リンガーハット(鍛冶屋町)作るぜ!俺だけのカスタム長崎ちゃんぽん!




全国でも6店舗しかない具材をカスタマイズできる店舗

さぁ長崎ちゃんぽん紀行。ついにリンガーハットの登場です。

なんやかんやいうてみんなリンガーハット大好きだよな。長崎市民に『あなたの好きなちゃんぽん店どこすか?』って聞いたら半数以上がこの店の名前あげるはず。

長崎が全国に誇るチェーン店、リンガーハット。その中でも鍛冶屋町にあるリンガーハットは具材を自由にチョイスしてカスタマイズできる『myちゃんぽん』実施店になります。

全国でも現在は長崎の他には神奈川・奈良・横浜・東京・宮崎と5店舗しかない。

そんなmyちゃんぽんの実施店に行ってきました。

入店前にある程度決めれるけん安心だ

店の前には食品サンプルとトッピングと組み合わせた時にいくらになるのかが一目でわkるようにメニュー表がでているぞ。

さすがはmyちゃんぽんの店。すごい数のメニュー表になっている。パプリカとか角煮とか、もうこの時点で俺の知っているリンガーハットじゃない。

いざオーダーの時

 店内に入るとmyちゃんぽんの電光看板がいざなう。

注文口とかかかれた場所には具材をストックしているチルドケースが待ち構えていた。席に座る前に選ぶのだね。

深夜に訪れたからかショーケースの具材は随分減っていた。なるほどいつでも全ての具材をチョイスできるわけじゃなさそうだ。

それでも貝類や野菜、肉、海鮮、卵。バターなど人気であろうものは概ね揃っていたぞ。

基本のちゃんぽんと今回は海老とほたての海鮮にした。

内観

ウッディで落ち着いた空間。キャパはあるぞ。もちろんカウンターも完備だからお一人様でも余裕だ。

ちゃんぽん(海老&ホタテ・ハーフ)

おなじみのリンガーハットのちゃんぽんだ。

国産の野菜オンリーで仕上げる安心安全のスタイルには非常に好感がもてる。値上げ騒動があってもその一貫したスタイルはブレない。強いぜ。

スープを一献。あっさりしすぎずこってりしすぎず非常に優秀なスープです。「美味しいスープ」なのは間違いないけどそれまでな感じは否めない。

でもそれこそがリンガーハットが売れ続ける最大の理由かもしれないって思うんですよ。

きっとこれ以上にコクつけたり濃いくしたり塩辛くしたりしたらファンも増えるかもしれないけど一定層は離れて行くと思うんです。

たぶん生まれて来てから100食以上は食べてるリンガーハットのちゃんぽん。いつまでも食べれることができるのは普遍の味を追求した長崎ちゃんぽんの最終形だからかもしれません。

追加した具材もしっかり入っている。ちゃんぽん食べ歩きのルールから今回外れてしまいましたね。

普通のリンガーハットの店舗と比べると多少提供迄時間がかかった。具材が増えると時間がかかるのかもしれませんね。

麺もこだわり持って作っているんだけど麺表面の食感が僕は苦手なんすよね。

保存料・合成着色料不使用。オーガニックに寄せた故に麺には特徴がありますね。好きな人はリンガーの麺こそ最強って言うんだよなあ。

リンガーハットはスマホで使えるスタンプカードZeetle(ジートル)を採用している。5スタンプで餃子3個。10スタンプで長崎ちゃんぽん1杯もらえるぞ!使わん手はないばい!

レギュラーメニューの他にもふかひれを使用したメニュー群もあって鍛冶屋町店おもしろいなあって思った。多店舗では見ないもんなあ。

鍛冶屋町店は金土は、朝の4:00までやってる。狂気の沙汰である。モーニングちゃんぽんの域だ。

どんだけ遅くまで鍛冶屋町や思案橋・銅座あたりで飲んでもこの店ならあいてるけんチャンポン〆ができるぞ。

観光で来た人で飲み過ぎてちゃんぽん食い損ねた〜ってなった人はチェーン店だと敬遠せずにチャレンジしてみてください。myちゃんぽんなかなかネタにもなりますよ!

もちろん地元の人もオススメっす!できれば具材が多い時間帯を狙って悩んでみてくださいな!

うまかったです!また来ます!

ごちそうさまでした!!
リンガーハット鍛冶屋町店
住所: 長崎県長崎市鍛冶屋町6−1
TEL: 095-816-3311
営業時間:11:00-0:00(金土は-4:00)

長崎のおすすめちゃんぽん店まとめときました

地元民の私が厳選する長崎ちゃんぽんのオススメ店まとめ

この記事を今からシェア