太白楼(諫早市)今冬猫町一推し!たっぷりニラそばが旨い!もう風邪ひく気がしない




猫町
こんちゃっす!猫町です!

仕事で諫早に来たんすけど、なかなかどうして1人でメシ食うところ探すのに苦心するんすよねぇ。

まま、諫早中心部はカフェがたくさんあるので正直困るというほどではないかもしれんのんすけど

もっとこうサラリーマンが1人でガッツリ昼メシ食うところはないものか?

そんな時にバリおすすめなお店が今回紹介する「太白楼」です。

ここには午後からの仕事をペロッとこなせるようになるパワーメニューがありました。

 

太白楼へのアクセスマップ

猫町
アエル諫早から本明川を渡ってすぐのところにあるぞ

竹の下通りの入り口付近にありますね。近くにはうなぎで有名な「北御門」があったり

川を渡ってほんまち通りに入ると蕎麦で有名な「戸隠」があったりとグルメ激戦区です。

本明川沿いには居心地がめっちゃいい「TOLGA CAFE」もありますね。

わたしここ結構好きで何回もくつろぎにいってます。1人でも使いやすいんすよねぇ。

 

太白楼には専用駐車場があるぞ

猫町
車で諫早市外からくる時が多いけんマジありがたい!

太白楼は無料の専用駐車場があります。嬉しいっすね!

えてしてアーケード近辺のお店は駐車場が無かったり、周辺のコインパーキングも少ないんすよね。

駐車場を探している間にじわじわお昼休みが削られるわたしにとっては非常にありがてぇ。

駐車場はお店の角を曲がったところにあります。

二ヶ所あって結構な数の台数が停められるぞ。広くて停めやすいのもいいっすね!

 

中華料理店の良さしかない!明るく賑やかな店内はお1人入店余裕!

猫町
おひとり様の居心地の良さたるや120点満点っすね!最高だ!!!

入店した瞬間に「当たりだ…」って思う店は少ないんですけど太白楼は違いました。大当たり。

ランチタイムど真ん中少しはずしたけどお客さんが多くてすごい賑やかでした。

鉄鍋の音・油の香り・メニューだらけの壁・明るい店内・店員さんも忙しそう

店内は町の中華料理屋のあるべき姿を保ってました。

客層も1人のおっちゃんらが多くてすっげぇ同志感あった。高まる。

これは諫早おひとり様メシの聖地じゃなかろうか。カウンターはもちろんたくさん!

ニラレバ炒めで豪快にメシをかき込むおっちゃんの姿をみて

「お、俺もやるんや…!」と謎に燃えました。

カウンターばかりじゃなくテーブル席も完備。2名掛けが1台、4名掛けが2台の構成でした。

アラサーらへんの夫婦(カップル)が1皿のニラレバ炒めをシェアしながら白飯食ってる姿に

あーなるほど!こういうデートもいいなぁ!って思ったっすね。

 

太白楼のランチメニューがお得!

猫町
めちゃくちゃメニューあるんだけどランチメニューならここを抑えておけば幸せになれるよ!

お店に入った瞬間、たくさんのメニュー札に圧倒されるけど初見ならサービスセットを見ておこう!

どれも通常よりも安い料金で味わうことができるぞ!

しかも売れ線の人気商品ばかりなんでマジでお得なんです。

個人的には650円のメニュー+めし物のコンボがおすすめっすね!

ただし11:30-14:00までの限定サービスなんで時間には余裕をもっていこう!

 

名物ニラそば はランチタイムなら650円!

猫町
これこれぇ!こいば食いたかったっさ!

太白楼は「広坦麺」が有名なんですけどこのニラそばも超うまいんすよ!

通常750円ですけどランチタイムなら650円!狙っていきましょう!

ニラの印象が変わるほどに魅力が詰まった一杯ですぞ。

たっぷりのニラと豚肉のパワープレイ!

猫町
1束は確実にあるニラと豚肉がパワフル!

まずはその丼を覆うニラと豚肉。この組み合わせ最高っすね。

いや、もう写真では伝わらないレベルでめちゃニラ入ってるんすよ。

鉄鍋で香ばしく炒めたニラと豚肉のパワープレイには

これで風邪引いたら嘘」といわんばかりの破壊力があります。

 

ほのかな甘みの道産の太麺

麺は食べ応えのある北海道産の太麺が使われています。

とんこつラーメンを食う機会が多いもんで細麺に慣れてるとなかなか新鮮やと思います。

長崎市内でいえば政っぽい太麺だけど食感が少し違う。わずかに甘みを感じる麺は醤油スープとの相性が非常に良かったっすね!

ニラと絡めてズッバズバすすりまくりました。

 

グイグイ飲める醤油スープ

油分も少なくあっさりしてるかと思いきや味わい深いんすよね。

塩辛さはなく出汁を基調としてるのか後をひく…

「もうひとくち…!」とレンゲを何回もダイブさせます。

そして具材を引き立てるスープですね。ニラと豚肉がこいつのおかげで抜群に美味しい。

このスープをたっぷりまとわせてすするソバのうまいことよ!

 

チャーハンも や た ら う ま い

猫町
これが伏兵でした!お腹に余裕があれば是非食べて欲しい!

なんの気はなしに頼んだミニチャーハン(300円)茶碗1杯分くらいの量っす。

「ランチタイムで安かけん頼んどくかー」って感じやったんですけどね、

1口食べて「ナイスオーダー!わたし!!」ってガッツポ。

本当にシンプルな具材だけで仕上げられてるのにやたらウマイ!

パラパラのチャーハンってわけじゃなくしっとり気味、しかしスプーン離れは良く均一に炒められてるのがよくわかります。

しかもこれがニラそばの汁とやたら合う。

脳内の「やってやったぜ感」が凄い。アドレナリン大放出。

大満足のランチとなりました。こういう出会いがあるから町中華は面白い。

 

夜はお酒持ち込み可の宴会も可能だ

太白楼は2階もあって格安で宴会ができるぞ!

1,500円からできるしビール以外のお酒の持ち込みもできるプランもある。優しすぎるでしょこれ…

 

諫早1人メシの新たなる選択肢ができた

猫町
諫早の1人メシで困ったら太白楼だ!!
  • 無料駐車場あり
  • カウンター席多い&1人客多い
  • ランチメニューたくさん
  • ニラそばうめぇ
  • チャーハンもうめぇ
  • 通し営業やけん遅めランチもいける←New

そうなんです。通し営業なんでありがたいんですよ。

いつも12時の時間帯にきっかりお仕事が終わるわけでもないじゃないですか。

仕事がおして他のお店がお昼の時間を終わっても太白楼ではしっかりいただけます。

今回ソバをすすりながら昔習った豚肉の疲労回復効果である「ビタミンB1」をニラの成分が吸収しやすくする。って話をぼんやり思い出した。

もう今年は風邪引く気がせんっす!がっつりパワーとスタミナいただきましたぜ!

ありがとうございます!また来ます!ごちそうさまでした!!!!

太白楼
住所:長崎県諫早市八天町4−15
TEL:0957-23-1098
営業時間:11:00-0:00
定休日:月曜日

諫早ならこちらの味噌ラーメンもうまいぞ!!寒い日にぜひ食って欲しい一杯だ!

金龍軒(諫早市)この味噌ラーメンにもっと早く出会いたかった

1月 10, 2018

この記事を今からシェア