つけ麺ぱぴこ(江戸町) もっとはやく行ってれば良かった




店名の可愛さからは想像もできない奴がきた。

もういい噂しか聞こえてこなかったんではよ行かんばつまらんね。ってずっと思ってはいたんですが正直の所その外観のポップさと可愛らしい店名に謎に足が進まなかった。

昔の人間なんでね。僕。ネーミングとかもうガチガチな奴がすきなんすよ。○○軒とか。ブログのタイトルからして好みがわかるでしょ?要はなんか強そうな漢字の店とかが好きなんすよ。

でも今回つけ麺ぱぴこ行って思った。

もっと早く来るべきだったね。

 

油そばも気になったけど、やはりつけ麺いってみよ

予備知識はみなさんのTwittterの美味しそうな写真のみ。やはりはじめての場所はわくわくします。油そばも最近よくネットでみるよね。オーダーは800円の200gのつけ麺で。

入店する前に気になる看板がひとつ。

慶史!!西月隈の製麺屋慶史か!?あっちも肉あぶらソバとかいう、名前から殺しにかかってくるメニューがありますね。やばい。強そう。外観のPOPとは裏腹にこの看板が本気ラーメンの期待をあおってきます。

IHでアツアツばい!!

ぱぴこ最大の特徴がこの卓上のIH。つけ麺最大の弱点である、「つけ汁が冷める」を解消したアイデア。うーんイカすね。「あつもり」っていう文化もあるけど俺は冷やして〆た麺が好きやけん、これは非常に嬉しいっすね。

 

待ってましたのつけ麺の登場。極太の麺はもっっちもちやぞ!!!!食い応えたっぷりだ!!200gでもなかなかのボリュームやけん十分楽しめるけど300g欲しくなる。女性向けに150gのラインナップもあるぞ

具はシンプルにネギとチャーシューなんだけどチャーシューが分厚い。こいつは嬉しいね。十分これでビールが飲める。三枚も入ってお得感がすごい。

旨味のある脂と魚介のダシが効いたつけ汁は思った以上にパンチがある。まじ想像以上だった。麺にたっぷり絡ませおもいっきりリフトして豪快にすする。うまいしかない。

IHはかなり有能で最後までHOTな状態でいただけた。ただ放っておくとすぐ沸くけん注意せんばね。あと丼は持ち上げたらあかんね。

薬味は高菜、ごま、ブラックペッパー、酢、辛み、ごまと多種多様。それぞれどんな使い方をすればいいか詳しくメニュー表に書いてある。親切でいいすね。薬味なくても十分美味しく頂けるけど自分なりのカスタマイズもためしてみても楽しそうだ。

ぱぴこはFaceBookでチェックインを利用して来店すると煮卵がサービスになる。ほれみたことか下調べしないから後からこうやって後悔する。あーん。みんなはチェックして行ってな。

次は油そばかなあ。立地的には大波止から県庁坂を上りきった先。路面からちょいと歩くけど、うまいつけ麺食いにいきませんか?

カウンター10席やけんぼっちメシにも最適やけどすぐ満席になるぞ。しかもスープなくなり次第終了やけんね。チェックはお早めに!おいしかったです!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

 

つけ麺ぱぴこ

住所: 長崎県長崎市江戸町3−1 アットビル
TEL: 095-800-5294
営業時間: 11;00-15:00   18:00-21:00(金曜日は-22:00)
                  日曜日は中締めなしの11:00-19:00
定休日:不定休

江戸町ならこちらもチェックだ

江戸町・BABAKE(ばばけ) 汁無し担々麺+小ライスではじまる宇宙の旅

江戸町・永楽苑でしいたけ肉そばを頂く。うめえ。あざす。お昼ご飯クリーンナップ入り。

江戸町・敬天で牛カツランチ 過最強!牛肉は二度刺す!!

つけ麺ならこっちもぬかりなくチェックや!!

長崎市・大勝軒でぶたもりそばを頂く 長崎最強のパワーつけ麺を喰らえ!

この記事を今からシェア