつまらんごたね…って思っていたけどお客さんの回転は結構早いのですぐ席につくことができた。

満席でも諦めるのは早いですぞ!ただ相席上等スタイルなのでそこらへん抵抗がある人にはオススメできんかもっす。

 

基本は立ち飲みだけどカウンターもあるぞ

こちらは座って飲むことができます。1人で酒と向き合いたい人はこちらが空くのを待つってのもいいかもしれんすわ。

立ち呑みの席には机の中に荷物をしまえるスペースがあった、手荷物を地べたに置かんでいいのは地味に嬉しいっすね!狭いんでリュックや大きめのトートは厳しいかもしれないっすけどあるだけバンザイっす。

店内喫煙OKなんすけど、この看板をみて今いる場所が駅の中だってことに気づくっすね!通路にも席があるのでなんともいえないんすけど、普通に通行人もいるのでこのあたり喫煙される方は配慮が必要かもしれんって思いました。

わたし自身はタバコは吸わないんすけどやっぱ飲んだらタバコ吸いたくなるってみんな言いますけんね。

 

100円台から!安いメニューで博多名物を満喫する!!


引用:立ち呑み酒場よかたい|株式会社快適空間創造研究所

普通の居酒屋並みにメニューは豊富です。立ち飲みっぽくない!しかし料金は立ち飲み価格というアツい展開!ここが人気になる理由がわかった気がします。

ドリンクメニューも豊富ですね。ホッピーもあるぞ。酎ハイや梅酒、ソフトドリンクが200円台ってのもありがたいっすねぇ!

 

瓶ビールはラガービールの赤星だ!

猫町
大瓶で400円台!なかなかお見受けできない!ありがてぇ!

珍しいサッポロラガービールですね。なかなか見る機会も少なくなってきました。こんなとこでしかも大瓶で500円いかないのは本当に嬉しいっす!そんなこんなで博多の夜がスタートしました。

 

鶏皮ポン酢で口火を切る

猫町
これこれぇ!!

鶏皮ポン酢150円!食うたんびに思うんすよね。このメニューはまさに1人飲みの真髄だなぁって。鶏皮の脂分とポン酢のさわやかな酸味がビールによくあいます。ぶっちゃけこの1品でわたし永遠飲めるんすよねぇ。鶏皮ポン酢は正義

 

これは食っとけ!イワシ明太!!

猫町
これちょっとびっくりした!マジでうまかった!

立ち飲みで頂けるレベルじゃ間違いなくなかった。まずイワシよ。焼きたてで脂乗ってて皮パリっと仕上がってるし身ホックホクやった。

そして粒感がきわだった明太子があうってのなんの!!このビール泥棒!セーブに必死やったわ…ビールにめっちゃあうもの…

レモンを絞ったらまた表情がガラっと変わる。2WAYの楽しみ方を体感できるぞ!

わたしも結構博多のいろんな店でイワシ明太を食べてきましたけんど、今回あらためてイワシ明太の良さを実感した瞬間でした。いや、まじうめぇ。

ご覧の通り明太子もケチらずドバッとはいってる。これは『よかたい』に来たらぜひ皆さんも食ってみてください!完全に『福岡にきてよかった状態』になります。

 

博多名物一口餃子もうめぇ!

忘れちゃいけねぇのが博多1口餃子。これまた1人飲みにはかかすことができないメニューです。6個で値段も250円と手頃でいいっすね!

長崎の雲龍亭や宝雲亭とはまた違った味わいです。食べ比べるのも面白いかも。ゆず胡椒との相性もよくてパクパク食べれるっす!

 

博多のおっちゃんと盛り上がる

猫町
こいのあっけん楽しかっさ!立ち飲みは社交場でもあるっす!

『どっから来たとですか?』を皮切りに居合わせたおっちゃん達と盛り上がるというアツい展開に。おっちゃんらに長崎のグルメ情報を教えて私は福岡のグルメ情報を聞いたり。

わたしの1口餃子とおっちゃん達のチヂミや刺身をトレードしたりクソおもしろかったっすね。こういう展開があるから立ち飲み・角打ちは楽しいんす。

お酒もごちそうになってマジでありがたかったっすねぇ…博多のおっちゃんは気前ん良かった。とりあえず『おいしいご飯の話』はみんな好きですけん。情報はいつも仕入れるようにしましょう。

 

お得なサービスデイもあるぞ!狙ってけ!!

ただでさえリーズナブルな『よかたい』ですがさらにお得に飲める日があります。

毎月8のつく日は下記のイベントがあるんすよ。

  • 8日 女性限定 酎ハイ・カクテル100円引き
  • 18日 博多一口餃子 サイコロ振って出た目の数だけ増量
  • 28日 手羽先唐揚げ 1本55円

 

地元民じゃないとなかなか厳しいかもしれませんが予定があえば是非とも狙って行きたいところですね!

 

今回料金は1,285円だった!大満足っす!

猫町
この店の1人飲みのパフォーマンスはかなり高い!

最終金額は1,285円。大瓶1本にアテが3品。博多駅の中で十分過ぎるほどのパフォーマンスをみせていただきました。ツマミの安さが物語ります。

博多駅の中で1人でちょっと飲みたいけどどこに行けばいいんだろ?そんなひとの背中をグイグイ押したくなるそんな店。ありがとうございます!また来ます!

ごちそうさまでした!!!

よかたい博多デイトス店
住所: 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1

この記事を今からシェア